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怠惰ほど有害で致命的な習慣はない [哲学のキッカケ]

怠惰ほど有害で致命的な習慣はない

こんにちわ。呟き尾形です。

  われわれにとって怠惰ほど有害で致命的な習慣はない。
  にもかかわらず、これほど身につきやすく、断ちがたい習慣もない。
 ― ジョン・トッド ― (『自分を鍛える』)

ジョン・トッド(PROFILE)
 アメリカに生まれる。
 実践的で深い哲学的示唆に満ちた「人生案内」で知られる牧師で著作家。その発想は、自己実現を目指すすべての人々に知的活力・力強い励ましを与え続けている


 怠惰・・・。
 なまけること。なまけてだらしの無いことです。
 そして、なまけることは、悪循環の始まりでもあります。
 ですから、怠惰という習慣は、百害あって一利なしといえるでしょう。
 しかし、それが分かっていながら怠惰という習慣ほど、身につきやすくたちがたい習慣はありません。
 なぜなら、怠惰は、苦労もなく、楽だからです。
 もちろん、怠惰によって目的が達成できることはありません。

 それだけに、われわれは怠惰とは致命的なものであることを心しておかねばならない。といえるでしょう。





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ヘレニズム哲学 [哲学のコトバ]

ヘレニズム哲学
 ヘレニズムとはギリシア風文化という意味です。
 ヘレニズム文化を生み出した原因はマケドニアの王であるアレキサンドロス大王の大遠征です
 この大遠征により、アレクサンドロス帝国を築き、エジプトからインドにいたるまでのオリエント文明とギリシア文明を結びつけることになりました。
 その結果、人間の歴史が始まって以来のまったく新しい時代が生まれたのです。
 それは、ギリシア文化とギリシア言語が主導権を握る国際共同社会の誕生です。
 補足すると、アレキサンドロス大王は、もともとマケドニア王国の王でギリシア文化の流れを汲んでいたということです。ヘレニズムのキッカケをつくったアレキサンドロス大王のカリスマによって支えられていたマケドニアは、アレキサンドロス大王の早すぎる死によって、帝国の分裂を導き出すことになります。
 ただ、アレキサンドロス大王の大遠征により、いちど一つの国になったことで、既存の国や文化の仕切りがなくなったことがヘレニズムの特徴につながりました。
 これは、様々な文化が、宗教、哲学、科学も一つに交わることで、既存の価値観の枠が取り払われてしまったことを意味します。
 そして、ボーダーレスが、独自の民族や都市国家を根拠としていたアイデンティティの喪失につながりました。
 つまり、ヘレニズムは、人々の人生観に疑いやぐらつきが、それぞれみんなに押し寄せてきたという現象を引き起こしたのです。
 そうした価値観の混乱の時代を生き残るために哲学が発達していきました。
 ヘレニズム哲学の特徴といえます。
 つまり、混乱に満ちた時代を生き残る方法としての哲学を導き出したということです。
 そして、ヘレニズム哲学は、これまでの哲学ソクラテス、プラトン、アリストテレスのような、新しい問題の提起というものをしていることはなく、むしろ、先人の哲学をさらに深く掘り下げるということに没頭しているともいえます。
 ヘレニズム哲学において、共通することは、人はどのようにしてもっとよい人生を送り、また死ぬべきか、という問いに答えようとすることでした。
 ヘレニズム哲学は、キュコス学派、快楽主義、ストア派、新プラトン主義と大きく4つの哲学の流派を生み出しました。


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アウグスティヌス [哲学のヒトタチ]

