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快楽主義 [哲学のコトバ]

快楽主義                   

エピクロスの提唱した哲学は、快楽主義とよばれていて、快楽は
善、苦痛を悪としました。快楽というと、快くて、たのしいことです。
 他には、官能的な欲望に満足することにもつかわれています。
 ”快楽”=幸福という図式は、ただただ、金銭欲、名誉欲、権力欲、
性欲、食欲など、酒池肉林、牛飲馬食を礼賛すると誤解しがちですが、
エピクロスの快楽主義は、ちょっとちがいます。
 むしろ、いわゆる欲望から連想されるイメージから正反対のものだと
いえます。
 エピクロスのいう快楽とは、そうした物理的、感覚的な快楽ではなく、
 アタラクシアという魂の平安が目指されています。
 その手段として、つつましい生活が選択されたともいわれています。
 お金があれば、なんでも手に入るから幸せだと感じるでしょう。
 みんながほめてくれると幸せだと感じるでしょう。
 それに、えらくなれば、それだけで幸せを感じるでしょう。
 たとえば、プリンが大好物な人が、おなかいっぱいプリンが食べら
れたとしてます。
そうすれば、幸せになれますよね? しかし、大好物がなくなったとき、
実は、食べられなかったときは、どう思いますか?
 とてもいやですよね。
 人間は本来、苦を避け、快を求める傾向にあります。
 それは、快楽を選択し、苦痛を避けることが自然の状態とすることに
なります。
 つまり、自然の命じるままに生きていくことが、すなわち身体の健康
と平静が得られることになります。
 たとえば、プリンをたべて、おいしいと快を感じたとしても、プリン
の食べすぎで、快は、同時に一時の激しい快楽におぼれて苦痛を味わう
ことや健康を害することもあります
 過ぎたるは及ばざるが如し。
 というように、苦痛や健康を害することを引き寄せる快楽は、当然、結果的
に望まれません。
 その類の快楽を自分でコントロールできなければ、欲望や快楽の奴隷と
なっている状態であるとも言えます
 欲望や快楽の奴隷となっている状態というのは、欲望や快楽をコントロール
できず、理性や合理性よりも、欲望や快楽が主体となる状態です。
 そうした状態を避けるためには、思慮深さ(フロネーシス 理性)が必要
となるとエピクロスは主張しています。
 もし、理性がなければ、人間は快楽を求める欲望は際限なく、大きくな
ります。
 すると、理性なき快楽の追求は、限界がありませんが、現実には、やが
て限界になります。
 限界に達すると、快楽に比例して苦痛が感じられるようになります。
 と、エピクロスは述べています。
 つまり、エピクロスは、欲望の奴隷、快楽の奴隷になると、不幸にな
ると考え、そうならないためには、つつましい生活をすることだと考え
ました
 エピクロスは、少しの欲望を満たすことで大きな快楽が得られ
ると主張しました。
 もちろん、ちょっとだけ満足できても不満が残るという考えもある
でしょうが、それこそが、欲望の奴隷になっている証拠なのです
 つまり、エピクロスは、”苦”の無い状態と、持続的な快楽こそ、
幸福であると言う主張をしました。
 すでに説明したとおり、快楽による欲望を満たすということにおい
て幸福とすると、際限なく欲望が生まれます。
 そして、際限なく肥大化した欲望を満たすことは大変難しい事で
あり、なかなか欲望を満たせない状態になってしまいます。
 つまり、なかなか幸福を味わえない辛い状態になるというわけです。
 しかし、少しの欲望を満たすだけで、幸福を感じ取れるなら、そ
れは、いつでも好きなときに幸福が持続するわけです
 快楽主義をより、厳密にするために、エピクロスは大胆にも、飢えない、
渇かない、寒くない。という三つの自然的で、必要な欲望のみに絞りりました
 飢えない、渇かない、寒くない。だけでは、簡単すぎるようにおもえるか
もしれませんが、簡単だからこそ、少ない欲望で幸福になれるのです。
 たとえば、粗食であっても、空腹であれば、とてもおいしく食事が
でき、満足できる。
 たとえば、酒で無くとも、湧き水などで、のどの渇きは癒され、満
足できる。
 たとえば、暖かくなくとも、凍えなければいいと考えれば、暖房は
必要は無い。
 とにかく、 飢えない、渇かない、寒くないということさえ満たさ
れれば、幸福です。
 とすれば、いつでも快楽を得られるということです。
 エピクロスは、そうやって、アタラシアという、魂の平安さえ
あれば、満足感をいつでもえられれば、よいのだと考えたようです。
 少しのことで、満足感が得られれば、幸福といえるでしょう。
 せつな的な、感覚的な幸福感を持続させても、すぐに不安に脅か
されるよりも、心の平静によって得られる幸福感の方が、人生を楽
しめます。
 激しい欲望は制御されるべきです。
 心の平静は、苦を耐え忍ぶ支えにもなるともいえるでしょう。


