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アリストテレス 政治学5 理想的な政治体制ポリティカ 呟き尾形の哲学講座 第42回 [呟き尾形の哲学講座]

アリストテレス 政治学5 理想的な政治体制ポリティカ 呟き尾形の哲学講座 第42回 
 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人


★★★

「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
【こんにちわ。フォルスですぅ】
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、君主制、貴族制、共和制それぞれに欠点があるといった、アリストテレスだけど、アリストテレスはどんな方法を考えていたの? ということだったよね」
『はい。アリストテレスが一番信頼を置いていたのは”ポリティア”と呼ばれる、民主制と貴族制(&王政)が入り混じった、いわば混合的な”良い民主制”なのです」
《ほよよ? どういうことなのだ? きょうわせいのだめなところをたくさんダメ出ししたのは、アリストテレスじゃないのか?(?_?)》
『そうですね。違うところは、中間層(ミドルクラス)を作ることが重要としています。
 ポリティアとは、多数が支配するものです』
 つまり、みんな、権利として平等な支配権をもっているってこと。
『はい。
 まさに、政治体制として、民主制が実現しうるものです。
 共和制は多数決を根拠にします。しかし、ポリティア、つまり民主制は、支配者としての権利と義務をもつことになります』
「支配者の義務ってことは、正しい意見を採用するとかそういったやつだよね?」
『はい。君主制において、君主がミスあるいは、私利私欲に負けてしまい、僭主制になってしまいます。
 貴族制も、少数の人間が堕落し、支配の義務を忘れて、権力抗争に集中してしまうと、義務はおろそかになります』
「でも、民主主義は共和制じゃなかった? だから、民主主義の現代の多くの国は衆愚になりつつあるとかないとかいってなかったけ?」
『ポイントはそこです。
 現代の特に日本において、主権者は支配者としての自覚がないためにその義務を把握し切れていないのです。
 また、君主制、貴族制、共和制も、支配者が理念を押し通せば問題がなかったはずです。
 でも、仕組みとして、それを押さえつけるものがなかなか難しいというのが現実でした。
 しかし、平等の権利を有する支配者が多数いれば、お互いがお互いを監視しつつ、たくさんの視点で妥当性を検討できるわけです。
 この仕組みとしての政治体制がもっとも理想的であるとアリストテレスは考えました。
 と、他にもいろいろありますが、呟き尾形の哲学講座としてのアリストテレスは、終了となります』
《ぷはー、すごく長かったのだε-(( ̄、 ̄A)フゥ-》
「これだけ長いと、なにがなんだかわからないよね」
 そういうと思って、まとめるってさ。
『え? Σ( ̄□ ̄;)』
《それは、それで一安心なのだ~。(*^ε^*)oにんまりぃ♪》
「次回は、アリストテレスのまとめだね」
『ちょ、ちょっと・・・』
 それじゃ、アリデベルチ!

★★★ホームページ更新情報★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 まずは、小説を書こう! 第144回 発想技法 仮想状況設定法 2 を追加しました。


 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。




★★★_六然観
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六然観
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本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
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呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
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呟き尾形の自転
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http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
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http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

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http://flour.at.webry.info/
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直売花紀行
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花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
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呟き堂
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Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

アリストテレス 政治学4 民主主義の理念は実現可能か? 呟き尾形の哲学講座 第41回 [呟き尾形の哲学講座]

アリストテレス 政治学4 民主主義の理念は実現可能か? 呟き尾形の哲学講座 第41回
 
  
呟き尾形の哲学講座
第41回
 アリストテレス 政治学4
  民主主義の理念は実現可能か?
 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
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★★★

「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
【こんにちわ。フォルスですぅ】
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、民主主義の理念が実際にできるかということについて。だね」
『これがまた難しいです。
 でも、難しいけれど不可能というわけではありません。
 たとえば、民主主義の理念を突き通すシステムとして、陪審員制度の中の採決の採用の方法があげられます』
《ばいしんいんせーど?》
 その国の中から選ばれた一般人の人たちが、裁判の取調べに参加することさ
《ひゃー、取調べって
 バン!┏( ̄へ ̄;)┓
 (  ̄へ ̄)σオマエガヤッタンダロ-!
 って、あれなのか?》
 ああ、違うよ。取調べといっても、事実関係を明確にして、法律と照らし合わせることで、必ずしも容疑者、まぁ、疑われる人が一方的にせめられることじゃない。むしろ、疑わしきは罰せずの精神で、疑われる人にも権利がみとめられているんだよ。めぐたん。
《む、むずかしいのだ┐('~`;)┌》
「ま、まぁ、なんにしても、それがどんな風に民主主義の理念が実際にできているの?」
【それはですねぇ。複数の陪審員において、有罪、無罪を決めることにおいて、10人中9人が有罪だと判断しても、一人が無罪であると主張すれば、採決できないってことですよぉ】
「え? 数の多いほうじゃないの? それに採決できない場合もあるんじゃない?」
【もちろん、採決できないから、有罪でも無罪でもないんですよぉ。全員一致でなければ、採決はできないことになっているんですぅ】
『もちろん、全員一致で採決するということは、全員を納得させるだけの理論はそこに存在するということになります。
 とはいいつつも、それでは、現実的な問題を処理し続けることは不可能に近いのは事実です。あくまで理想は理想であり、言うはやすし、行うは難しです』
《なんだ、結局できないんだー( -.-)》
『どうしても、前提として、正しい理論には賛成できるという理性が必要なんですね。
 でも、本当は、これは、どんな制度にも求められることではあります』
 要は人ってことだ。
『はい。
 まぁ、何はともあれ、共和制は衆愚制に移り変わりやすいという問題点を抱えています』
「アリストテレスは、だから共和制を批判しているということだね」
【あ、でもぉ、問題は解決されるためにあるんだから、解決しようよということでもあるんですよぉ】
『そうですね。
 民主主義というのは、その解決策としての一つの方法論でもあります。
それだけに、民主主義が衆愚になるのだけは避けたいと考えます』
 そう、避けたいよね。
『はい。ですから、ちょっと脱線しよとも、民主主義について語らせていただきました。
 理念を忘れれば、なんでもかんでも形骸化するものです』
「あ、そういえば、アリストテレスはどんな方法を考えていたの?」
 それは次回のお楽しみってことで。
 アリデベルチ