アウグスティヌス

アウグスティヌスは、古代キリスト教の神学者、哲学者、説教者、ラテン教父とよばれる一群の神学者たちの一人です。
 キリスト教の学者であると同時に、哲学者であるアウグスティヌスですが、キリスト教は、もともと宗教でしたから、哲学からみれば、非合理な要素を含んでいました。
 ですから、ギリシア哲学的な合理性との折り合いがなかなかつかなかった部分がありました。
 教父哲学において、ギリシア哲学的な知とキリスト教的な信のどちらを優先させるべきかという形で争われていました。
 そんな中、神の存在を確かめなければ信仰は不可能であるとするグノーシス派と、神は合理的知すら超越しているからこそ、信じるほかないというテルトゥリアヌスが対立にいたったのです。
 この対立は、アウグスティヌスが終結させました。
 アウグスティヌスは、思想の中に知性と意志を混在、並置させることで、さまざまな説明をしました。
 たとえば、神と知性の関係として、神の存在などに疑えるのは、疑いえぬ永久真理が存在するからであり、その永久真理を作り出したのが永遠の知性をもつ存在である神だと説明したのです。
 また、信仰と意志の関係として、アダムは自分の意志で禁断の果実を食べ、人間の原罪が発生したとし、この罪を唯一教えるイエスを信じなければならないとしたのです。
 知性は知性として大事だけど、信仰のない知性は罪とすることで、信仰の大事さを強調したわけですからね。
 こうしたこともあり、アウグスティヌスは、教父哲学の最大の神学者だといわれています。
 そうした、アウグスティヌスは、心理や認識、存在、精神などその後、近代哲学の基礎となるようなさまざまな哲学場の問題を投げかけることになります。
 たとえば、真理を確証する、絶対的な根拠は、自己認識であるということの発見は、後の近代哲学のデカルト的な自己意識の確実性とつながっています。
 アウグスティヌスは、キリスト教の教義の一つである神の三位一体を人間の精神に反映させることで、精神の構造を解き明かしました。
 まず、アウグスティヌスは、創造者である三位一体の神がその似姿である人間にも反映されているとアウグスティヌスは、
精神を三つの根本的な活動が統一されたとして理解したのです。
 そして、アウグスティヌスは、精神構造を下記のように説明しました。
 以前の自分と今の自分を一致させる根本的な知。
 記憶の働き、内面化された明確な認識。
 知解の働きそして、その認識を愛し肯定する意志の働き。
 記憶から知解が生まれ、知解から意志を創出させ、この意志の働きが精神を自己と一致させると説いたわけです。
 ざっくり説明すれば、自己統一性が当然のように出来ているけれど、それがどのように、自己統一性がとられているか説明したことだということです。
 これにより、神学上の問題意識から生じたとはいえ、アウグスティヌスの考え方は精神の構造として、そのメカニズムに着目したところに大きな意義があるといえるでしょう。
 また、アウグスティヌスは、悪とは何か、ということを問いました。
 上述しましたが、アウグスティヌスは、若い頃、マニ教を信奉していました。
 マニ教は、グノーシス主義などの、オリエント思想に影響がうけており、善悪二元論という立場を取っていました。
 そこで、マニ教は、世界は神に背き堕落した創造神によって創られたとしていました。
 アウグスティヌスは、初めはグノーシス主義の一派であるマニ教に傾倒していましたが、マニ教を知れば知るほど、なんでも二つにはっきり分ける事に疑問を抱いていたのです。
 そこで、アウグスティヌスは悪の起源は何かという問題にこだわることになったのです。
 やがて、アウグスティヌスは、新プラトン主義にふれて、そして天啓という神秘体験を経て,キリスト教に回心することになったのです。
 アウグスティヌスは、新プラトン主義に出会って,善悪二元論から決別しました。
 しかし、新プラトン主義では,万物は完全な一者から流出するものですから、原理的には善しかないはずであるということになってしまいます。
 そこで、アウグスティヌスは、悪を善の欠如と考えたのです。
 さて、次は、アウグスティヌスは、神は、無から人間を創造したと考えていました。
 そして、神は、完全で存在をもち、善であるが、無から作られた限り、存在と善を欠いていると考えました。
 人間は、何も無いところスタートしたのだから、欠如した状態でスタートしたわけで、それを埋め合わせるために、人間は、さまざまなものを求めるとアウグスティヌスは考えたということです。
 これをアウグスティヌスは、クピディタスと呼んだそうです。
 アウグスティヌスは、欲望は、空虚なものを空虚なもので埋めようとする行為にすぎないため、欲望によって人間は永遠に満たされないと考えました。
 つまり、空虚を空虚で埋めるので満たされることはないということです。
 アウグスティヌスは、クピディタス、つまり、欲望を神に向けるときに、カリタスという神への愛に昇華させることで、クピディタスを抑制してカリタスを目覚めさせることをアウグスティヌスは勧めました。
 このような人間固有の自由意志と欲望という性質が原罪であるとアウグスティヌスは解釈しました。
 もちろん、自罪、つまり、キリスト教で、各人が自己の意志に基づいて犯した罪なら納得するのでしょうが、アウグスティヌスは、クニークルスが説明したように、原罪は、最初の人間であるアダムが自分の意志で禁断の果実を朽ちにしたという罪を犯したからだと考えたのです 
 この罪をとなえるのは、イエズスだけなので、人は彼を信じるしかないとアウグスティヌスは主張したのです。
