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ヘレニズム哲学 エピクロスの快楽主義3 呟き尾形の哲学講座 第52回  [呟き尾形の哲学講座]


ヘレニズム哲学 エピクロスの快楽主義3 呟き尾形の哲学講座 第52回 
 
 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人

★★★
「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、エピクロスが物事をどのように考えたか、ということだったよね」
『はい。まず、エピクロスは、欲望の奴隷、快楽の奴隷になると、不幸になると考え、そうならないためには、つつましい生活をすることだと考えました』
《つつましい生活って、なんだか貧乏くさいのだ》
 でも、前回の話だと、贅沢な暮らしは、結果的に不幸だ。
 って話にならなかった? めぐたん?
《だけど、それじゃぁ、ちょっとだけ満足できても、不満が残るのだ》
『いえいえ、めぐたん。
 エピクロスは、少しの欲望を満たすことで大きな快楽が得られると主張したんですよ』
「え? でも、めぐたんが言ったとおり、ちょっとだけ満足できても不満が残るんじゃない?」
『それこそが、欲望の奴隷になっている証拠なのです』
 え~っと、つまり、エピクロスは、”苦”の無い状態と、持続的な快楽こそ、幸福であると言う主張をしたわけだね。シニョール呟き尾形?
『はい。そのとおりです。
 すでに説明したとおり、快楽による欲望を満たすということにおいて幸福とすると、際限なく欲望が生まれます。
 そして、際限なく肥大化した欲望を満たすことは大変難しい事であり、なかなか欲望を満たせない状態になってしまいます。
 つまり、なかなか幸福を味わえない辛い状態になるというわけです。
 しかし、少しの欲望を満たすだけで、幸福を感じ取れるなら、それは、いつでも好きなときに幸福が持続するわけです』
「あ、なんとなくわかった。
 たとえば、ずっとめぐたんがプリンを食べ続ければプリンの味に飽きてしまって、いくら食いしん坊のめぐたんといえども、いつかプリンを食べても幸せになれなくなるんだ」
《めぐたんは、くいしんぼうじゃないのだ。
 それに、いくらプリンを食べてもあきないのだ~。
  毎日、プリンだけでもいいくらいなのだ~》
 じゃぁ、それは明日から試してみよう。
《わーい。なのだ》
『実験の結果は、さておいて、エピクロスの快楽主義とは、快楽の奴隷になることを拒否することにあるということになります』
「えっと、たとえばどういうこと?」
『エピクロスは大胆にも、飢えない、渇かない、寒くない。という三つの自然的で、必要な欲望のみに絞りりました』
 な、なんだかシビアだなぁ。
「でも、飢えない、渇かない、寒くない。だけじゃぁ、なんかもの足りなくない?」
 だからこそ、少ない欲望で幸福になれるんじゃない?
 たとえば、粗食であっても、空腹であれば、とてもおいしく食事ができ、満足できる。
 たとえば、酒で無くとも、湧き水などで、のどの渇きは癒され、満足できる。
 たとえば、暖かくなくとも、凍えなければいいと考えれば、暖房は必要は無い。
 ってことだよね、シニョール呟き尾形?
『そうですね。
 とにかく、 飢えない、渇かない、寒くないということさえ満たされれば、幸福です。
 とすれば、いつでも快楽を得られるということです。
「たしかに、そうだけど・・・やっぱりものたりないよぉ。
 ねぇ、めぐたん」
《明日から、プリン三昧、
 明日から、プリン三昧、
 明日から、プリン三昧、むふふふ》
「ああ、すっかり欲望のとりこになってる・・・」
『たしかに、ムーシコス君の言うこともわかります。
 私も、物足りないとおもいます。
 でも、エピクロスは、そうやって、アタラシアという、魂の平安さえあれば、満足感をいつでもえられれば、よいのだと考えたようです。
 たしかに、それで満足感が得られれば、幸福といえるでしょう』
 それに、せつな的な、感覚的な幸福感を持続させることよりも、心の平静によって得られる幸福感の方が、人生を楽しめるものね。
『そうですね。
 たしかに、激しい欲望は制御されるべきです。
 心の平静は、苦を耐え忍ぶ支えにもなるともいえるでしょう』
 あ、なんだか、シニョール呟き尾形は、消極的だね。
『はは、私自身煩悩の塊みたいなところがありますのでね。
 正しいとは思いつつも、言うは易し、行うは難しです』
「なんだか、わかるような気がする。
 でも、歴史に名前が残るくらいの哲学者なんだから、たくさん賛同者がいたんでしょ?」
『はい。次回は、これらのことを、エピクロスがどのようにそれを説明したかを述べたいと思います。
 エピクロスが様々な不安(たとえば死への不安など)をどのように考えて解消し、アタラシアを得たのか。ということについてです』
 それじゃ、アリデベルチ!


20190502


★★★★★★ 更新情報 ★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。





 次に、次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。

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Jigazou



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呟き尾形の哲学講座 203号 スピノザ「エチカ」の方法論:演繹的説明原理 2

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20190414
















































































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ヘレニズム哲学 エピクロスの快楽主義2 呟き尾形の哲学講座 第51回 [呟き尾形の哲学講座]