★★★ホームページ更新情報★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 今回は呟き尾形の哲学講座 第147回 近世哲学 モンテーニュ クセジュを追加しました。
 次に、エッセイ呟き尾形の怪獣大好きマグラーマグニチュードπ東日本大震災以来ソフトバンクがつながらないを追加しました。


 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

 



 
 










★★★_星座 支配星
20110709seiza



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 占いについて
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 あるいは、別サイトですが、星座についてまとめているサイトです。
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アリストテレス 政治学3 民主主義の名の衆愚制 呟き尾形の哲学講座 第40回 [呟き尾形の哲学講座]

アリストテレス 政治学3 民主主義の名の衆愚制 呟き尾形の哲学講座 第40回


呟き尾形の哲学講座
第40回
 アリストテレス 政治学3 民主主義の名の衆愚制
 

 
登場人物紹介
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「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
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【こんにちわ。フォルスですぅ】
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、民主主義とはなんだろう? ということについてだったね」
 民主主義とは、少数の意見であるから無視するのではなく、少数の意見を皆で吟味して議論をして、皆にとってより正当で、より良い方法を見つけ出す考え方。
 だね。
『はい。決して選挙と多数決があるから民主主義ってわけではありません』
【でもぉ~、現代日本における教育において、民主主義とは多数決であるという教わり方されているようですよぉ】
 なんだか、詳しいね。当たらない占い師のフォルス。
【当たらない占い師とは、ひどいですねぇ。
 まぁ、べつに、かまいませんけどぉ、仮に、1000人の中の999人が同じ意見だって、1人の意見が正しい意見(説得力のある意見)なら本当は、それを採用することができるのが民主主義なんですよぉ】
《どひゃー\(@v@)/》
「なんだか、道理にあってないような、あっているような・・・」
『もちろん、それは、極端な例ですし、理想であり、理念です。
 大抵は、多数の人が正しいとおもうことが多数になるわけですが、あくまでそれは正しいから、説得力があるというだけの話で、多数だから正しい。
というわけではありません』
【実際、現実の日本は衆愚制に限りなく近い状態ともいえますねぇ】
 え? もう衆愚じゃない?
 何事も、多数決でやろうとするし。多数決だから正しい。っていう言い方をたくさんの人がしているさ。
 それに、選挙だって、投票率をきにしているよね。たくさんの人がいないとだめなんだよきっと。
 なにより、この人、うさんくさいなぁ。と思っていたり、正しいことを言っている人が落選しちゃう場合もあるもの。
「あ、それって、たくさんの人がその意見だから正しいっていう、衆愚制じゃない?
【そのとおりですよぉ。
 そんな現実の中、それでも、日本は民主主義の国と言う人が大多数。なんですねぇ。
 大勢の人の意見は必ずしも正しいということではないんですよぉ】
 むしろ、多数決こそが民主主義っていう言い方をするしね。
「それじゃぁ、共和制から衆愚制に代わっているともいえるんじゃない?」
『そうといえるかもしれません。
 正直なところ、私にも分かりません』
《ところで、呟き尾形。
 じゃぁ、なんで衆愚制がわるいのだ?》
 そりゃぁ・・・なんでだろう?
『そうですね。まず、多数派だから正しいという根拠で多数派の意見が採用されること、次に多数派の都合によって正しい意見が無視されたり、正しい理論が捻じ曲げられるという点です』
《どういうことなのだ(@0@)》
【たとえばぁ、多数派であることを根拠にしても、大勢の人の意見は必ずしも正しいということではないのですよぉ。
 そもそも正しくない判断が、公然とされてしまうという善くない点なんですねぇ】
「あ、そうか、なんだかわからないけど、みんながそういっているから、正しい。という根拠は根拠じゃないし、みんなが自分勝手に正しいとお
もっているから、正しいなんて保証はないんだよね」
《なるほど。間違っているかもしれないのに、間違っていない。なんてえないというのは分かったのだ(☆o☆)キラキラ》
『そうですね。
 もちろん、正しいように思える。ということは重要ですが、あくまで、そう思えるというだけ。それが正しさというわけではないんですね。
 では、どうして正しいと思えるのかが示せないと、根拠の無い主張になるわけです』
【他にも衆愚制の悪いところはありますよぉ。逆に、正しいのち無視されたり、正しい理論が曲げられてしまうことですねぇ】
「たしかに、正しいのに無視されたり、正しい理論が曲げられれば、良い結果がでるわけないよね」
《どういうこと?》
 たとえば、1+1=2であることは誰が見ても正しいとは思うけど、衆愚制は、これでは都合が悪い人が沢山いて、いやいや、1+1=1だよ。
と大多数の人が言い張ればそれがまかり通ってしまうんだよ。めぐたん。
《なるほど、なんか分かった気がしたのだ》
 いうまでもないけど、1+1=2であることは公理において正しい。
 きちんと理論的に話し合いができれば、10人中9人が1+1=1だと主張したとしても、それは、そもそも間違いなんだから、1+1=2が正
しいことは説明されることで、10人は全員1+1=2だと採決するはず。
 でも、衆愚制じゃ、それはムリってことだね。
「でも、たしか、民主主義の理念はその正反対じゃなかった?
《ほよよ、民主主義のリネンが実際にできるのだ?  (?_?)」
『それは、次回にしましょう』
 それじゃ、アルデベルチ。