 信仰の根拠を意志の次元にある点に、アウグスティヌスの主意主義があるといえるでしょう。
 原罪による空虚さを埋めることが出来るのか.その欲望を神に向けるのであるとアウグスティヌスは考えました。
 このとき、それは神への愛としてのカリタスとなるわけです。
 いかに合理的であろうとも、魂を救うことが出来なければ、それは真の知識とは呼べないわけです。
 アウグスティヌスは、信仰の光によってのみ、知識は真理となると主張しました。
 次に、アウグスティヌスが考えた、時間とは何か、について
です。
 ここで言う時間は、概念的なもので、アウグスティヌスは天地創造の前、神はどうしていらしたのか?
 問いを投げかけていました。
 アウグスティヌスは、そもそも、神は、天地創造した際にすべてを作られたと考えました。
 ですから、時間をつくったのも神だといえます。
 そもそも、時間が創造される以前には前とか後とかという概念自体が存在しないということです。
 アウグスティヌスは、また、時間とは,客観的にあるのではなく、記憶という過去のものの現在、今現在の知覚、注目、直感的に認識する現在のものの現在、未来を期待したり予感したりする未来のものの現在が存在するとしました。
 つまり、時間は心の中に存在するということになります。
 だからこそ、神は時間の外にあるといいえると、アウグスティヌスは考えました。
 そもそも、神には過去も未来もない。全てが同時に存在するとアウグスティヌスは考えました。
 それは、神は永遠であるゆえに、時間すら超越しているということになるわけです。
 そして、確実に知りえることは、自分が存在していることであり、自分が思惟することだとアウグスティヌスは主張します。
 このことから、自分がどこから来たかではないし、自分を単一であると感じるか、それとも多数であると感じるのか? という問いの回答は、永遠に知りえないとしました。
 次に、アウグスティヌスの終末論について考えました。
 一般に、終末論というと、現世の最後についての教説のことです。
 大抵の場合、個人や人類の死を論じ,救済・審判や復活・転生などを問題にすることが多いですね』
 アウグスティヌスの終末論は、パウロやヨハネの黙示録によってキリスト教に導入された、ユダヤ教の終末観によって、救済されるということを論理的にまとめました。
 このアウグスティヌスの終末論によって、人類の歴史は目的と意味を持つようになったといえるでしょう。
 アウグスティヌスは、最終的に人類が目指すべきものは何かを提示したといえるのです。
 といいますのも、アウグスティヌスは、原罪を抱える人類は、全て悪であると考えていました。
 原罪というのは、キリスト教で、人類の祖、アダムが犯した最初の罪のことです。
 そして、その罪が子孫に伝わったのであり、アダムの子孫である人類はアダムの子孫であるというだけで、原罪をかかえていると、アウグスティヌス考えました。
 アウグスティヌスは、この考え方で、神と人類の絆を修復する方法は、キリスト教に帰依すること、つまり、洗礼を受けることだと考えたのです。
 そして、キリスト教において、洗礼を死ぬ者は、たとえ幼児でさえ地獄の責め苦を逃れ得ないとし、洗礼を受けた者のうち選ばれたものだけが、救済されるのだとアウグスティヌスは考えたのです。
 次に、アウグスティヌスと新プラトン主義についてです。
 アウグスティヌスは、プロティノスを通して新プラトン主義の影響をうけ、世界に存在するすべての原理的根拠はイデアとしての神の精神に含まれると考えました。
 通常、人は、自然的実在については、身体的な感覚を通して、感覚的知識を得ることになります。
 しかし、真の実在については、神の精神の中に存在しているイデアが神の光として、人間の知性を照らすことによって、はじめて真理の認識が可能となるということです。
 つまり、アウグスティヌスは、神の精神にイデアは含まれているという考えました。
 そして、神の精神は世界のすべてであるということです。
 これは、一人一人の人間の意志すらも、神の精神の一部であり、だからこそ、神の法も人間の心の内に書き込まれているとアウグスティヌスは考えました。
 人間の意志の自由は、神によって与えられているのです。
 ただ、アウグスティヌスは、人類は原罪を抱えていると考えいうのは前にもやりましたね。
 原罪下における人間の意志の自由は、いわば”罪を犯さざるを得ない”自由になってしまっています。
 ですから、神の無償の恩寵によって、”罪を犯すことのない”自由へと変えられなければならないと主張しました。
 そのため、アウグスティヌスは常に”神よ、あなたの命じるものを与えたまえ。あなたの欲するものを命じたまえ”と祈ったといわれています。
 そして、アウグスティヌスは、はっきりと,神の国と地の国の区別をしました。
神の国というのが、神の秩序、地の国というのが、世俗社会の秩序の区別をはっきりさせたということです。
 つまり、人間には、二つの愛があり、その二つの愛が、二つの国をつくったのです。
 一つは、神を軽蔑するまでにいたる、自己愛が地の国です。
 自己を軽蔑するまでにいたる、神の愛が、天の国です。
 アウグスティヌスは、二つの国という表現で、二つの愛が成立原理となり、二つの相反する国の創生と抗争展開したのです。
 そして、その終末を描いた壮大な哲学者がアウグスティヌスの神の国だということです。
  そして、神の意図(プラトンでいうイデア)に基づいて、世界は創られたというプラトン的存在論も受け継いでいるのです