ヘレニズム哲学 エピクロスの快楽主義2 呟き尾形の哲学講座 第51回 

 登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
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★★★
「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、プリンと幸せの関係についてだよね」
《プリン大好き!
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪》
『めぐたんのように、大好物がたくさんあると、幸せを感じますね。
 しかし、大好物がなくなったとき、実は、食べられなかったときは、ど う思いますか?』
《(゜皿゜≡゜皿゜)イヤ~!!》
「かなりイヤみたいだね」
『そうですね。めぐたんに限らず、人間は本来、苦を避け、快を求める 傾向にあります。
 それは、快楽を選択し、苦痛を避けることが自然の状態とすることに なります』
 たしかに、どちらかというと、苦痛よりも快楽を選択するね。
《プリンがあるのとないのは、プリンがあった方がいいのだ!  ┏( ̄へ ̄;)┓バン!
 で、プリンはどこなのだ》
「えっと、プリンはたとえ話だと思うよ」
『はい。たとえばなしですから』
《がーん (((((◎。◎ゞ)))))クラクラ
 ショックなのだ( ̄_ ̄|||)どよ~ん》
 しかたがないなぁ。
 魔法でプリンをだしてあげるよ。ホラ( ^‐^)_凸
《わ~い、プリンだ、プリン。しあわせなのだ~(^∇^)》
『めぐたんのように、自然の命じるままに生きていくことが、すなわち身 体の健康と平静が得られることになります』
「でも、プリンだと説得力がないよ~」
 いやいや、ムーシコス君。
 このまま、ずっとめぐたんにプリンを与えなかったら、めぐたんは、落 ち込んで体を壊してしまったかもしれないよ。
『そうですね。
 ムーシコス君がプリンの食べすぎを心配するように、快楽は、同時に一 時の激しい快楽におぼれて苦痛を味わうことや健康を害することもあります』
 過ぎたるは及ばざるが如し。だね。
『そうですね。
 そうした、苦痛や健康を害することを引き寄せる快楽は、当然、結果的に望まれません。
 その類の快楽を自分でコントロールできなければ、欲望や快楽の奴隷となっている状態であるとも言えます』
「まって、ということは、めぐたんは・・・」
《な、なんだのだ(;'◇')
 めぐたんは食欲はコントロールできているのだ・・・(;¬_¬)
 ただ・・・ただ、プリンはもっとも~っとたくさん食べたいだけなのだ(^¬^) ア、ヨダレガ》
 あ、いや、それがコントロールできていないということなんだよ。
エピクロスは述べています。
「ものすごく、納得」
 同感。
《それでも、プリンは悪くないのだ~⊂(≧0≦)⊃》
「い、いや、いいとか悪いとか、そういう意味じゃなくて・・・」
『まぁ、それでは、次回は、これらのことを、エピクロスは、どのように
考えたかを紹介したいと思います』
 それじゃ、アリデベルチ!



★★★★★ 更新情報 ★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://tubuyakiogata.o.oo7.jp/index.htm

  今回は、小説を書こう! 181号 人称と視点について 2 三人称 を追加しました。





 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) 人物 を追加しました。
 次に、次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。
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トレンドマイクロ
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/04/post_8800.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、ウィルスバスター 詐欺で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
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★★★小説を書こう!・・・181号 人称と視点について 2 三人称 2016年7月22日 発行
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呟き尾形の占いの話
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アスペクトとは何か
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呟き尾形の花紀行 
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オダマキ 記事一覧 2016年7月25日

呟き尾形の哲学手記
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★哲学のキッカケ(名言集) 記事一覧 1~50
呟き堂
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名言:体験してはじめて身に付きます

ニコットタウン
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名言: 幸せというものは、願望や欲望と一致するとは限りません

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食料品の生産方法はどうなっているのでしょうか?

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名言: 難しく考えず、やってみて楽しいことを探せばいい

呟き尾形の雑記帳
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オダマキ

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赤字財政は理由にならない  (政府のインターネットのインフラ整備責任 4)

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小説を書こう! 第49回  修辞術 緩叙法 えん曲法

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花画像 記事一覧 2016年6月1日

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他人同士だからこそ、無償の愛が必要

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国際紛争は、相手の国に寄付した金額の多い方が勝ちとする。

呟き尾形の本棚
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成功とは、地道な準備とつらい仕事による努力、そして、失敗から学んだことの結果


みんなで哲学を語ろうML
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名言: 困難や危機がなければ学べないこともある

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((w(´▽`)w))ヽ(●´3`)ノ(       ●  _  ●。。。。。。 ) ★
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ヘレニズム哲学 エピクロスの快楽主義1 呟き尾形の哲学講座 第50回  [呟き尾形の哲学講座]

ヘレニズム哲学 エピクロスの快楽主義1 呟き尾形の哲学講座 第50回  

 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
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「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、快楽主義について、でいいのかな?」
『はい。エピクロスの提唱した哲学は、快楽主義とよばれていて、快楽は
善、苦痛を悪としました』
「えっと、快楽というと、快くて、たのしいこと・・・だよね」
 他には、官能的な欲望に満足することにもつかわれるよね
《かんのーてき・・・Σ(〃0〃)ま゛》
『あ、いやいや、”快楽”=幸福という図式は、ただただ、金銭欲、名誉
欲、権力欲、性欲、食欲など、酒池肉林、牛飲馬食を礼賛すると誤解しが
ちですが、エピクロスの快楽主義は、ちょっとちがいます』
《どーちがうのだ? ( ̄へ ̄")》
『むしろ、いわゆる欲望から連想されるイメージから正反対のものだと
いえます』
「う~ん、よくわからないなぁ」
《めぐたんもわからないのだρ(-ε- ) 》
『そうですね。これは、エピクロスの哲学の核になる部分でもあるので
ゆっくり説明して行こうとおもいます。
 エピクロスのいう快楽とは、そうした物理的、感覚的な快楽ではなく、
 アタラクシアという魂の平安が目指されています。
 その手段として、つつましい生活が選択されたともいわれています。
《う~、ホントにわからないのだ
 お金があれば、なんでも手に入るから幸せなのだ(☆o☆)キラキラ
 みんながほめてくれるとめぐたんはとって幸せなのだ(〃∇〃)ゝ てれっ
 それに、めぐたんがえらくなれば、それだけで幸せなのだ( ̄ー+ ̄)》
「でも、それって簡単にできないことだよね」
《う・・・ムーシコスの言うとおりなのだ( ̄_ ̄|||)どよ~ん》
『でも、たとえば、めぐたんの大好物のプリンが、おなかいっぱいになる
くらいあれば、幸せになれますよね?』
《プリン大好き!
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪》
「え? それとなにか関係あるの?」
 あるんじゃない? なんにしろ、それについては次回。ってことだね。
シニョール呟き尾形?
『そうですね』
 それじゃ、アリデベルチ!



