SSブログ

広辞苑初版発行の日 [ホームページ更新情報]

●広辞苑初版発行の日
 1955年(昭和30年)5月25日、岩波書店発行、新村出編の広辞苑の初版が出たそうです。
 広辞苑が初版発行までに、実に7年の編集作業かかったそうです。
 完成された初版には20万語が収められており、定価は2000円だったそうです。
 ちなみに、当時のコーヒーは1杯50円だったそうです。
 今だと、喫茶店のコーヒーは、だいたい400円です。
 広辞苑は、アマゾンでは、7875円

 だそうです。
 
 広辞苑は、初版以来、50年以上も発行され続けるという長い歴史を誇っています。
 また、百科事典も兼ねた国語辞典としてデビューして版を重ねるごとに収録項目を増やしてきました。
 初版は14年間で100万部。
 以後部数を重ね累計は1000万部を超えています。





 ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 まずは、呟き尾形の哲学講座、第90回 アウグスティヌス まとめ を更新しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記呟き尾形の哲学手記第30~39回自主律尊 2を更新しました。

★★★

★★★





呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

日刊メールマガジン 心に響く名言集
メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0