SSブログ

ChatGPTは検索ツールではない 未来のない仕事をする人たち【電子書籍】[ 堀江貴文 ] を読みながら  [AIについて考える]

こんにちは。呟き尾形です。
未来のない仕事をする人たち【電子書籍】[ 堀江貴文 ] を読みながら ChatGPTは検索ツールではない

 私たちは、インターネットを通じて、検索という手法をまなび、グーグルで検索をすること「ググれ」などといった言葉や、ヤフーでググれといったジョークを言う程度の認知度がある。
 つまり、インターネットで、一定の情報としての答えを探し出す活用方法を学んだといえるでしょう。

 それに対してChatGPTは、検索や質問をするツールではないと本の中で指摘されています。
 ChatGPTは検索ツールでもなければ、質問するツールではないのですから、答えを提示するツールではなく、仕様書を作成するツールであるということです。
 仕様書とは、 物事のしかたの順序を記した文章の資料です。

 検索は、答えとしての情報を提示するのに対し、ChatGPTは、手順ややり方、作り方を提示するツールだというのです。
 もちろん、検索の代わり使うこともできますが、それでは、もったいないわけで、ChatGPTの真価は、仕様書づくりにあるという事です。

 仕様書を作成するとき、重要なのは、どのような要望であるかを明確にするということです。
 ゼロベースの要望で出せば、汎用性はあるけれど、普通の面白みのない当たり前の仕様書しかできません。
 それに対して、要望が、しっかりしていれば、仕様書もまた要望を満たすものになりやすいということです。
 要望を満たすものになりやすいというのは、一度で完成品ができるとは考えてはいけないという事です。
 仕様書を複数作らせるというのは、ブラック企業みたいなものですが、ChatGPTは、短時間で仕様書がつくれます。
 ですから、繰り返し、要望を与えて遂行していくのが、人間の役割であるという事です。

 人間がすべてやれば大変な時間が必要ですが、ChatGPTは短時間で出力され、人間が推敲し、要望をより良いものに変更していくことが、生成AI、ChatGPTの上手な使い方であるという事です。



 


-------------------------
★★★ 電子書籍 で アフィリエイト ★★★




-----------------------

---------------------------------

★★★ 富士1

20231114tubuyaki1


古名画は、みな技とともに心を持っていた
---------------------------


------------------------- ●11月16日は、幼稚園記念日です11月16日は、幼稚園記念日です ●幼稚園記念日  1876(明治9)年11月16日、東京女子師範学校の構内に附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が開園しました。  これが日本初の幼稚園です。  入園したのは当時の上流家庭の幼児50人ほどでした。  現在でも、日本の幼児教育のさきがけとされ、保育・幼児教育分野では研究会を主催するなど研究・教育のいずれにも水準を誇っているそうです。  さて、師範学校とは、戦前の学制において初等・中等学校教員の養成(師範教育)を目的とした中等・高等教育機関だそうです。  ちなみに、東京女子師範学校(現在のお茶の水女子大学)は、1875(明治8)年11月16日に開校したそうです ---------------------

★★★スヌーピーの誕生日 1

  20110226p2260002  

スヌーピーの誕生日 ほめられたら -----------------------  名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。  で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。  ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。  ※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。  フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
★★★★★★ 更新情報 ★★★★★★
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
 今回は、リンク集 相互リンク集  を追加しました。
  次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。

?

v20231108 -----------------------
★★★小説を書こう 2022年8月5日発行 



メルマガ購読・解除


?




メルマガ購読・解除


?

★★★★★★呟き尾形のサイト リンク集 ★★★★★★;

( ̄0 ̄;)( ̄ー ̄;)(ノ゚⊿゚)ノハラヘッタ! ┫・'.::・┻┻☆()゚o゚)アイタ~

-------------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

?

?

?

----------------------- ----------------------- Sun Of Night https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html 性格

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・゚・(ノ∀`)σ・゚・サッ_ノ(´ー+`ノ)(ノ´▽`)ノミ◇.。・:*:・゚'□~ メモバラマキー★★★★★

--------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。