★★★★★★ホームページ更新情報★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 

 今回は、呟き尾形の哲学講座  第179回 近世哲学 デカルト  神の存在証明 3  を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のコトバ 哲学のコトバ01 ディナミス を追加しました。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申す サイトコンテンツ紹介 を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) 人物 を追加しました。



★★★_天下り
201203040pa9180008







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 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
天下りのメリット、デメリット
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2008/09/post-e2f3.html




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★★★呟き尾形の色の心理学 163号  ギリシャの国旗 独立の鬨の声 自由か死か
  2016年1月22日 発行
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★★★心に響く名言集 毎週 月・火・水・木・金・土 曜日発行
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言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
言葉生花 記事一覧 2016年1月19日
20160119

呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
ごちゃごちゃ考えるよりも、ともかくやってみよう

Sun Of Night
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Lヴァーチャルヒューマン、AD、ミミックリー、強化人間に人権は存在するのか?

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
記事一覧 占星学とハウス 2016年1月14日

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
大志をいだけば、可能性は高まる

呟き尾形の自転
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ウルトラ怪獣自転

みんなで哲学を語ろうML
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名言: 人は、悲しみや、苦しみや、痛みを耐え、乗り越えるという形で、鍛えられることによって、成長する

みんなで哲学を語ろう
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モンテーニュ

名言の鐘
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人生、諦めない限り前に進みます

呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/ 配色のテクニック ③ 落ち着いた配色 呟き尾形の色の心理学 第25回 呟き堂 http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/ 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- twitter https://twitter.com/tubuyaki 名言: 情報の活用で、重要なのは情報量ではなく、情報の取捨選択 呟き尾形の今の政治に物申す  http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o 記事一覧 がばめんとついった~ 2016年1月4日 ニコットタウン http://www.nicotto.jp/user/mypage/index?user_id=251065 名言: 現状を変えるためには mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=251499 サイト更新情報 サイトコンテンツ紹介 リンク集 呟き尾形の花紀行  http://flour.at.webry.info/ 直売所 2012年10月14日 みなオク創作ノート http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/ 相手の歴史を学ぶ

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ヘレニズム哲学 エピクロスの歩み 呟き尾形の哲学講座 第49回 [呟き尾形の哲学講座]

ヘレニズム哲学 エピクロスの歩み 呟き尾形の哲学講座 第49回 

 
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「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、エピクロスという哲学者について。だよね』
《しらないのだ。だれなのだ?川;'◇')》
 じゃぁ、いつもどおりの、エピクロスの紹介ということだね。
 じゃ、シニョール呟き尾形。よろしく。
『はい。では、エピクロスは、紀元前341年頃に生まれ、紀元前270年に亡くなったといわれています。
 エピクロスは、多くの著作を記したと伝えられていますが、ほとんどが散逸し、わずかな断片、書簡がのこっているそうです』
「じゃぁ、実際、書いたかどうかはわからないんだ」
『そうですね。なにせ、紀元前のはなしですから。
 さて、当時のギリシアの最前線基地だったサモス島にうまれ、アテネで”エピクロスの園”を設立したそうです』
《ほえ、エピクロスの園って何なのだ?》
『それは、エピクロスが作った庭園のことでして、エピクロスの園に、多くの弟子をそこに集め、哲学の研究に励む場所のことです』
「学校みたいなところかなぁ」
『そうですね。
 その、エピクロスの園には、多くの弟子が集まったそうです。
 また、エピクロスにとっての哲学は、学問というよりも、幸福を得る手段だったようです。
 エピクロスは、伝統に従って論理学、自然学、倫理学に3分し、論理学は自然学に、自然学は倫理学に奉仕すべきものとしたそうです』
《う~、よくわからないのだ》
 つまり、哲学を3つに分けて、論理学は、自然学のための学問で、自然学は倫理学のための学問だということさ。
「えっと、論理学をつかって、自然学を説明して、自然学をつかって、倫理学を説明するってことかなぁ」
『まぁ、そんなところでしょう。
 さて、エピクロスが最終的に理想とした生活は、快楽によって満たされた状態だそうです』
《ま゛・・・》
『めぐたんは、快楽という言葉で誤解しているみたいですね。
 エピクロスの言う、快楽とは、死や神への恐怖を免れ、肉体に苦痛がなくて心が平静であることを、快楽と呼んだそうです』
「なんか、快楽と聞くと、心地よい感覚って感じだけど、なんか違う感じだね」
『そうですね。まさに、現代の一般的な意味での快楽とは、異なるものですが、それについては、また後ほど。
 まぁ、そのような経緯から、エピクロスの哲学は、快楽主義と呼ばれています』
《う~、わかりそうでわからないのだ》
 まぁ、次回のシニョール呟き尾形の講座に徐々にわかってくるんじゃないかな。
 それじゃ、アリデベルチ!



 ★★★ホームページ更新情報★★★
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 
 今回は、呟き尾形の色の心理学 第157回  国旗と色 35 国旗の青が象徴するもの 22  愛国心、高潔な理想と平和 フィリピン を追加しました。
 

★★★_星座 支配星
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 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
 占いについて
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/cat1590069/index.html
 あるいは、別サイトですが、星座についてまとめているサイトです。
 星座
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凸(●―●メΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

呟き尾形の雑記帳
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熱中することはエネルギーですが、没頭すると視野が狭くなります





言葉生花
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言葉生花 記事一覧 2015年7月15日

Sun Of Night
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LD以外での人類が生活をしている場所はあるのか? 
呟き尾形の今の政治に物申す 
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政治ニュース 記事一覧 2015年6月25日

呟き尾形の哲学手記
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恋は、欲し求める我欲です

呟き堂
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雑記帳: サイトコンテンツ紹介 小説 子供たちの狂詩曲 作品紹介

呟き尾形の本棚
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子供に対して、大人の意見を頭ごなしに押し付けられれば、反抗するのは当然です。

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占いが非科学的だと思われる方へ 記事一覧 2015年7月9日

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本日出会えた名言

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呟き尾形の花紀行 
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修辞術 省略法 断除法