★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
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 今回は、呟き尾形の哲学講座 第145回 近世哲学 モンテーニュのあゆみ を追加しました。
 次に エッセイ、マグニチュードπ津波で爆ぜた故郷 を追加しました。



 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

 


★★★ シクラメン_赤
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★★★シクラメン で アフィリエイト★★★
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シクラメン
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/11/post_434c.html

シクラメン ビクトリア
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シクラメン ロマンス
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シクラメン パピヨン
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シクラメン ピアス
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アリストテレス 政治学2 民主制批判 呟き尾形の哲学講座 第39回 [呟き尾形の哲学講座]

 アリストテレス 政治学2 民主制批判 呟き尾形の哲学講座 第39回
 
登場人物紹介
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「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
「前回のおさらいをしようよ。
 そうだね。
 1・君主制は、独裁制になりやすい。
 2・貴族制は、寡頭制になりやすい。
 3・民主制は、衆愚制になりやすい。
 ってことだ。
『アリストテレスは、このような体制はどれも堕落してしまい、民衆を完全に満足させることができないために、革命によってどんどん取り替えられるといっています』
「あ、そうだ。で、どうして、アリストテレスは、民主制について批判的だったの?」
『アリストテレスは民主制というよりも、むしろダメな体制(衆愚制)としてあげていました。
 しかも自分の師のプラトンとおなじように、良い民主制は衆愚制や専制にとって代わられる不安定なものと考えました』
【例えば、ワイマール体制から、ナチス独裁制とかですねぇ】
《あ、できそこない占い師のフォルスなのだ。久しぶりなのだ》
【久しぶりですぅ。実は、しばらく留守にしていたんですよぉ。
 さて、民主制、つまり、共和制の社会において、共和制に批判的であることはあまりないものなんですよぉ】
「え? どうして?」
【それは、共和制の社会において、共和制に批判的であれば、あっさり君主制やら貴族制などに取って代わられるからですねぇ】
 あ、いわれてみればそうだね。
【ですからぁ、共和制社会において、共和制こそ良い制度であるという意見が多数であるから、共和制社会が成り立つということになるんですねぇ】
『はい。フォルス、解説ありがとう。
 で、問題の種はここです。
 大勢の人の意見は必ずしも正しいということではないのにも関わらず、それが是認されるという現実があります。
 いわゆる、衆愚制になる大きな可能性が含まれています』
《よくわかんないのだぁ~》
【昔の話だとわからないでしょうから、ちょっと、具体例例をだしてみましょうねぇ。
 マスメディアというテレビの報道では、世論調査を行いますが、世論だから正しいというわけではないんですねぇ】
 そういえば、実際、振り返れば、世論が正しくない結論をだしていた。なんてことは普通にあることだ。
《と、いうことは》
「世論は一切根拠にはならないってことだね」
『その通りです。
 たしかに、大勢の人の意見は参考意見にはなりますが、それは議論ないし、話し合いがされた結果によるものではなく、個人がどのように感じるかという主観をアンケートとして集計したにすぎないという事実があります』
「それって・・・いわゆる衆愚制じゃない?」
 だね。
 じゃぁ、民主主義って何よ。という話になるよね。
「ちょっと長くなったので、それは、次回というこで」
《それじゃ、あるでべるち。なのだ~》



★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
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 まずは、呟き尾形の哲学講座第141回 中世哲学 ルネッサンスの人文思想 君主論追加しました。
 次に、エッセイ 今日は何の日1月9日 とんちの日を追加しました。
 

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★★★せきちく
20120226pa9180007



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呟き尾形の哲学手記
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アリストテレス 政治学1 政治体制の種類 呟き尾形の哲学講座 第38回  [呟き尾形の哲学講座]

アリストテレス 政治学1 政治体制の種類 呟き尾形の哲学講座 第38回 
 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人


