SSブログ

ヘレニズム哲学 エピクロスの歩み 呟き尾形の哲学講座 第49回 [呟き尾形の哲学講座]

ヘレニズム哲学 エピクロスの歩み 呟き尾形の哲学講座 第49回 

 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人


★★★

「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、エピクロスという哲学者について。だよね』
《しらないのだ。だれなのだ?川;'◇')》
 じゃぁ、いつもどおりの、エピクロスの紹介ということだね。
 じゃ、シニョール呟き尾形。よろしく。
『はい。では、エピクロスは、紀元前341年頃に生まれ、紀元前270年に亡くなったといわれています。
 エピクロスは、多くの著作を記したと伝えられていますが、ほとんどが散逸し、わずかな断片、書簡がのこっているそうです』
「じゃぁ、実際、書いたかどうかはわからないんだ」
『そうですね。なにせ、紀元前のはなしですから。
 さて、当時のギリシアの最前線基地だったサモス島にうまれ、アテネで”エピクロスの園”を設立したそうです』
《ほえ、エピクロスの園って何なのだ?》
『それは、エピクロスが作った庭園のことでして、エピクロスの園に、多くの弟子をそこに集め、哲学の研究に励む場所のことです』
「学校みたいなところかなぁ」
『そうですね。
 その、エピクロスの園には、多くの弟子が集まったそうです。
 また、エピクロスにとっての哲学は、学問というよりも、幸福を得る手段だったようです。
 エピクロスは、伝統に従って論理学、自然学、倫理学に3分し、論理学は自然学に、自然学は倫理学に奉仕すべきものとしたそうです』
《う~、よくわからないのだ》
 つまり、哲学を3つに分けて、論理学は、自然学のための学問で、自然学は倫理学のための学問だということさ。
「えっと、論理学をつかって、自然学を説明して、自然学をつかって、倫理学を説明するってことかなぁ」
『まぁ、そんなところでしょう。
 さて、エピクロスが最終的に理想とした生活は、快楽によって満たされた状態だそうです』
《ま゛・・・》
『めぐたんは、快楽という言葉で誤解しているみたいですね。
 エピクロスの言う、快楽とは、死や神への恐怖を免れ、肉体に苦痛がなくて心が平静であることを、快楽と呼んだそうです』
「なんか、快楽と聞くと、心地よい感覚って感じだけど、なんか違う感じだね」
『そうですね。まさに、現代の一般的な意味での快楽とは、異なるものですが、それについては、また後ほど。
 まぁ、そのような経緯から、エピクロスの哲学は、快楽主義と呼ばれています』
《う~、わかりそうでわからないのだ》
 まぁ、次回のシニョール呟き尾形の講座に徐々にわかってくるんじゃないかな。
 それじゃ、アリデベルチ!



 ★★★ホームページ更新情報★★★
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 
 今回は、呟き尾形の色の心理学 第157回  国旗と色 35 国旗の青が象徴するもの 22  愛国心、高潔な理想と平和 フィリピン を追加しました。
 

★★★_星座 支配星
20110709seiza



★★★星座 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「星座」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
 占いについて
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/cat1590069/index.html
 あるいは、別サイトですが、星座についてまとめているサイトです。
 星座
http://homepage2.nifty.com/SON/hp1_3_3.htm




★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!



適職や適性を占う占いです。




★★★





★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★

★★★


★★★ 呟き尾形のサイト リンク集vv★★★★
凸(●―●メΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
熱中することはエネルギーですが、没頭すると視野が狭くなります





言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
言葉生花 記事一覧 2015年7月15日

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
LD以外での人類が生活をしている場所はあるのか? 
呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治ニュース 記事一覧 2015年6月25日

呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
恋は、欲し求める我欲です

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ガンダム 00 セカンドシーズン DVD

mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=251499
雑記帳: サイトコンテンツ紹介 小説 子供たちの狂詩曲 作品紹介

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
子供に対して、大人の意見を頭ごなしに押し付けられれば、反抗するのは当然です。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
占いが非科学的だと思われる方へ 記事一覧 2015年7月9日

みんなで哲学を語ろうML
http://www.freeml.com/ept
本日出会えた名言

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/
恋は、欲し求める我欲です

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
球根ベコニア 19 

twitter
https://twitter.com/tubuyaki
名言: 美しさとは行為の積み重ね

ニコットタウン
http://www.nicotto.jp/user/mypage/index?user_id=251065
名言: 心から満たされた人生

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を創ろう!

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
何に価値を与えるかは各自の自由です

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
修辞術 省略法 断除法

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
古代怪獣 ゴモラ



(`□´)(⌒o⌒)(○^ε^○)ププ(>O<)( -.-)ペッ
↑★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0