呟き尾形の自転
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古代怪獣 ゴモラ



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ヘレニズム哲学 ディオゲネスとキュコス学派のまとめ 呟き尾形の哲学講座 第48回 [呟き尾形の哲学講座]

ヘレニズム哲学 ディオゲネスとキュコス学派のまとめ 呟き尾形の哲学講座 第48回
 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人


★★★

「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、ディオゲネスとキュコス学派のまとめだったね」
 たしか、ディオゲネスはBC410頃~BC323頃の人物で、 出身地は、黒海南岸のシノペ(現在のトルコのシノプ)。
 アテネでキニコス派の祖、アンティネスについて学んだんだよね。シニョール呟き尾形。
『はい、そういわれています』
 そして、ディオゲネスは、自然的な必要な満足のみが幸福の源泉であるとして、これに反する、道徳・習慣・法などの人為をすべて退けた。
 その為には、立派な体と精神が必要で、心を体を鍛錬することで魂の自由が確保されるとして苦行を重んじたんだったよね。
 シニョール呟き尾形。
《やっぱり、なんでかわからないのだ》
「まぁ、価値観は人それぞれさ。
 めぐたん」
 そうそう、だいたい、当時の常識をもってしても、奇行で知られているわけだし。
《そういえば、そうなのだ。樽にすんでいたんだだったのだ》
「だから樽の哲人ってよばれていたんだよね」
『はい。そうです。
 そして、ディオゲネスは、国家を認めない生き方そうやって示したわけです』
 で、それが、ヘレニズム時代に特徴的なコスモポリタズム、つまり、世界市民主義につながったわけだね。
 シニョール呟き尾形。
『はい。そうです』
《ほよ、コスモポリタズムってなんだっけ?》
 はは、忘れっぽいなぁ、めぐたんは。
 コスモポリタズムとは、家や都市、国家への帰属を拒否し、宇宙(世界)のいたるところを住処とするという考え方さ。
『そして、キュニコス学派は、一般の現実生活に対しては逃避的また嘲笑的な態度をとることで古典期の社会(ポリス)参加を重視する倫理思想とは一線を画することになります』
 そう、まるで、一般常識を皮肉るようにね。
 実際、キュニコスは、現代ではシニカル、シニズムなどのキュニコスから派生した言葉だっていわれているんだ。
「そうそう、それでもって、キュニコス学派において、本当の幸せは物質的な贅沢や権力や健康などの外面的なものとは関係ない。なんて、主張したんだよね」
 そう、なぜかというと、キュニコス学派においては、本当の幸せとはそのような、はかないものに頼ったものではないって考え方だったわけだね。
「さらに、本当の幸せとは、いったん手にしてしまえば二度と失われることはないとも主張していたんだよね」
『はい。つまるところ、キュコス学派の思想とは、ディオゲネスの思想で、そのディオゲネスは、”徳”が人生の目的であり、欲望から解放されて自足すること、動じない心を持つことが重要だと考えました』
 そんで、その、目的を達成するためには、肉体的・精神的な鍛錬が必要で、精神と肉体の鍛錬を重んじというわけだ。
「そして、知識や教養を無用のものとし、音楽・天文学・論理学をさげすんだのはやりすぎじゃないかなぁ。
 とおもうんだけど」
《さんせーなのだ》
 いやいや、めぐたん、ムーシコス君。
 そもそも、音楽・天文学・論理学は、それぞれすばらしいけど、それだけに、それらに酔いしれて、自然の人間の姿に背を向けてしまう。と考えたわけだよ。
 で、自然の人間の姿というのは、禁欲的であるべきで、それで”徳”がつめると考えたわけ。
 だよね、シニョール呟き尾形。
『あくまで、私の解釈ではありますけどね。
 何にしても、キュコス学派にとって”楽しい”ということは、それにおぼれることだと考えたのだと思いますし、なにより、
刹那的になる要因でもあるわけです』
《楽しいことを避けるなんて信じられないのだ》
 でも、楽しいことが終わると、寂しさを感じてしまうのが人間さ。できれば、ずっと楽しい時間であってほしいと想い、その楽しいことにおぼれてしまうと、他の事に目を向けられなくなるし、本当に必要なこと以外のものがほしくなるから、余分だというのが、その主張なんでしょ?
『はい。
 問題はそこからで、本当に必要なこと以外なものほど、人は求め固執します。
 そして、固執するものはいつかきっと失い、落胆します』
 人間の欲望ほど、底なし沼みたいなものはないからね。
「だから、強い精神と肉体が必要なわけか」
 そうだね、そして、ディオゲネスは、唯一の正しい政府は世界政府であると主張するわけ。
 まぁ、そんなところが、ディオゲネスの哲学、およびキュコス学派についてかな。
「ふ~ん、なるほどねぇ。じゃぁ、次回は?」
『エピクロスという哲学者についてです』
 それじゃ、アリデベルチ!
 




 
 ★★★ホームページ更新情報★★★


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 まずは、小説を書こう! 第164回  小説の書き方 キャラクターについて7 脇役の役割 を追加しました。
 次に、 エッセイ マグニチュードπ マグニチュードπ  友人の訪問 を追加しました。
 




  次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。





 


★★★ ペチュニア_ピコティ
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ヘレニズム哲学 キュコス学派2 キュコス学派の真意  呟き尾形の哲学講座 第47回 [呟き尾形の哲学講座]