★★★

「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
【こんにちわ。なぜかここにいるフォルスですよぉ】
「今回は、アリストテレスが考えた政治体制といことだったね。
 でも、ちょっときになることがあるんだ」
 それはなんだい? ムーシコス君
「うん。23回からずぅ~っと、アリストテレスのことについて、ばっかりだよね。哲学ってアリストテレスだけなの?」
《あ、そーいえば、そーなのだΣ( ̄□ ̄; 1年以上アリストテレスなのだ》
『そうですね。アリストテレス。という哲学者は、とても偉大な哲学者で、ソクラテスが問いかけ、プラトンが応え、アリストテレスが体系化した。という風に、今の哲学の基礎付けをした哲学者でもあります。
 そして、なにより、ギリシア時代という時代は、現代が抱えている問題が多分に重なるところがあるのです。
 それは、ちょっと脱線するので、読者の要望が無ければその点については保留とさせていただきます。
 そうそう、”呟き尾形の哲学講座”もそろそろ、ちょっと衣替えのきっかけを作ろうと思います。
 つまり、新しいコーナー作りです。
 もちろん、読者の要望をお聞きしたいので、いくつか候補を挙げておきますし、みなさんが知りたいことなんかがあればコーナーを作っていこうと思います。
 それで、候補というのは・・・クニークルス君』
 あいあいさー、
 まずは、”身近な哲学的な問い”まぁ、実生活にあるような哲学的な問いのコーナーだね。
 次は、”呟き尾形の独り言”、まぁ、呟き尾形が普段考えているようなことを、ぼくらのちゃちゃを入れないで呟いてもらいましょう。
 というコーナーだね。
 最後に、読者の方の質問回答コーナー。これは読者の方からの哲学についての疑問、まぁ、あんまり宛てにならないだろうけど、悩み事の相談を哲学者の考え方に照らし合わせて回答しようというコーナーだね。
「じゃぁ、今までの僕らは?」
『大丈夫、続けていきます』
《じゃぁ、本題にはいるのだ~(^¬^)》
『はい。まず、アリストテレスはこのまし3つの政治体制を述べています。
 1・君主制
 2・貴族制
 3・民主制
 の3つです』
「君主制ってどういう政治体制?」
 君主という世襲的に国家を代表して、国を統治する王様がいて、その君主に国が治められる政治体制のことだね。シニョール呟き尾形。
『はい。その通りです』
《じゃぁ、貴族制というのは、どいうものなのだ?(>_<)ムズカシーノダ》
 まぁ、家柄とか身分の高い人が貴族っていう人に属するんだけど、基本的に血統を根拠にして社会的特権をもっている人達だね。
 そういった人達の特権として政治権力を握ったときの政治体制だね。
「なんか君主制と似てない?」
『たしかに、世襲としてはその通りですが、君主制はあくまで王様が最高権力者ですが、貴族性はその権力が分散します』
 で、最後の民主制は、統治者が多数である政治形態。また、権力が人民全体にあって、その参加により、政治が行われる政治体制ということになるね。
『そうですね。アリストテレスはそれぞれの政治体制を次のように評価しています。君主制は、たった一人の最高支配者がいるので良い。
 反面、支配者個人の利益で国家が左右されることはあってはならない』
 いわゆる、独裁制に陥るってこと。
「独裁制が何で悪いの?」
『哲学的でいい質問だね。
 これは、ムーシコスも、めぐたんも、なにより、読者のみなさんにも考えて見て欲しいことですね』
 シニョール呟き尾形はどんな風にかんがえているのかな?
『そうですね。現代社会において、民主主義が無条件で良いとされ、無条件で独裁政権が悪いとされています。
 これは、個人の自由と権利を重んじる民主主義の考え方に相反するものが独裁制です』
「え? ということは、独裁制は悪くないということ?」
『無条件に良い、悪いとはいえません。
 独裁というのは、1人の判断で物事を決めることを指しますが、もし、この独裁者がものすごく有能で、公平で、公正で、正しい判断ができるのであれば、善政がしかれるはずです。
 ただ、一般に独裁者は、権力者になってしまうと、独善に陥りやすいので、君主と独裁者は切り分けられ、ものすごく有能で、公平で、公正で、
正しい判断ができる人は君主と呼ばれ、できない人を独裁者。と呼ばれることになります』
 まぁ、発酵と腐敗。だよね。
《どういうことなのだ?》
 発酵も腐敗もどちらも腐ることなんだけど、それが人にとってよいことなら発酵、悪いことなら腐敗というんだよ。
「ふ~ん、じゃぁ、貴族制はどんなふうなの?」
『貴族制は、君主制とちがって、統治者が1人じゃない分、独裁制になりにくくて、いろいろな視点で政治ができて、支配者の集団によって治めら
れるので良いとされています。
 反面、軍事政権のように、限られた数人が国を牛耳ることに成らないようにしなければならいといけないともアリストテレスは言っています。
 つまり、貴族制は寡頭制に陥りやすいことを指摘しています』
《寡頭制ってなんなのだ(?_?)》
 権力者が少数の人間に偏っているってこと。
 独裁制の複数版だね。
「ってことは、これも、独裁制と同じところが悪いんだ」
『ちょっと、まってください。
 上述したことは、あくまで私、呟き尾形の考えたことです。
 たとえ、私の意見に賛成だとしても鵜呑みだけはしないでください』
《どーゆーことなのだ?(>_<)ワカンナイノダー》
 哲学というのは、自分で考えることが必要で、知識として憶えることじゃないということさ。めぐたん。
『はい。クニークルスの言うとおりです。
 たしかに、知識として取り入れることは良いのですが、それを鵜呑みにすることは、哲学らしからぬことなのです』
「う~ん、憶えることじゃなくて、考えるきっかけ作りがこの”呟き尾形の哲学講座”ということ?」
『はい。おっしゃる通りです。
 で、これは、あくまで、私、呟き尾形の考えですが、寡頭制については、問題はさらに複雑になります。
 政治よりも権力抗争が活発になって、政治がおろそかになりやすいこともあげられます。
 独裁制の場合は、政治がおろそかになることは、自分の立場を不安定なものにさせて簡単にひっくり返り、反乱、革命、改革などがおきやすくなります。
 しかし、寡頭制はなまじ、権力が複数にあるので皮肉なことに、この権力の構造が安定してしまっているため、政治以外のことに集中しやすい。ということになります』
「じゃぁ、最後に民主制というのはどうなの?」
『実は、アリストテレスはこの民主制については、否定的な立場をとっています。民主制は、衆愚になりやすいので、それを避けなければならない。と述べています』
《あれれ、みんしゅせいのいいところは?》
『これについては、現代社会と重なるところがあるので、次回にお話しましょう』
「現代の主流って民主主義だよね? だったら、やっぱり民主主義がいいってことにならない?」
 だから、もっと詳しく話すために次回にもちこしってことだね。
 それじゃ、アルデベルチ。