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占いが非科学的だと思われる方へ 162号 占いは存在しないメカニズムじゃないのか
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悩む時は、たいてい目的を見失ったとき [哲学のトチュー]

悩む時は、たいてい目的を見失ったとき

物事に悩んだら、即座に目的を思い出すべきだ。
そうすれば、必要な悩み事か、無用な悩み事か即座に判別できる。
-呟き尾形-

 悩むとは、結論が出せなくて苦しむことです。

 人が悩む時は、たいてい目的を見失ったときです。

 ですから、悩み事を抱えたとき、目的を思い出すべきです。

 目的を思い出せば、おのずと、やるべきことが見え、今の悩みが、必要な悩み事か、無用な悩み事か即座に判別できます。



★★★★★★ホームページ更新情報★★★★★★

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 今回は、小説を書こう! 小説を書こう! 第169回 小説の書き方 キャラクター創作術 4  主人公の魅力は脇役敵役との関係性を追加しました。
 次に、 WRPG(NPCリプレイ) WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ  を追加しました。


★★★_サフィニア
20110911p5240268






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サフィニア
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 マレーシアの国旗 青は国民の団結の色
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ヘレニズム哲学 エピクロスの歩み 呟き尾形の哲学講座 第49回 

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ヘレニズム哲学 エピクロスの歩み 呟き尾形の哲学講座 第49回 [呟き尾形の哲学講座]

