SSブログ

プラトン まとめ(呟き尾形の哲学講座 第22回) [呟き尾形の哲学講座]

プラトン まとめ(呟き尾形の哲学講座 第22回)

呟き尾形の哲学講座
第22回 プラトン まとめ

 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人


★★★
  ボーンジョルノ。 こんにちわ。クニークルスです。
「こんにちわ。ムーシコスです。
 ついに、今回でプラトンの哲学について最終回となります」
 前回も言ったけれど、ずいぶん、時間を費やしたね。
 シニョール呟き尾形?
『ばーぶー』
《はは、成長の魔法をやっているんだけど、なかなかドラゴンを倒せないの
だ》
「え? RPGのゲームをやっていたんじゃないの?」
《このゲームは成長の魔法の儀式なのだ。やりながら楽しんでいるけど》
 じゃぁ、今回はどうするのさ?
【え~っと、代役は私、フォルステッセラが行いますよぉ~】
 あ、オチこぼれ占い師のフォルス!
【はは、言ってくれますねぇ。まぁ、事実は認めますよぉ。
 さて、イデアについて、いろいろ考察したプラトンは、不完全でつかの間
の現実世界とは、別に完全な永遠な真理の世界、それがイデア界と考えまし
た。
 で、政治には強い関心を持っていたプラトンは、当然、アテナの政治にも
強い関心を持っていたんですよぉ】
「あれ、でも、政治には介入しなかったんじゃないの?」
【直接は介入しませんでしたが、理想の社会を考える上では、当然、理想の
政治についても考えなければいけませんからねぇ。
 で、それを顕著に表すのが”洞窟の比ゆ”です。
 人々は自由に外を歩き、色々なものをみていると思っている。
 しかし、その真の姿は、暗い洞窟の中で、鎖につながれた囚人のようなも
の。とプラトンは言います。
 人々は洞窟の置くの壁に向かって座らされ、直接後ろを見ることが出来な
いところに、影絵を見せられているようなものだといってるんですよぉ】
 なるほど。たしかに、影絵を影絵としてではない状態で見れば、影絵を
本物だとおもっちゃうね。
《でも、そんなわけ無いのに、笑っちゃうのだ(^O^)》
【そうなんです。滑稽なんです。プラトンは、そのことに気がつかない一般
の人々に真の知、つまりイデアについてを知らしめようとしたのですよぉ】
「どんな風に?」
【ちょっと比ゆ的になりますが・・・。
 イデアを知る哲学者(哲人)がそんな人々を釈放したらどうでしょう?
 人々は、影絵の元になる像の後ろに輝く光に目をくらませ、影絵の仕掛け
を見ようとはしませんね。
 哲人はさらに、囚人を閉じ込めていた牢獄から、囚人を外に出し、太陽の
下に連れ出します。
 当然、囚人は太陽のまぶしさに地上の風景は何も見えませんが、そのまま
まぶしさの苦痛に耐え、牢獄である洞窟に戻らず、地上に立ちどまれば、
徐々に目が慣れ始め、やがて真実のイデアを直視する力を持つというわけで
すねぇ】
「う~ん、分かったような分からないような・・・」
 あのね、シニョールムーシコス。オチこぼれ占い師のフォルスの言った比
ゆは、プラトンにとって真実と言えるのはイデアの世界、イデア界だけで、
現実世界はその影に過ぎない。影しか知らない人にとって、イデアに導ける
のは、当然イデアを知っている哲人だけ。
 で、国家を収めるのは、人々を導くと同義だから、哲人こそ国家を納める
のにふさわしい。
 と理想の政治についてかたったんだね?
 オチこぼれ占い師のフォルス?
【そうです。そんなところです。
 つまり、プラトンは自分の哲学を政治に応用し、人々を幸せにしようと
考えたわけです。
 でも、それに反対の声があがりました。プラトンの弟子である、アリスト
テレスです】
「次回はアリストテレスだね」
《さて、これをよんでいる、みんなはわかんないことはなかったか?
 めぐたんは、わかんないことばかりなのだ。
 もしあったら、めぐたんが代わりに質問するからメールをするのだ~。
 それと、とってもむずかしー意見や質問をして、呟き尾形の困る顔を見
るのもけっこー楽しいから、とってもむずかしー意見や質問もあったらメ
ールを送るのだ。でもちょっと今回はやりすぎたかな。
 とりあえず成長の魔法は来月には完成するはず。
 細かいことは気にせず、さらばなのだ~。
 ゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.(ノ ̄▽ ̄)ノキラキラワープ☆》



★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、小説を書こう!第104回、発想技法 スクランブル法 6 を更新しました。
 次に、呟き堂呟き堂BLOG版ハリーポッターと謎のプリンスを追加しました。
 
★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)26

★★★ 呟き尾形のつくった占い


★★★ ハリーポッター でアフィリエイト



★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://etphp.hp.infoseek.co.jp/index.html
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.web.infoseek.co.jp/
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://ogata01.hp.infoseek.co.jp/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://son001.hp.infoseek.co.jp/
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0