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 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

 



★★★
20120429pa


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アリストテレス 幸福論5 観想的生活が素晴らしい理由 呟き尾形の哲学講座 第37回 [呟き尾形の哲学講座]

アリストテレス 幸福論5 観想的生活が素晴らしい理由 呟き尾形の哲学講座 第37回
 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
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★★★「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
【こんにちわ。なぜかここにいるフォルスですよぉ】
「今回は、なんで、観想的生活が一番いいんだろう? といことだったね」
《そーだ。なんでなのだ?》
『アリストテレスは、観想的生活、つまり頭を使って研究を行う生活の方
がよいという判決を下しています』
 なんで?
『その理由の一つは、研究生活は持続的に行うことができるということで
す』
【勇敢な人は徳を発揮するために戦わなければいけませんし、友情に厚い
人は徳を発揮するために友を助けなければいけませんからねぇ。
 つまり、それを行うチャンスがなければ幸福は訪れないというわけです
ねぇ】
「なんだか、いや話だよね」
 でも、その人が勇敢だ。というためには、勇敢な行為がないとそれがわ
からないし、実感もないものね。
《それに、お友達もいざっってとき助けてくれないとお友達度もわからな
いのだ~(;^_^A
 でも、お友達をそんな風にして考えることが間違っているような気がす
るのだ》
【まぁ、あくまでそれぞれの徳を体験するためには。ということですから
ねぇ】
『そうですね。
 そして、そうした行為を自足的に、持続的に行うことは難しいわけです』
 う~ん、たしかに、研究生活は持続的に続けることができるよね。
「しかも、知恵を発揮する生活は自足性・・・えっと、他の行為みたいに
チャンスを待つことなく、やる気になればいつでもできるしね」
『そうですね。そして、ここで言う、自足性は、とりわけ観想活動に認め
られると思います』
《なんでなのだ(?_?)》
【そうですねぇ。生きるために必要なものは、”知恵ある人”も正しい人
も、他の徳ある人たちも必要なのですが、正しい人は、自分が正しい行為
をすべき相手や、その行為を一緒にしてくれる仲間を必要としますねぇ。
 他にも、節制ある人や勇気ある人、その他それぞれの徳ある人について
も事情は同じなんですよぉ】
 う~ん、たしかに一人だけじゃどうにもならない。
「むしろ、滑稽だね」
《うぷぷ、クニークルスみたいなのだ(= ̄∇ ̄=)》
 な、な、な!
「細かいことは気にしない。だよね。クニークルス君」
『ムーシコスに一本とられましたね。クニークルス。
 さて、知恵ある人は自分自身だけでも観想することができることになり
ます。それは、その人に知恵があればあるほど、いっそうそうなのです』
【もっとも、知恵ある人にもおそらく、仕事仲間はいた方がよいでしょう
けどねぇ】
「それでも、知恵ある人は、その中では、最も自足的だね」
『はい。観想活動だけが、それ自体のゆえに愛着を寄せられるものである
と考えられるます。なぜなら、この活動からは、観想することをこえて
他に生じるようなものは何もないのに対し、行為にかかわる活動からは、
行為のほかに、われわれは多かれ少なかれ、何かを手に入れるからです』
【そうそう、一方、幸福は、”余暇(スコレー)”にあると考えられますよぉ】
《すこれー?》
 お休みとか自分の自由な時間。ってことだね。
「あ、たしかに、ぼくらは、スコレーを得るために暇なしにはたらいてい
るかも」
《あれれ、ムーシコスは働いているのか?》
「いやぁ、ちょっと・・・ね」
【まぁ、なんにしろ、行為にかかわるさまざまな徳の活動が行なわれるのは、
社会的、政治的な事柄や、戦争に関する事柄において。なんですねぇ。
 そして、そうした事柄にかかわる行為は暇なしのもの。といえるわけです
ねぇ
『というわけで、観想活動は、自足性があるわけで、つまり友人や財産をほ
とんど必要としない、という点でも他の生き方よりも優れているといえる訳
です。
 それゆえ研究活動は、持続的で、一人ででき、余裕があり、快楽をもたら
し、それ自体が目的であるので、これこそがもっとも優れたライフスタイル
だというわけです。アリストテレスは神もこのような活動をしているとし、
神的な生活だと述べて研究生活を讃えています』
「なんだか、めずらしくまとまったね」
 となると、次回が何かわからないよぅ。
『では、次回はアリストテレスが考えた政治体制についてにします。
 それでは、アルデベルチです~』