呟き尾形の哲学講座
第47回
 ヘレニズム哲学 キュコス学派2 キュコス学派の真意 

 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
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「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、キュコス学派の真意、についてだったよね」
『はい。まず、ディオゲネスの思想を紹介しましょう』
 キュコス学派の思想とは、ディオゲネスの思想だ。ということだね。
 シニョール呟き尾形。
『そうですね。
 まず、ディオゲネスは、”徳”が人生の目的であり、欲望から解放されて自足すること、動じない心を持つことが重要だと考えました』
《ほえ、それって、なんだか違うような気がするのだ( ̄へ ̄")ンー》
「そうだよね。アレキサンダー大王とか、アテネの人をバカにするようなことを言うような考えだものね」
『それは、その人たちが自然の人間の姿に反する習慣や価値観を持っていたと判断できたからです』
 あ、そういえば、自然的な必要な満足のみが幸福の源泉であるとして、これに反する、道徳・習慣・法などの人為をすべて退けるんだったよね。シニョール呟き尾形。
『はい。そうです。
 そして、その目的を達成するためには、肉体的・精神的な鍛錬が必要で、精神と肉体の鍛錬を重んじました。
 そして、知識や教養を無用のものとし、音楽・天文学・論理学をさげすみました』
《なんだか不満なのだ~、音楽は楽しいのだ( ̄ε ̄;)》
「星も見ていると楽しいよ。天文学も知っていると夜の空を見るだけでわくわくするんだけどなー」
 論理学をさげすむなんて、非論理的だ。
『まぁ、いろいろな意見はあるでしょうけど、音楽・天文学・論理学は、それぞれすばらしいけど、それだけに、それらに酔いしれて、自然の人間の姿に背を向けてしまう。と考えました』
「え? どうして?」
『自然の人間の姿というのは、禁欲的であるべきで、それで”徳”がつめると考えたからじゃないかと思います。
 キュコス学派にとって”楽しい”ということは、それにおぼれることだと考えたのだと思いますし、なにより、刹那的になる要因でもあるわけです』
《なんだか、楽しいことを嫌がるのは納得できないのだ (>_< )( >_<)ブンブン》
『そうかもしれませんね。
 でも、楽しいことが終わると、寂しさを感じてしまうのが人間です。できれば、ずっと楽しい時間であってほしいと想い、その楽しいことにおぼれてしまうと、他の事に目を向けられなくなるし、本当に必要なこと以外のものがほしくなります。
 問題はそこからで、本当に必要なこと以外なものほど、人は求め固執します。
 そして、固執するものはいつかきっと失い、落胆します』
 人間の欲望ほど、底なし沼みたいなものはないからね。
 なるほどね。だから、本当の幸せというものは一度手にしたら失われないものなんだ。
『ところで、ディオゲネスは、プラトンのイデア論に反対しています。
 ディオゲネスは”僕には(机そのもの)というのは見えないね”と言ったそうです』
「プラトンはなんていったの?」
『”それは君に見る目がないからだ”と言い返したそうです。
 そして、プラトンは、ディオゲネスはどういう人かと聞かれて”狂ったソクラテスだ”と評したそうです。
 ディオゲネスにとって、重要なのは理論よりも実践や現実だ。
ということなのでしょうね。
 それを示すような逸話があります。運動の不可能(おそらくゼノンのパラドックス)を論じている哲学者の前で、歩き回ってその論のおかしいことを示しました』
 あはは、そりゃ、一番手軽だ。
 論より証拠で、やってみればわかることだものね。
『そして、ディオゲネスは、唯一の正しい政府は世界政府であると主張します。以上が、ディオゲネスの哲学、およびキュコス学派についてです』
「ふ~ん、なるほどねぇ。じゃぁ、次回は、ディオゲネスの哲学の
まとめだね」
 それじゃ、アリデベルチ!




 
 

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 まずは、呟き尾形の色の心理学  第150回 国旗と色 30 国旗の青が象徴するもの  15 テュルク系諸民族の色 ガザフスタン を追加しました。
 次に、小説 哲学モンスター 相対ゴブリン 04 を追加しました。


  次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。





 



★★★_強制収容を忘れない日
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ヘレニズム哲学 キュコス学派について1 呟き尾形の哲学講座 第46回  [呟き尾形の哲学講座]

ヘレニズム哲学 キュコス学派について1 呟き尾形の哲学講座 第46回 
 

 
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『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、キュニコス学派についてだったよね」
 ところで、キュニコスは、現代ではシニカル、シニズムなどのキュニコスから派生した言葉だよ。
《ほえ、しにかる ってどーゆーいみ? ( ̄_ ̄?)》
 皮肉な態度をとるさま、冷笑的、嘲笑的、シニックって意味だよ。
めぐたん。
《なんだか、悪いイメージなのだ・・・(;¬_¬)テツガクナノニ》
『そうですね。キュニコス学派は、現実生活に対しては逃避的また嘲笑的な態度をとることで古典期の社会(ポリス)参加を重視する倫理思想と大きく異なります。
 たとえば、ソクラテスの逸話があります』
《めぐたんの大好きなソクラテスなのだ(☆o☆)キラキラ》
『ソクラテスは、アテナの市場の屋台の前にたたずんでいたそうです。
 そして、屋台にはたくさんのものが並んでいました。それを見たソクラテスはこう言ったそうです』
 これはどうしたことだ!
 アテネの市民が生きるためには、実にたくさんのものがいるんだなぁ!
『あ、クニークルス、それは私の台詞・・・』
 細かいことは、気にしない。
 つまり、ソクラテスは、この言葉で、自分はこんなものは必要ない。と主張していたってことだね。
「え? じゃぁ、ソクラテスは、キュニコス学派だったということなの?」
『いえ、ソクラテスのそうした態度を、キュニコス学派はおお手本にして、出発した。ということです』
《なぁ~んだ。ソクラテスはキュニコス学派じゃなかった一安心なのだ 
ε-(( ̄、 ̄A)ッホ》
 まぁ、ソクラテスが風刺的なところをお手本にしたんだけどね。
 それはさておき、キュニコス学派において、本当の幸せは物質的な贅沢や権力や健康などの外面的なものとは関係ない。と主張した
んだ。
『そうですね。キュニコス学派においては、本当の幸せとはそのような、はかないものに頼ったものではない。と主張しています。
 さらに、本当の幸せとは、いったん手にしてしまえば二度と失われることはないとも主張しています』
「え? そんなにすごいの? それってどんな幸せなの?」
 そうだね。実際、キュニコス学派の哲学者は、健康の為に心を煩わせることもいらないとも言ってたね。
 死も病気も、その人自身を苦しめることは無いそうだ。
 また他の人の災いをきにやんでんでもならない。とも言っている。
《いったい、どういうことかわからないのだ~(@0@)》
『それについては、次回にしましょう』
「じゃぁ、次回は、キュニコス学派の真意だね」
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 まずは、占いを非科学的だと思われる方へ メールマガジン占いが非科学的だと思う方へ 観察者バイアス 観察者効果の誤用1 を追加しました。

