SSブログ

ヘレニズム哲学 キュコス学派2 キュコス学派の真意  呟き尾形の哲学講座 第47回 [呟き尾形の哲学講座]

呟き尾形の哲学講座
第47回
 ヘレニズム哲学 キュコス学派2 キュコス学派の真意 

 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人


★★★

「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、キュコス学派の真意、についてだったよね」
『はい。まず、ディオゲネスの思想を紹介しましょう』
 キュコス学派の思想とは、ディオゲネスの思想だ。ということだね。
 シニョール呟き尾形。
『そうですね。
 まず、ディオゲネスは、”徳”が人生の目的であり、欲望から解放されて自足すること、動じない心を持つことが重要だと考えました』
《ほえ、それって、なんだか違うような気がするのだ( ̄へ ̄")ンー》
「そうだよね。アレキサンダー大王とか、アテネの人をバカにするようなことを言うような考えだものね」
『それは、その人たちが自然の人間の姿に反する習慣や価値観を持っていたと判断できたからです』
 あ、そういえば、自然的な必要な満足のみが幸福の源泉であるとして、これに反する、道徳・習慣・法などの人為をすべて退けるんだったよね。シニョール呟き尾形。
『はい。そうです。
 そして、その目的を達成するためには、肉体的・精神的な鍛錬が必要で、精神と肉体の鍛錬を重んじました。
 そして、知識や教養を無用のものとし、音楽・天文学・論理学をさげすみました』
《なんだか不満なのだ~、音楽は楽しいのだ( ̄ε ̄;)》
「星も見ていると楽しいよ。天文学も知っていると夜の空を見るだけでわくわくするんだけどなー」
 論理学をさげすむなんて、非論理的だ。
『まぁ、いろいろな意見はあるでしょうけど、音楽・天文学・論理学は、それぞれすばらしいけど、それだけに、それらに酔いしれて、自然の人間の姿に背を向けてしまう。と考えました』
「え? どうして?」
『自然の人間の姿というのは、禁欲的であるべきで、それで”徳”がつめると考えたからじゃないかと思います。
 キュコス学派にとって”楽しい”ということは、それにおぼれることだと考えたのだと思いますし、なにより、刹那的になる要因でもあるわけです』
《なんだか、楽しいことを嫌がるのは納得できないのだ (>_< )( >_<)ブンブン》
『そうかもしれませんね。
 でも、楽しいことが終わると、寂しさを感じてしまうのが人間です。できれば、ずっと楽しい時間であってほしいと想い、その楽しいことにおぼれてしまうと、他の事に目を向けられなくなるし、本当に必要なこと以外のものがほしくなります。
 問題はそこからで、本当に必要なこと以外なものほど、人は求め固執します。
 そして、固執するものはいつかきっと失い、落胆します』
 人間の欲望ほど、底なし沼みたいなものはないからね。
 なるほどね。だから、本当の幸せというものは一度手にしたら失われないものなんだ。
『ところで、ディオゲネスは、プラトンのイデア論に反対しています。
 ディオゲネスは”僕には(机そのもの)というのは見えないね”と言ったそうです』
「プラトンはなんていったの?」
『”それは君に見る目がないからだ”と言い返したそうです。
 そして、プラトンは、ディオゲネスはどういう人かと聞かれて”狂ったソクラテスだ”と評したそうです。
 ディオゲネスにとって、重要なのは理論よりも実践や現実だ。
ということなのでしょうね。
 それを示すような逸話があります。運動の不可能(おそらくゼノンのパラドックス)を論じている哲学者の前で、歩き回ってその論のおかしいことを示しました』
 あはは、そりゃ、一番手軽だ。
 論より証拠で、やってみればわかることだものね。
『そして、ディオゲネスは、唯一の正しい政府は世界政府であると主張します。以上が、ディオゲネスの哲学、およびキュコス学派についてです』
「ふ~ん、なるほどねぇ。じゃぁ、次回は、ディオゲネスの哲学の
まとめだね」
 それじゃ、アリデベルチ!




 
 

 ★★★ホームページ更新情報★★★


 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 

 まずは、呟き尾形の色の心理学  第150回 国旗と色 30 国旗の青が象徴するもの  15 テュルク系諸民族の色 ガザフスタン を追加しました。
 次に、小説 哲学モンスター 相対ゴブリン 04 を追加しました。


  次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。





 



★★★_強制収容を忘れない日
20150112pa9180008















★★★強制収容を忘れない日  で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「強制収容を忘れない日」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
強制収容を忘れない日
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/02/post_174b.html






















★★★






 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!



適職や適性を占う占いです。




★★★





★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★

★★★


★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーンf
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0