SSブログ

ChatGPTが代わりにやってくれる仕事 未来のない仕事をする人たち【電子書籍】[ 堀江貴文 ] を読みながら  [AIについて考える]

ChatGPTが代わりにやってくれる仕事 未来のない仕事をする人たち【電子書籍】[ 堀江貴文 ] を読みながら 

 ChatGPTが代わりにやってくれる作業。
 それは、スピーチの原案があげられます。
 校長先生や町長の挨拶、結婚式のスピーチがあげられます。
 ただ、ChatGPTの弱点は個性を出すことなので、形式として正しいさしあたりのいい無難な原稿しかできないので、現行の原案をみてから、添削して個性を入れることになるでしょう。
 全部自動化すると、形式は正しくても無個性で印象に残らないスピーチになるので、注意が必要です。形式的な雑にこなすだけよいスピーチなら問題ありません。
 全部任せればいいと考える発想は個性を軽んじる考えです。
 AIをたたき台にして添削していく作業が人にはあるということです。

 スピーチの原案のように、スライド資料の作成の原案も、ChatGPTが代わりにやってくれるようになるでしょう。
 ただし、万人受けする内容なので、結果として面白みのない無個性なものになるでしょう。
 スライド資料の目的は、印象に残る資料でなければ意味はありません。
 まとまったきれいなスライド資料だけど、内容がまるでないというのでは無意味です。
 やはり、AIをたたき台にして、人が個性を加える必要があるでしょう。

 書籍の中では編集者やライターは不要になると書かれていますが、タイトル、コンセプト、章立て、カバーの写真まですべてAIで作成できるし違和感はない反面、個性と新しいものは生まれにくいでしょう。
 書籍の作成で求められるのは、生成AIにアイディアを与えるプロンプトを与えられる人という事になるのだと思われます。

 ただし、本当になくなるであろう作業はあります。
 それは、プログラミングです。
 今のプログラマーの仕事は、むしろ、アドミニストレーター的なものになっていくでしょう。

 介護においては、役に立たなくても目新しい商品を売り出す意味では新しいビジネスといえるでしょう。
 書籍では音声認識してコミュニケーションが取れると誇らしげにいってますが、現実的には不可能です。
 なぜなら、高齢者の言葉が不明瞭、耳が遠い、新しいものを敬遠するという要素が大きいからです。
 ただし、介護現場の会議の時間は大きく削れるし、必要な会議も開催しやすくできることが期待できます。

 
-------------------------
★★★ 電子書籍 で アフィリエイト ★★★




-----------------------
---------------------------------

★★★ニーチェ


20231128tubuyaki2



---------------------------


------------------------- ●12月8日は、太平洋戦争開戦記念日です。 ●●対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)  12月8日は、太平洋戦争開戦記念日です。  1941年(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した日です。 「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電されました。  元々は、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていましたが、最後通牒の文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまい、アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉となりました。  さて、太平洋戦争は、第二次世界大戦の局面の一つで、大日本帝国(日本)など枢軸国と、連合国(主にアメリカ合衆国、イギリス帝国、オランダなど)との戦争です。  太平洋から東南アジアまでを舞台に日米両軍を中心とした戦闘が行われたほか、開戦を機に蒋介石の中華民国政府が日本に対して正式に宣戦布告したことにより、1937年以来中国大陸で続いていた日中戦争(支那事変)も包括する戦争となりました。  ちなみに、当時、日本政府は太平洋戦争を大東亜戦争と呼称していました。  しかし、敗戦後連合国に使用を禁じられた。そのため、太平洋戦争という名称が戦時中に使われたことは、いずれの国に於いても無く、戦後にあらためて、太平洋戦争と呼ばれるようになりました。 --------------------- ★★★衆愚

20221127tubuyaki2

民主主義につてい 前編(呟き尾形の哲学手記)1208 -----------------------  名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。  で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。  ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。  ※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。  フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
★★★★★★ 更新情報 ★★★★★★
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
 今回は、リンク集 相互リンク集  を追加しました。
  次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。

?

v20231129 -----------------------
★★★小説を書こう 2022年8月5日発行 



メルマガ購読・解除


?




メルマガ購読・解除


?

★★★★★★呟き尾形のサイト リンク集 ★★★★★★;

( ̄0 ̄;)( ̄ー ̄;)(ノ゚⊿゚)ノハラヘッタ! ┫・'.::・┻┻☆()゚o゚)アイタ~

-------------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

?

?

?

----------------------- ----------------------- Sun Of Night https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html 性格

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・゚・(ノ∀`)σ・゚・サッ_ノ(´ー+`ノ)(ノ´▽`)ノミ◇.。・:*:・゚'□~ メモバラマキー★★★★★

--------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。