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 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

 


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20110709seiza



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 星座
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アリストテレス 幸福論4 観想的生活 (呟き尾形の哲学講座 第36回) [呟き尾形の哲学講座]

アリストテレス 幸福論4 観想的生活 呟き尾形の哲学講座 第36回 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
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「今回は、観想的生活についてだね」
《乾燥ってな~に~(^○^)》
『乾いている乾燥じゃなくて、観て想う観想です!』
 観て想うのが何で幸福?
 そうそう、
 享楽的生活は、欲望の満足や快楽を追及すること。これはなんとなく分かる。
 政治的生活は、名誉と正義を追求すること。これも、みんなから認められるっていみで確かに幸福だ。
 でも、観想的生活は、どうも分からない。
『まず、観想とは、特定の対象に深く心を集中することで、つまりは、じっくり哲学していくことができるのは幸福だとアリストテレスは述べています。
 といいますのも、幸福は、”余暇(スコレー)”にあると考えられるとアリストテレスは述べています』
《たしかに、の~んびりするのは、しあわせなのだ~( ^‐^)_且~~》
 まぁ、たしかに、のんびりできると、心に余裕ができる。
【で、アリストテレスは、人の行い(行為)には全て目的がある。といってます。
 ああ、たしかに、人は目的をもってるけど・・・。】
「幸福と何が関係があるか分からないね」
 そうそう。
【まぁ、まぁ、のんびり聞いてくださいなぁ~。急ぎすぎるとせっかくの余暇が逃げてしまいますよ~】
《あ、たしかにそうなのだ》
【さて、AはBのために、BはCのために・・・とたどると最終的に行き着く目的をアリストテレスは”最高善”と呼びましたよ~】
『そうですね。
 人はみなエウダイモニアを求めているということになります。
 そして、人の行為は最終的にはみなエウダイモニアを目的としている事になります。』
「エウダイモニアって何?」
【アリストテレスによると、エウダイモニアとは幸福のことですねぇ。
 で、”ものを考える力=知性・理性の働き”こそ、人を特徴づけているものですから、この働きを十分に発揮することこそ人間の最高のエウダイモニア、つまり、幸福だと考えたわけですねぇ】
『このように人間の知性・理性を働かせて真理を求める生活を”観想(テオリア)
的生活”とし、ここに人間のエウダイモニアがあるとアリストテレスは述べました』
「ちょっとまって、整理させて」
 え~っと、つまり、 
 人の最終的な目的は幸福である。
 人の幸福とは余暇にある。
 ゆえに余暇のある生活は幸福である。
 観想的生活というのは、余暇をもって哲学をじっくりできる生活のこと。
 つまり、観想的な生活こそ一番の幸福な生活。
 ってことかな?
『まぁ、そんなところです。
 そして、その幸福というのは、持続した方が良いわけで、頭を使って研究を行う生活の方がよいと述べています。なぜなら、研究生活は持続的に行うことができるからです』
《でも、なんか、考えただけじゃおなかがいっぱいにならないのだ~(>_<)》
【たしかに、そうですね。
 幸福には快楽がないとだめですものね。でも、めぐたん。
 満腹だけが幸福ではないのです。
 知らないことが分かったとき、疑問が解けたときの心地よさはありませんか?】
《(ー_☆)キラリン そうなのだ。
 なんだかわからないことが、分かったときは、
 ♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪
 という気分になるのだ~。
 でも、満腹だって、幸福だし、みんなに認めてもらうのも幸福のような気がするのだ》
「そうだね。なんで、観想的生活が一番いいんだろう?」
 ということは、次回は、”なぜ、観想的生活が一番いいのか”についてだね。
 それじゃ、アルデベルチ。
 




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 今回は、占いを非科学的だと思われる方へメールマガジン 占いが非科学的だと思われる方へ 第122回 検証の対象となる仮説を追加しました。
 次に、エッセイマグニチュードπ 悪意なき行動の悪循環を更新しました。

 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
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20120212pa9180006











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アリストテレス 幸福論3 正義の根拠 (呟き尾形の哲学講座 第35回)  [呟き尾形の哲学講座]