ヘレニズム哲学 エピクロスの歩み 呟き尾形の哲学講座 第49回 

 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人


★★★

「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、エピクロスという哲学者について。だよね』
《しらないのだ。だれなのだ?川;'◇')》
 じゃぁ、いつもどおりの、エピクロスの紹介ということだね。
 じゃ、シニョール呟き尾形。よろしく。
『はい。では、エピクロスは、紀元前341年頃に生まれ、紀元前270年に亡くなったといわれています。
 エピクロスは、多くの著作を記したと伝えられていますが、ほとんどが散逸し、わずかな断片、書簡がのこっているそうです』
「じゃぁ、実際、書いたかどうかはわからないんだ」
『そうですね。なにせ、紀元前のはなしですから。
 さて、当時のギリシアの最前線基地だったサモス島にうまれ、アテネで”エピクロスの園”を設立したそうです』
《ほえ、エピクロスの園って何なのだ?》
『それは、エピクロスが作った庭園のことでして、エピクロスの園に、多くの弟子をそこに集め、哲学の研究に励む場所のことです』
「学校みたいなところかなぁ」
『そうですね。
 その、エピクロスの園には、多くの弟子が集まったそうです。
 また、エピクロスにとっての哲学は、学問というよりも、幸福を得る手段だったようです。
 エピクロスは、伝統に従って論理学、自然学、倫理学に3分し、論理学は自然学に、自然学は倫理学に奉仕すべきものとしたそうです』
《う~、よくわからないのだ》
 つまり、哲学を3つに分けて、論理学は、自然学のための学問で、自然学は倫理学のための学問だということさ。
「えっと、論理学をつかって、自然学を説明して、自然学をつかって、倫理学を説明するってことかなぁ」
『まぁ、そんなところでしょう。
 さて、エピクロスが最終的に理想とした生活は、快楽によって満たされた状態だそうです』
《ま゛・・・》
『めぐたんは、快楽という言葉で誤解しているみたいですね。
 エピクロスの言う、快楽とは、死や神への恐怖を免れ、肉体に苦痛がなくて心が平静であることを、快楽と呼んだそうです』
「なんか、快楽と聞くと、心地よい感覚って感じだけど、なんか違う感じだね」
『そうですね。まさに、現代の一般的な意味での快楽とは、異なるものですが、それについては、また後ほど。
 まぁ、そのような経緯から、エピクロスの哲学は、快楽主義と呼ばれています』
《う~、わかりそうでわからないのだ》
 まぁ、次回のシニョール呟き尾形の講座に徐々にわかってくるんじゃないかな。
 それじゃ、アリデベルチ!



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 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
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 今回は、呟き尾形の色の心理学 第157回  国旗と色 35 国旗の青が象徴するもの 22  愛国心、高潔な理想と平和 フィリピン を追加しました。
 

★★★_星座 支配星
20110709seiza



★★★星座 で アフィリエイト★★★
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 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
 占いについて
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 あるいは、別サイトですが、星座についてまとめているサイトです。
 星座
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凸(●―●メΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

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熱中することはエネルギーですが、没頭すると視野が狭くなります





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言葉生花 記事一覧 2015年7月15日

Sun Of Night
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LD以外での人類が生活をしている場所はあるのか? 
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政治ニュース 記事一覧 2015年6月25日

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恋は、欲し求める我欲です

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ガンダム 00 セカンドシーズン DVD

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雑記帳: サイトコンテンツ紹介 小説 子供たちの狂詩曲 作品紹介

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子供に対して、大人の意見を頭ごなしに押し付けられれば、反抗するのは当然です。

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恋は、欲し求める我欲です [哲学のキッカケ]

恋は、欲し求める我欲です

こんにちわ。呟き尾形です。

恋は、欲し求める我欲です、その我欲なる恋を私たちは、
明治以来、愛という言葉に置きかえました。

伊藤整 ―小説家―


 恋とは、異性に強く惹かれ、、逢いたい、独り占めにしたい、一緒になりたいという気持ちです。
 我欲とは、他人のことを考えず、自分の利益だけを目指す欲望です。

 では、愛とはなんでしょうか?
 愛にはいろいろ形はありますが、大きくわけて、3種類ほどあります。慈愛、博愛、恋愛、自愛です。そして、我欲を含む愛は、自愛となります。
 なぜなら、恋愛は、相手を思いやる愛です。博愛は、仲間を思いやる愛です。慈愛は、すべてを思いやる愛であり、自愛以外は、自分だけの利益を追求するということではありません。
 明治以来、恋を自愛とし、それが愛と言う言葉に置き換えられたのなら、われわれが使っている愛は、自愛を指しているという、一種の本末転倒なことになっているのかもしれません。