 次に、作品紹介  4枚の絵画 夕べの夢想 1を追加しました。

 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。









★★★せきちく
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ヘレニズム哲学 デュオゲネスの歩み 呟き尾形の哲学講座 第45回  [呟き尾形の哲学講座]

ヘレニズム哲学 デュオゲネスの歩み 呟き尾形の哲学講座 第45回  

 
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「今回は、ディオゲネスという人についてだったよね」
『今回は、ディオゲネスについて初回なので、ディオゲネスの生い立ちを紹介しようと思います。
 まず、ディオゲネスはBC410頃~BC323頃の人物です』
 相変わらず、曖昧なんだね。
『まぁ、昔であるということもありますし、あまり記録に几帳面。
という民族ではなさそうですから』
「それで、ディオゲネスってどんな哲学者だったの?」
『そうでした。ディオゲネスは、黒海南岸のシノペ(現在のトルコのシノプ)に生まれ、アテネでキニコス派の祖、アンティネスについて学んだそうです。
 その哲学を軽く紹介すると、自然的な必要な満足のみが幸福の源泉であるとして、これに反する、道徳・習慣・法などの人為をすべて退けたそうです』
《どーとくも、しゅーかんも、ほーもダメなんて、非常識なのだ w(▼o▼)wシンジラレマセーン!》
 ムーシコスならともかく、めぐたんが言うと説得力がないよ。
《なにおぅ(-""-;)ムム・・・》
「まぁ、まぁ、口が悪いのがクニークルスだから」
『とりあえず、先に話をすすめますね。
 また、身体と精神を鍛錬することで魂の自由が確保されるとして苦行を重んじたそうです』
《くぎょー? (?_?)》
 辛くて大変なことをわざとおこなうことさ。めぐたん。
《しんじられなーい┐('~`;)┌》
「そうだね。なんでそんなことをしたんだろう?」
『それについては、後で話すことにしましょう。
 実際、当時の常識をもってしても、奇行で知られています。
 特に樽を住まいとしていたことから樽の哲人と称されました』
《たしかに、普通じゃない変わった人なのだ(@0@)オドロキ》
『そうですね。
 ただ、ディオゲネスの国家を認めない生き方は、ヘレニズム時代に特徴的なコスモポリタズム(世界市民主義)につながることになります』
「コスモポリタズムって何?」
 コスモポリタズムとは、家や都市、国家への帰属を拒否し、宇宙(世界)のいたるところを住処とするという考え方さ。ムーシコス君。
『ところで、ディオゲネスは先ほど述べたように、樽の中に住んでいたそうです。そして、持ち物といえば、体にまとった布と杖とずだ袋だけだったそうです』
《たんなるびんぼー人だったんじゃぁ・・・(;¬_¬)》
『それは、ディオゲネスが自らの哲学に従ったからこその行動だといえるでしょう』
「えっと、それは、自然的な必要な満足のみが幸福の源泉であるとして、これに反する、道徳・習慣・法などの人為をすべて退けた。ってことと関係するの?」
『はい。
 それを象徴するようなエピソードがあります。
 ある日、アレクサンドロス大王がディオゲネスを訪ねたとき、ディオゲネスに言ったそうです』
《アレクサンドロス大王ってまたまた出てきたのだ。
 でしゃばりな人なのか? Σ( ̄□ ̄;)》
 あ、いや、それだけ、時の人だったということだよ。めぐたん。
『そうですね。
 その時代を象徴する大人物だといえるでしょう』
「で、アレキサンドロス大王は、ディオゲネスに対して、何と言ったの?」
『それは、
 ”なにかお望みはありませんか? すぐにかなえてあげましょう”
 と言いました』
「へぇ、ずいぶんかしこまった言い方だね」
『そうですね。
 するとディオゲネスがこう返事をしました。
”そこをどいてください。私が日陰になっている”』
(*`▽´*)ニヤリング
「(*^0^*)」
《ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!》
『この言葉でディオゲネスは、自分が偉大な征服者よりも満ち足りた生を送っているということを示しているといえますね』
「たしかに」
『ところで、このエピソードから、アレキサンドロス大王と同日に没したとも言われているが、真偽はさだかではありません』
「でも、そんな風に思いたくなるような関係にかんじるよね」
『次回は、その一つ、ディオゲネスの哲学であるキュニコス学派についてです』
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今回は、呟き尾形の色の心理学 第142回 国旗と色 22 国旗の青が象徴するもの  7 澄みわたる空の色 セルビア・モンテネグロ を追加しました。
 次に、エッセイ 呟き尾形的孫子の兵法 第16回 欲檎姑縦 を追加しました。
 
 次に、作品紹介  4枚の絵画 朝の目覚め 2を追加しました。
 
 
 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。





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ヘレニズム哲学 呟き尾形の哲学講座 第44回  [呟き尾形の哲学講座]