呟き尾形の哲学講座 第35回 アリストテレス 幸福論3 正義の根拠 
 
 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
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「今回は、適法と均等についてだったよね」
『はい。正義とは適法と均等であるということですが、まず、最初に、
適法ではない。ということは違法。ということになります。そして、
均等ではないということは不均等であるということになります』
 つまり、正しいというのは、適法と均等だ。ってことだ。
【はい。そして、正義とは正しいということですから、正義において
も適法的と均等的の二つに区別することができる。というわけですね
ぇ】
「じゃぁ、正義じゃないというのはどうなるの?」
『悪。ということになりますね。そして、悪とは、価値に対して分不
相応な利益を得ることです』
《ぶんふそうおうなりえき?》
 たいして、働いていないのにたくさんお金をもらったり、ずるいこ
とをして得することだね。
「ってことは、正義って、正して、分配を適切化することなんだね」
『そうですね、つまり、正義とは、人が正しい道義であり、人が人を
守るための理屈だと考えて
います。決して表向きの大義名分のことではありません』
【そうですねぇ。たしかに、正義とは、人が正しい道義であり、人が
人を守るための理屈であ
るが故に人が決めるものではないんですよねぇ。いってしまえば、そ
もそも既に決まっているかの
ように”ある”ものではないのでしょうかねぇ?】
「ということは、1つの個人、1つの組織、1つの思想から正義が定
義するのじゃなくて、すでに正義とは定義されているってことなか?
『そう言えるでしょう。
 その意味において、戦争は悪であると私は考えます』
 攻撃されたとしても?
『はい。どんな正義を掲げようが戦争すること自体悪い。悪いものは悪
いのです。本来悪いものを悪くないと言い逃れをするような大義名分は
そもそも間違いです』
《でもなんか、ヘンな感じ》
「たしかにそうだよね。自分のみを守ることも悪なんでしょ?」
『自分の身を守ることは間違ってはいません。でも、だからといって、
暴力を正義とするのは正しくありません。自分は間違っていない。とい
う確信において行われる暴力は悲劇を生みます』
 仕方が無いことは仕方が無いけれど、仕方が無いことと正義は違うん
だね?
『その通りです。そして、戦争は何があろうとも悪である。ということ
をみなが認識できれば、結果的に戦争は消滅すると考えています』
 私は、正義とは能動的に決める(発明する)ものではなく、(結果的
に)受動的に決められる(発見される)ものなのだと考えます』
「え~っと、難しくなったから確認するね。
 正義とは公正、公平があり、単に、正義の現れ方が異なるだけで、ま
さしく、正しい道義であり、人が従うべき道理だよ。ってことだよね?」
『はい。ですから、正義がたくさんあるという根拠にはなりません』
《あれれ、今回は、ありすとてれすの正義についてじゃなかったの?》
「あ、そういえば」
『はは、失礼しました。
 今回は、適法と均等が何か? ということを説明しましたが、これは、
アリストテレスは個人の正義ではなく、正義とは誰にとっても正しいこ
とという本質を見失わないように、適法と均等の2つの意味をもたせま
した』
「あ、つまり、アリストテレスの正義って、適法と均等が正義の根拠な
んだ!」
 そして、正義と名誉があるということは、幸福だ。といえるわけだね。
【やっと、アリストテレスの幸福論に戻れましたねぇ】
《すっかり、忘れていたのだヾ(  ̄▽)ゞオホホホホ》
 ということは、次回は、”観想的生活”についてだね。
 それじゃ、アルデベルチ。




★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、呟き尾形の色の心理学、 第118回  インディアンと色 5 ホビ族 3 創世神話を追加しました。
 次に、エッセイマグニチュードπダメかもしれない 無駄かもしれない。を追加しました。
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

 




★★★
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★★★度胸 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「度胸」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
度胸をつける方法
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/10/post_98a2.html



★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!



適職や適性を占う占いです。





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Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


アリストテレス 幸福論2 正義とは何か? (呟き尾形の哲学講座 第34回) [呟き尾形の哲学講座]

呟き尾形の哲学講座 第34回 アリストテレス 幸福論2 正義とは何か?