20050211

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 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
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 まずは、呟き尾形の哲学講座  第172回 近世哲学 デカルト コギト・エルゴ・スム を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のヒトタチ 古代ギリシア哲学 プラトン を追加しました。
 次に、占いが非科学的だと思う方へ 占星学の歴史 ルネッサンスのオカルティズム を追加しました。
 次に、エッセイ 今日は何の日 2月 5日長崎26聖人殉教の日 を追加しました。
 次に、小説  英雄の為の序曲 作品紹介を追加しました。
 

 

  次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。




★★★_呟き尾形
20121223pa9180008

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 呟き尾形













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20110731p7270010



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ポリティア [哲学のコトバ]

ポリティア

 アリストテレスは3つの政治体制を述べています。
 1・君主制
 2・貴族制
 3・民主制
 の3つです

1・君主制

 君主という世襲的に国家を代表して、国を統治する王様がいて、その君主に国が治められる政治体制のことです。

2・貴族制
 貴族は家柄や身分の高い人血統が貴族になります。
 基本的に血統を根拠にして社会的特権をもっている人達です。
 そういった人達の特権として政治権力を握ったときの政治体制です。
 君主制と似ているようですが、世襲としてはその通りですが、君主制はあくまで王様が最高権力者ですが、貴族性はその権力が分散します