ヘレニズム哲学 呟き尾形の哲学講座 第44回 

 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人


★★★
「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
【こんにちわ。フォルスですぅ】
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回はヘレニズム哲学について、だったよね?」
《へれにずむ?(?_?)》
『ヘレニズムとはギリシア風文化という意味です。
 このヘレニズム文化を生み出した原因はマケドニアの王であるアレ
キサンドロス大王の大遠征です』
 あ、当時の最強の国、ペルシャを打ち破り、大遠征をおこなった王
だね。
 シニョール呟き尾形。
『はい。その、遠征により、アレクサンドロス帝国を築き、エジプト
からインドにいたるまでのオリエント文明とギリシア文明を結びつけ
ることになりました』
「それで、どういうことがおこったの?」
『はい。
 その結果、人間の歴史が始まって以来のまったく新しい時代が生ま
れたのです』
「う~ん、どんな風な時代になったの?」
『それは、ギリシア文化とギリシア言語が主導権を握る国際共同社会
の誕生です』
 補足すると、アレキサンドロス大王は、もともとマケドニア王国の
王でギリシア文化の流れを汲んでいたということだね。
 このアレキサンドロス大王というのが、天は二物をあたえたような
すごい人物だったんだよ。
《点が二物って、点は一つなのだ。おかしいのだ
┐('~`;)┌ナンセンス》
 あ~、天は二物をあたえず、と言うことわざを知っているよね?
 めぐたん。
《え? (ё_ё)パチクリ
 えっと、魔法書、魔法書、ことわざの魔法書っと・・・(◎-◎)
 なになに、一人の人間が多くの才能や資質を備えていることはない
ことのたとえ・・・》
「ということは、アレキサンドロス大王は何でも出来ちゃう人だった
んだ」
 そうだね。
《あれれ、そういえば、アレキサンドロスって聞いたことがあるぞ。
 アレキサンドロスって哲学者だったかなぁ・・・》
『いえ、ただ、アリストテレスが教育した人です』
「あ、思い出した。天は二物も三物も与えて、美男子の上に、強くて
指導力もあ
って、頭もいい人だったんだよね」
 そうか、第23回でそんなこといってたね。
http://homepage2.nifty.com/SON/tetugaku/TETU23.htm
『はい。そのとおりです。
 それだけに、アレキサンドロス大王というカリスマに支えられていた
マケドニアは、アレキサンドロス大王の早すぎる死によって、帝国の分
裂を導き出すことになります』
 なんだか、諸刃の剣ってやつだね。
『そうですね。
 ただ、アレキサンドロス大王の大遠征により、いちど一つの国になっ
たことで、既存の国や文化の仕切りがなくなったことがヘレニズムの特
徴につながりました。
 これは、様々な文化が、宗教、哲学、科学も一つに交わることで、既
存の価値観の枠が取り払われてしまったことを意味します』
 いわゆるボーダーレスってやつだね。
『はい。クニークルスのいうとおりです。
 そして、そのボーダーレスが、独自の民族や都市国家を根拠としてい
たアイデンティティの喪失につながりました。
 つまり、ヘレニズムは、人々の人生観に疑いやぐらつきが、それぞれ
みんなに押し寄せてきたという現象を引き起こしたのです』
《ほへ、それってどういうことなのだ?》
 それはね、めぐたん。
 いわゆる、混迷をキーワードとするような、社会背景だからこそ、価
値観の混乱の時代が訪れたってことさ。
『その通りですね。
 そうした価値観の混乱の時代を生き残るために哲学が発達していった。
 ということが、ヘレニズム哲学の特徴といえます』
「えっと、つまり、混乱に満ちた時代を生き残る方法としての哲学を導
き出した。ということなのかな?」
『その通りです。 そして、ヘレニズム哲学は、これまで、紹介してき
た、ソクラテス、プラトン、アリストテレスのような、新しい問題の提
起というものをしていることはなく、むしろ、先人の哲学をさらに深く
掘り下げるということに没頭しているともいえます。
 ヘレニズム哲学において、共通することは、人はどのようにしてもっ
とよい人生を送り、また死ぬべきか、という問いに答えようとすること
でした』
《むずかしいのだ、どういうことなのだ?》
 それはね、めぐたん、これまでがどういった問題があったのか、とい
うのが哲学だったけど、それを掘り下げることでどうあるべきか、とい
うことが重要になったというわけさ。
「具体的にいうと、どういうこと?」
 ズバリ、倫理観が重要になるということさ。ムーシコス君。
 そうだね? シニョール呟き尾形?
『はい、その通りです。
 そして、倫理観は、ヘレニズムという国際社会において、きわめて重
要な哲学のテーマになったことになります。
 そして、本当の幸せはどこにあるのか、それはどうしたら手に入るの
かが問われました』
「それを次回だね?」
『はい。とりあえず、ヘレニズム哲学は大きく4つの哲学の流派を生み
出したので、一つ一つ、紹介していこうと思います。
 次回は、その一つ、ディオゲネスの哲学についてです』
 それじゃ、アリデベルチ!
 




 ★★★ホームページ更新情報★★★

  さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 今回は介護士初任者研修ノート 介護保険導入の背景と制度の基本 を追加しました。
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。



 次に、呟き尾形の色の心理学 第139回 国旗と色 19 国旗の青が象徴するもの 4 空と自由、湖、希望、友情の色  エストニア を追加しました。
 次に リンク集 哲学リンク集 にこぷん哲学レポート を追加しました。
 次に 呟き尾形の今の政治に物申す 日本の核武装議論 日本語をよめるなら、憲法上核武装は不可能です  を追加しました。。
 
 次に、作品紹介 トレーニング 卒業 を追加しました。
 




★★★ミスが続く
20140126pa9180006











★★★ミスが続く で アフィリエイト★★★
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アリストテレス まとめ 呟き尾形の哲学講座 第43回  [呟き尾形の哲学講座]

アリストテレス まとめ 呟き尾形の哲学講座 第43回 


  
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
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※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人