  
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人


★★★
「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
【こんにちわ。なぜかここにいるフォルスですよぉ】
「今回は、名誉と正義を追求するとなんで幸福なのか? だったよね?」
『名誉というのは、価値があると言うのがみんなに認められることです』
《偉いってことなのか?(= ̄∇ ̄=)》
『ま、まぁ、多少ちがいますが、そんなところです』
【ちなみに、人間には五欲というのがありまして、睡眠欲、食欲、性欲、
財欲、名誉欲とありますよぉ】
 ということは、幸せは満足することだから、欲求を満たした状態で、
その中でもみんなに認められたいという名誉欲が政治の中にある。
 ってことだね、シニョール呟き尾形。
『はい。そのとおりです。なぜなら、誰もが価値あるものとして認める
もの。それが正義だからです』
「でも、正義というのは、たくさんある。って聞いたことがあるよ」
【そうですねぇ。正義は視点を変えれば無数にありますからねぇ。
 たとえば、仕事で部下が私の指示を勘違いして、まちがった作業
をしてしまいますが、その時、勘違いした部下をしかりつけるのは安易
なことで、なぜ部下は私の指示を勘違いしたのかを考えることも必要だ
と思うわけですねぇ。
 言葉の定義を明確にしなかったのだから自分の指示を勘違いするのは
仕方がない。と考えることも必要ですからねぇ。
 このような例の時、すでにこのとき、自分の主張に正当性がある、つ
まり正義がある。とするか、部下の主張に正当性がある、つまり、正義
があるかは、個々の立場によって変化してきますからねぇ。
 でも、それはどちらを正当化しようとも、実はどうでもよいことで、
本当に大切なことは、目の前にある問題を解決すること、つまり、失敗
のフォローをすることに正義があるわけです】
《たとえ話が正義らしくないのだぁ(○`ε´○)ぶーっ》
【はは、正義などと聞くと、なんだか争いごとを連想してしまいがちで
すものねぇ。皮肉なものです】
「たしかに、正義という言葉が使われるときは、結構、何かが対立して
いるときだし、何事もなければ、正義なんて言葉、いちいち使わないよ
ね」
《そういえば、そうなのだ》
【ともあれ、正義とは、人が守るべき正しい道義であり、人が人を守る
ための理屈だと考えられます。間違っても、各自の都合による表向きの
大義名分のことではありませんよぉ】
「よくわからないな。結局正義ってたくさんあるんじゃない?」
 ちがうのさ、ムーシコス君。正義にも目的があって、それぞれ正しさ
があるという事実の中にも、正義を正義たらしめる何かがあるってこと。
 だからこそ、正義は誰もが価値あるものとして認めるってわけさ。
《でも、めぐたんはめぐたんがいいな。ってことが、クニークルスがい
いなっておもうとは限らないのだ》
『そうなんです。
 だから、アリストテレスは個人の正義ではなく、正義とは誰にとって
も正しいことという本質を見失わないように、適法と均等の2つの意味
をもたせました』
「適法と均等?」
『それについては、ムーシコスも、めぐたんも混乱気味のようなので、
次回に持ち越すことにします』
 単なるシニョール呟き尾形の勉強不足だったりして(ー_☆)キラリン
『Σ( ̄□ ̄;スルドイ』
 まぁ、それについては、見逃して、次回はアリストテレスの適法と均等
について、ということで、それじゃ、アルデベルチ。
 

アリストテレス 幸福論1 (呟き尾形の哲学講座 第33回) [呟き尾形の哲学講座]

呟き尾形の哲学講座 第33回 アリストテレス 幸福論1 

 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人


★★★
★★★
「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
【こんにちわ。なぜかここにいるフォルスですよぉ】
『こんにちわ。講師の呟き尾形です』
 幸福ってなんだ~っけ、なんだ~っけ・・・。
『幸福。そうです。今回はアリストテレスの幸福論についてです!
 アリストテレスにとっての幸福とは、神の生活へ近づくことでした。
 アリストテレスにとっての神様は、天体の運行の原因だということです』
《なんでなのだ?》
『神様は自分以外の何者にも煩わされることなく、ひたすら思索にふける完
全な理性的な存在だからです』
「でも、神様って僕会った事無いよ」
【まぁ、そうですねぇ。もしかしたら、神様というのは、その人を選んでい
るのかもしれませんねぇ】
《だったらめぐたんは選ばれているのだ。トイレットペーパー、コピー紙な
んでもござれなのだ!》
 い、いや、めぐたん。その紙じゃなくて・・・
《( ̄▽ ̄;) いや、勘違いしたのだ。ほら、めぐたんの頭にも、ムーシコス
の頭にも、フォルスの頭にも、呟き尾形はちょっと薄いけどあるのは見える
のだ》
 あはは、確かに!
『薄いというのは余計です!(T△T )
 もう付き合ってられません。強引に進めます!
 アリストテレスは天体は神に憧れて動くと考えました。従って、神は自ら
動くことなく他を動かすもの「不動者」であると考えたわけです』
【アリストテレスにとってその「不動者」が理想であったわけですねぇ】
「ふ~ん、それで?」
『アリストテレスは、その理想に基いて幸福に3つの段階をつけました』
 つまり、幸福というのは理想の達成だからだね。
『はい、そのとおりです。一つは”享楽的生活”二つ目は”政治的生活”、
最後に”観想的生活”です』
《京洛的生活に、省字的生活に、乾燥的生活? なんだか幸福とかけ離れて
いそうなのだ》
 ちがーう凸(●―●メ
 享楽的生活は、欲望の満足や快楽を追及すること。
 政治的生活は、名誉と正義を追求すること。
 観想的生活は・・・なんだろうね?
「そういえば、あんまり聞かない言葉だよね」
【真理を追究することですよぉ】
『話はそれましたが、アリストテレスは、享楽的生活、政治的生活、観想的
生活の3つの幸福感がバランスよく実感できることが人間の幸福、中庸の徳
と考えました』
【ちなみに、この考え方はヘレニズムの哲学により、さらに深く掘り下げら
れることになりますよぉ】
《ちょっと、まつのだ。享楽的生活は、なんとなく幸福だなぁ。と思うけど、
なんで政治的生活が幸福なのだ?》
『なるほど。それについては、次回にしましょう』
 次回は名誉と正義を追求するとなんで幸福なのか。についてだね。
 それじゃ、アルデベルチ


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 さて、ここからはホームページ更新情報です。
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 次に、呟き尾形の色の心理学第114回 インディアンと色 1を追加しました。
 次に、エッセイマグニチュードπ荒れ果てた母校の校庭を追加しました。
 占いを非科学的だと思われる方へ占星学の歴史占星学とイスラムを追加しました。


★★★
20110911p5240268






★★★サフィニア で アフィリエイト★★★
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 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
サフィニア
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/05/post_e690.html



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http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
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名言の鐘
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呟き堂
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