3・民主制
 民主制は、統治者が多数である政治形態です。
 また、権力が人民全体にあって、その参加により、政治が行われる政治体制ということにります。

 この中で、アリストテレスはそれぞれの政治体制を次のように評価しています。君主制は、たった一人の最高支配者がいるので良い。
 反面、支配者個人の利益で国家が左右されることはあってはならない。いわゆる、独裁制に陥るリスクがあります。
 もちろん、独裁は無条件に良い、悪いとはいえません。
 独裁というのは、1人の判断で物事を決めることを指しますが、もし、この独裁者がものすごく有能で、公平で、公正で、正しい判断ができるのであれば、善政がしかれるはずです。
 ただ、一般に独裁者は、権力者になってしまうと、独善に陥りやすいので、君主と独裁者は切り分けられ、ものすごく有能で、公平で、公正で、正しい判断ができる人は君主と呼ばれ、できない人を独裁者。と呼ばれることになります
 貴族制は、君主制とちがって、統治者が1人じゃない分、独裁制になりにくくて、いろいろな視点で政治ができて、支配者の集団によって治められるので良いとされています。
 反面、軍事政権のように、限られた数人が国を牛耳ることに成らないようにしなければならいといけないともアリストテレスは言っています。
 つまり、貴族制は寡頭制に陥りやすいことを指摘しています
 寡頭制は、権力者が少数の人間に偏っているってことです。
 最後に民主制において、アリストテレスは否定的な立場をとっています。民主制は、衆愚になりやすいので、それを避けなければならないと述べています
 民主主義とは、少数の意見であるから無視するのではなく、少数の意見を皆で吟味して議論をして、皆にとってより正当で、より良い方法を見つけ出す考え方です。
 さて、民主主義は、決して選挙と多数決があるから民主主義ってわけではありません。しかし、現代日本における教育において、民主主義とは多数決であるという教わり方されているかもしれません。
 民主主義は、仮に、1000人の中の999人が同じ意見だって、1人の意見が正しい意見(説得力のある意見)なら本当は、それを採用することができるのが民主主義だということです。
 もちろん、それは、極端な例ですし、理想であり、理念です。
 大抵は、多数の人が正しいとおもうことが多数になるわけですが、あくまでそれは正しいから、説得力があるというだけの話で、多数だから正しい。
 何事も、多数決でやろうとするし。多数決だから正しい。っていう言い方をたくさんの人がしているからです。しかし、大勢の人の意見は必ずしも正しいということではありません。
 衆愚制が悪い理由は、まず、多数派だから正しいという根拠で多数派の意見が採
用されること、次に多数派の都合によって正しい意見が無視されたり、正しい理論が捻じ曲げられるという点です。
 そもそも正しくない判断が、公然とされてしまうという善くない点ともいえるでしょう。なんだかわからないけど、みんながそういっているから、正しい。という根拠は根拠じゃないし、みんなが自分勝手に正しいとおもっているから、正しいなんて保証はないということです。
 他にも衆愚制の悪いところはあります。逆に、正しいことを少数であるがゆえに、無視されたり、正しい理論が曲げられてしまうことです。
 たとえば、1+1=2であることは誰が見ても正しいとは思うけど、衆愚制は、これでは都合が悪い人が沢山いて、いやいや、1+1=1だよ。と大多数の人が言い張ればそれがまかり通ってしまうのが衆愚制の怖いところです。
 いうまでもないけど、1+1=2であることは公理において正しい。
 きちんと理論的に話し合いができれば、10人中9人が1+1=1だと主張したとしても、それは、そもそも間違いなんだから、1+1=2が正しいことは説明されることで、10人は全員1+1=2だと採決するはず。
 でも、衆愚制じゃ、そうとはかぎりません。
 その中で、民主主義の理念を突き通すシステムとして、陪審員制度の中の採決の採用の方法があげられます。
 陪審員制度とは、選ばれた一般人の人たちが、裁判の取調べに参加することです。
 複数の陪審員において、有罪、無罪を決めることにおいて、10人中9人が有罪だと判断しても、一人が無罪であると主張すれば、採決できないということです。
 もちろん、採決できないから、有罪でも無罪でもないことになります。全員一致でなければ、採決はできないことになっています。
 もちろん、全員一致で採決するということは、全員を納得させるだけ理論はそこに存在するということになります。
 とはいいつつも、それでは、現実的な問題を処理し続けることは不可能に近いのは事実です。あくまで理想は理想であり、言うはやすし、行うは難しです。
 民主主義というのは、その解決策としての一つの方法論でもあります。それだけに、民主主義が衆愚になるのだけは避けたいと考えます。
 さて、君主制、貴族制、共和制それぞれに欠点があるといった、アリストテレスですが、アリストテレスが一番信頼を置いていたのは”ポリティア”と呼ばれる、民主制と貴族制(&王政)が入り混じった、いわば混合的な”良い民主制”なのです。
 共和制と違うところは、中間層(ミドルクラス)を作ることが重要としています。
 ポリティアとは、多数が支配するものです。
 つまり、みんな、権利として平等な支配権をもっているってことです。
 まさに、政治体制として、民主制が実現しうるものです。
 共和制は多数決を根拠にします。しかし、ポリティア、つまり民主制は、支配者としての権利と義務をもつことになります。
 はい。君主制において、君主がミスあるいは、私利私欲に負けてしまい、僭主制になってしまいます。
 貴族制も、少数の人間が堕落し、支配の義務を忘れて、権力抗争に集中してしまうと、義務はおろそかになります。
 共和制も衆愚のリスクがあります。
 つまり、君主制、貴族制、共和制も、支配者が理念を押し通せば問題がなかったはずですが、仕組みとして、欲望やミスを押さえつけるものがなかなか難しいというのが現実でした。
 しかし、平等の権利を有する支配者が多数いれば、お互いがお互いを監視しつつ、たくさんの視点で妥当性を検討できるわけです。
 この仕組みとしての政治体制がもっとも理想的であるとアリストテレスは考えました。




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フィロン [哲学のヒトタチ]

