SSブログ

未来のない仕事をする人たち【電子書籍】[ 堀江貴文 ] を読みながら 人間の仕事(ジョブ)がなくなるのではなく、作業(タスク)がなくなる [AIについて考える]

こんにちは。呟き尾形です。

未来のない仕事をする人たち【電子書籍】[ 堀江貴文 ] を読みながら 人間の仕事(ジョブ)がなくなるのではなく、作業(タスク)がなくなる

 ChatGPTでできることに資料作成を例に挙げましたが、それだけではありません。
 プログラムを組んだり、修正も可能です。
 プログラムを書くのは人間の専売特許のように思われがちですが、そうではありません。
 さらに、AIは、過去の効率的なプログラムをすぐに出せるし、合理化する作業はコンピュータの得意分野です。
 どのようなプログラムを求めるかプロンプトを入力すれば可能なわけです。
 つまり、ChatGPTは、事務、管理サポートといった分野が得意だという事です。
 そう考えると、デスクワークのほとんどが事務、管理サポートですから、ChatGPTが代替えされるわけです。
 さて、デスクワークは人間の仕事と思い込まれていますが、人間が200年前従事していた仕事は何かといえば、アメリカの人口の7割が農業に従事していました。それが今では数%です。
 これは、農業の機械化によって、農業従事者が減ったわけです。
 さらに、食料の生産性が上がっているのは自明です。
 つまり、人類はテクノロジーによって、重労働から解放されたという事です。
 そして、その代わりに事務、管理などの他の仕事に変わっていたわけです。
 
 これは、人間の仕事(ジョブ)がなくなるのではなく、作業(タスク)がなくなるという事です。機械化、AIによる自動化によって、生産性がさらに上がるわけです。
 そして、AIの特異なタスクを任せたら、今度は人間がAIの苦手なタスクを補えばいいわけです。


 


-------------------------
★★★ 電子書籍 で アフィリエイト ★★★






★★★ふたご座 カストルとポルクス

20231105tubuyaki2


双子座(双児宮)-馬術の名人と剣の達人の双生児



---------------------------


------------------------- ●11月14日は、ウーマンリブの日です ●ウーマンリブの日 1970(昭和45)年、11月14日。 東京・渋谷で女性解放運動を高めるための日本初のウーマンリブの大会が開催され、男女雇用機会均等法の制定に大きな役割を果たすなどしました。 ウーマン・リブは、ウイメンズ・リベレーションwomen's liberationの略です。 もともとは、1960年代後半にアメリカを中心とする先進資本主義諸国に広がった女性解放運動の一潮流で、その後世界的に広がった女性解放運動のことです。 フェミニズム及びジェンダーの原点ともいわれています。 ウーマン・リブの主張はグループごとに、また著作ごとに多岐にわたりますが、主要な論点は三つあるとされています。 性差別 性の解放 女意識の克服だそうです。 性差別は、男性による女性の抑圧・差別と支配からの脱却です。 性の解放は、具体的には、避妊と妊娠中絶の合法化、無料化により性と生殖を切り離すことによって、性行為における男女の平等性、主体性を追求するのだそうです。 「女意識の克服」は、今日の資本主義社会を貫く業績・効率万能の論理を男の論理として否定することだそうです。 この運動の発端となったアメリカでは、ベトナム反戦運動や公民権運動に連動する形で、性による役割分担に不満を持った高学歴主婦や女子学生を中心に「男女は社会的には対等・平等であって、生まれつきの肌の色や性別による差別や区別の壁を取り払うべきだ」という考えのもとで開始されました。 1979年、国連総会において女子差別撤廃条約が採択されるなどその後の男女平等社会の推進に大きく貢献したそうです。 ---------------------

★★★_遠距離恋愛の日
  20150531tubuyaki

遠距離恋愛の日 恋はほどほどにするものだ -----------------------  名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。  で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。  ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。  ※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。  フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
★★★★★★ 更新情報 ★★★★★★
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
 今回は、リンク集 相互リンク集  を追加しました。
  次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。

?

v20231106 -----------------------
★★★小説を書こう 2022年8月5日発行 



メルマガ購読・解除


?




メルマガ購読・解除


?

★★★★★★呟き尾形のサイト リンク集 ★★★★★★;

( ̄0 ̄;)( ̄ー ̄;)(ノ゚⊿゚)ノハラヘッタ! ┫・'.::・┻┻☆()゚o゚)アイタ~

-------------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

?

?

?

----------------------- ----------------------- Sun Of Night https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html 性格

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・゚・(ノ∀`)σ・゚・サッ_ノ(´ー+`ノ)(ノ´▽`)ノミ◇.。・:*:・゚'□~ メモバラマキー★★★★★

--------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。