★★★

「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
【こんにちわ。フォルスですぅ】
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、アリストテレスのまとめだね」
『はい。アリストテレスは、1年以上にわたっての講座でしたので、それをまとめるとなると大変な作業でした。とりあえず、詳細はアリストテレスのバックナンバーを見てもらうことにして、大雑把なダイジェスト的なまとめ方をさせていただきました』
《ほえ~、それでもながくなるのだ~(@0@)》
『はい。それでは、はじめます。
 まずは、アリストテレスは、プラトンへの批判からはじまります。
「えっと、プラトンは最初から先験的なイデアがあったから、ハートという概念が出来た。と言い、アリストテレスは逆に経験的に得た情報からハートという概念ができた。っていったんだよね」
《どこが違うのだ?》
 イデアを根拠にして、人間はイデア界からうまれながらのイデアを持っている。と考えたプラトンに対して、アリストテレスは、感覚や経験などを基にした事実を根拠にしているというはっきりとした批判をしているということだね。
『はい。そして、アリストテレスは自然をとことん整理しようとしました自然界のありとあらゆる物事はさまざまなグループと、そこからもっと細かく分かれる小グループに分けられる。とも考えました』
「それは、体験できないイデア界をどうこう言うより、確実に見たり触ったりできることを大切にしたってことだったんだよね」
『はい。
 そして、アリストテレスは、物事の説明をより、厳密にするために、論理学というもので、物事を説明しました。
「その中でも有名なのが、三段論法だったんだよね」
 そうそう、
 ”生き物はいつかは死ぬ”・・概念A
 ”犬は生き物である”・・・・概念B
 ”ゆえに、犬はいつかは死ぬ”
 という感じで説明をする。
『その通りです。
 整理整頓するためには、分類が必要で、分類するためには基準が必要になります。
 分類としては、実体、質、量、関係、場所、時間、状態、所有、能動、受動の10のカテゴリアがあります。
 そして、分類作業は、これまで当たり前すぎて整理されませんでした。
事柄を、整理していくことがアリストテレスの哲学の始まりです。
 これは、目の前にある事実を明確に認識する上でとても重要なことなんです。その作業を行うことで、個々に含まれる”本質”というものを見出します。
 物事の本来の性質や姿のことで、本質なしには、そのものが存在し得ない性質と要素のことになります。
 しかし、赤ちゃんは人間だけど、人間として完成された形ではありません。
 つまり、形相としては未完成でが、完成された人間じゃないということになります。
 すると、赤ちゃんは人間じゃないのかというおかしな話になりますが、アリストテレスはエイドス、可能状態というもので、それを説明しています。
アリストテレスは、赤ちゃんを大人、つまり完成された人間になるための4つの要因を挙げました。
 物質的な材料としての質量因。
 人間の真の姿としての形相、すなわち形相因。
 栄養などの作用因。
 目標となる姿形としての、目的因の4つです。
 現在、たとえ、完成されていないにしても、完成を目指していこう。
 というのが、アリストテレスの考えでした』
「あ、なんかそんな感じだったよね」
《大分時間がかかっから、そんな話もあったねぇ。
 ってかんじなのだ(◎-◎)》
 そうだね。それで、アリストテレスは、神が完全な姿だって言ったんだっけ?
『はい。そして、アリストテレスにとっての幸福とは、神の生活へ近づくことでした。
 そして、アリストテレスにとっての神様は、天体の運行の原因だということです』
「えっと、神様は自分以外の何者にも煩わされることなく、ひたすら思索にふける完全な理性的な存在だったからだよね」
『はい。そうです。
 そして、アリストテレスは天体は神に憧れて動くと考えました。従って、神は自ら動くことなく他を動かすもの”不動者”であると考えたわけです』
 そうそう、それで、アリストテレスは、3つの幸福な状態をあげた。
一つは”享楽的生活”二つ目は”政治的生活”、最後に”観想的生活”だね。
「たしか、
 享楽的生活は、欲望の満足や快楽を追及すること。
 政治的生活は、名誉と正義を追求すること。
 観想的生活は、真理を追究すること」
『はい。そのとおりです。
 そして、アリストテレスは個人の正義ではなく、正義とは誰にとっても正しいことという本質を見失わないように、適法と均等の2つの意味をもたせました』
「誰にとっても適法で、均等であるってことだよね」
『はい。
 これは、私見ではありますが、私は、正義とは能動的に決める(発明する)ものではなく、(結果的に)受動的に決められる(発見される)ものなのだと考えます』
「え~っと、難しくなったから確認するね。
 正義とは公正、公平があり、単に、正義の現れ方が異なるだけで、まさしく、正しい道義であり、人が従うべき道理だよ。ってことだよね?」
『その通りです。
 そして、観想的生活においては人の最終的な目的は幸福である。
 人の幸福とは余暇にある。
 ゆえに余暇のある生活は幸福である。
 観想的生活というのは、余暇をもって哲学をじっくりできる生活のこと。
 つまり、観想的な生活こそ一番の幸福な生活。
 ということになります』
「その次に、アリストテレスの政治についての話になるんだったよね」
 たしか、アリストテレスは好ましい3つの政治体制を述べていたよね。
 1・君主制
 2・貴族制
 3・民主制
「そうそう。それで、
 1・君主制は、独裁制になりやすい。
 2・貴族制は、寡頭制になりやすい。
 3・民主制は、衆愚制になりやすい。
 っていうことを指摘していたんだよね」
『はい。そして、それぞれの悪い部分を補うために、アリストテレスが一番信頼を置いていたのは”ポリティア”と呼ばれる、民主制と貴族制(&王政)が入り混じった、いわば混合的な”良い民主制”なのです』
「えっと、ポリティアにおいては、中間層(ミドルクラス)を作ることが重要で、多数が支配する、つまり、みんな、権利として平等な支配権をもっているってこと。だったよね」
『はい。まさに、政治体制として、民主制が実現しうるものです。
 共和制は多数決を根拠にします。しかし、ポリティア、つまり民主制
は、支配者としての権利と義務をもつことになります』
《ぷは~。長かったのだ》
 実際、アリストテレスで1年以上やっていたからね。
「まとめも長くなるわけだね」
《じゃぁ、次回は? (?_?)》
『ヘレニズムの哲学と称して、代表的な4人の哲学者を紹介します』
 それじゃ、アリデベルチ!
 




★★★
 

★★★ホームページ更新情報★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 まずは、呟き尾形の今の政治に物申す 東日本大震災 被災地復興へ を理由を追加しました。 
 次に、呟き尾形の今の政治に物申す 共謀罪 国際犯罪に関係なく定めなくてはいけないわけではない(テロ等謀議罪について 07)を追加しました。
 次に、エッセイ マグニチュードπ 避難所鳴瀬第一中学校 を追加しました。

 次に、作品紹介 サイクラフト を追加しました。
 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

★★★_呟き尾形
20121223pa9180008

★★★呟き尾形 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「呟き尾形」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
 呟き尾形










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