フィロン

まず、フィロンは、中世哲学のはしりとなった教父哲学の代表的存在だったといえるでしょう。
 ここでいうで言う教父哲学の教父は、古代キリスト教会の代表的神学者のことだということです。
 カトリック教会では、その中でも正統信仰をもち、模範的な生涯を送ったとして特にみとめられた人のことをさします。
 フィロンは、古代アレクサンドリア、今のエジプトで活躍したユダヤ人哲学者です。
 アレクサンドリアのフィロンとも呼ばれています。
 フィロンの著作はほとんどが残っていて、大部分が、創世記を始めとしていわゆるモーセ5書の解釈と注釈だそうです。
 フィロンは、モーセに関する著書が多いことから、モーセの哲学とも呼ばれています。
 フィロンは、豊かなギリシア哲学の知識をユダヤ教思想の解釈に初めて適用した哲学者だともいえるでしょう。
 また、フィロンの哲学は、初期キリスト教徒に受け入れられ、キリスト教思想のルーツの1つとなりました。
 中世哲学は、ギリシア哲学を継承し、自然を出発点として、ロゴスないしラティオ(理性)によって、変化する世界にある存在者の中に、普遍的な本質を見出すことを目指しました。
 必然的な本質を見出すこと、そして、その知を通して永遠なものの獲得を目指したのが、ギリシア哲学だったといえるでしょう。
 その一方で、ユダヤ教から生まれたキリスト教は、旧約聖書にしるされた救いの約束を成就すること、そして、イエス・キリストという救済者の到来により、普遍的で、最終的な救済がもたらせるという教えでした。
 キリスト教の教父たちは、ギリシア哲学の知とキリスト教の信仰の認識原理を調和させることで、キリスト教的な価値観の確立しようとしました。
 キリスト教の布教に、ギリシア哲学を利用したといえでしょうが、多くの人がキリスト教に哲学を見出したともいえますので、一概にはいえないところです。
、アレクサンドレイアのフィロンは、旧約聖書を注解するのに比喩的解釈を多用します。
 旧約聖書んい記されたモーセやアブラハムの生涯をアレゴリー的解釈を活用することで、現象界からイデアへといたるプラトン主義的な神概念を一致させようとしたのです。
 アレゴリーとは、まぁ、旧約聖書の中に描かれているモーセやアブラハムの生涯を、例え話にして、実際、今、生きている人々に、キリスト教の教えを伝えるという方法ですね。
 ギリシア哲学は、主体的に哲学を学ぼうとする人が対象となっていましたが、中世哲学において、キリスト教との融合により、布教の一つとして、哲学が組み込まれたといえます。
 その哲学と宗教の融合こそが、中世哲学の最大の特徴だともいえるでしょう。
 そして、アレゴリーにより、ギリシア思想に由来するロゴスやイデア論の概念をユダヤ教思想の理解に初めて取り込んだのです。
 さて、そんなフィロンの思想は、フィロンはプラトンの著作とくにティマイオスに影響を受けたといわれています。
 これは、フィロンが旧約聖書とプラトン哲学が調和的であると考えました。
 フィロンは、 プラトンを”ギリシアのモーセと呼んで、プラトンの思想にモーセが影響を与えたと考えたのですプラトンの思想の中のイデアは、イデアそれ自体としてあるものですが、フィロンのいうイデアは、イデアそれ自体としてあるものではなく、あくまでも、イデアとは、神の精神であり、人間のロゴスの中に存在しているものだったとしています。
 とはいいつつも、フィロンは、永遠のロゴスは、神の像であるとともに世界の現像でもあり、神と人間界を媒介するものであると考えたのです。
 そして、フィロンは、ロゴスが神の言葉である、という思想は、後にキリスト教において、イエスが天地の創造に先立って存在したという先在のイエスの思想と結びつき、イエスがロゴスであるという思想にいたったわけです。
 それだけでなくフィロンの著作は、初期キリスト教と教父たちの思想、いわゆるアレクサンドリア学派に大きな影響を与えました。



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 次に、 小説 ガンダム0092 ガンダム雑学 1年戦争 星一号作戦 を追加しました。

 

  次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
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