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★★★_平凡は非凡にまさる


20170219tubuyaki


平凡は非凡にまさる


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------------------------- ●8月11日はガンバレの日です。 ●ガンバレの日  8月11日はガンバレの日です。  1936(昭和11)年8月11日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝勝という快挙を為した時の実況中継のとき、日本放送協会の河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日本中を沸かせたことに由来します。  このことから、8月11日は、スポーツ中継の日でもあるそうです。   ---------------------

★★★度胸

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度胸をつける方法 -----------------------  名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。  で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。  ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。  ※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。  フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
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ドゥンズ・スコットゥス [哲学のヒトタチ]

ドゥンズ・スコットゥス

 ドゥンズ・スコットゥスのフルネームは、ヨハネス・ドウンス・スコットゥス
といい、14世紀のスコットランド出身のキリスト教神学者です。

 スコットランドのドゥンス村出身が通称となっていますが、実は生地不明です。
 ドゥンズは、フランチェコ修道会に入り、精妙博士とも呼ばれました
 理由は、緻密な論証をしていたからといわれています。
 ドゥンズ・スコットゥスは、パリ・オックスフォード両大学に学び、一時、新教皇派についたとして、フィリップ王により、追放されることになってしまいました。
 しかし、後日、パリにもどり神学部の正教授になりました。
 オックスフォード大学・パリ大学などで、教壇にたったのち、1308年にケルン大学に招かれましたが、同年没しました。
 ドゥンズの専攻した学問はトマス・アクィナスの学派とは対立するもので、厳密な学問としての哲学樹立を志し、論証を重視する一方、理性よりも意志の優位性を説いてたそうです。
 また、ドゥンズ・スコットゥスは、中世において唯物論の最初の表現でとも
いわれ、唯名論の代表者だったよね。
 唯名論とは、実在するのは個物であり、普遍は個物のあとに人間がつくった名辞にすぎないと考える立場です。
 ドゥンズの哲学的な功績は、スコラ哲学を批判的に受け継ぎ、緻密な概念規定を展開たことにあります。
 その批判的な合理精神は、近代思想を先取りし、17世紀に至るまでヨーロッパの大学に大きな影響を残したといわれいます。
 ドゥンズは、神や人間の持つ意志の自由を徹底的に強調しました。
 神は絶対者であり、絶対の自由意志を持つため、知的合理性にすら拘束されることはないとし、したがって、神が世界を創造したのも、神がそれを欲したからに過ぎず、世界が生まれたことに何らかの必然性があったわけではないと主張した。
 ドゥンズ・スコットゥスの哲学は、トマス・アクィナスの哲学と比較しながらした方がわかりやすいかもしれません。
 トマス・アクィナスは、現実に存在するものとは、感覚的な認識を通してでしか、多数の物事の共通性を取り出すことはできないと考えました。
 そのため、アリストテレスやトマス・アクィナスにとって、すべての存在は、種類や段階を区別する必要性がでました。
 アリストテレスやトマス・アクィナスにとっては、現実に存在するもののさまざまなあり方が、存在の本質としました。
 これに対して、ドゥンズはこの考えに反対ました。もちろん、人間の知性は、感覚的な認識によって物事の本質をとらえることはありえますが、ドゥンズは、人間の知性が原罪によって曇らされてしまったんだと主張したのです。
 つまり、本来、物事は、感覚的な認識を通さなくても、人間は知性によって本質をとらえられるものの、原罪が原因でそれができなくなっているということですね。
 そして、ドゥンズは、一つひとつの存在は、一つの存在として一義的なものであるべきだと主張しました。
 つまり、ドゥンズは人間の能力が衰えただけで、失ったわけでないといったわけです。
 なぜなら、トマス・アクィナスのように、感覚的存在から神の存在を類推するとなれば、神に感覚的属性を帰属させることになるからです。。
 すべての存在は存在として、同一であって、それには本質と存在、可能態と現実態の区別も必要ではなということになります。
 ただし、ドゥンズ・スコットゥスは、同じ存在が二種類以上の形態や、形式のなかでも、無限存在と有限存在に分けられるとしたのです。
 そうですね。神様という特別な存在があるわけですし、ドゥンズは、このもの性について考察したのです。
 このもの性とは、それぞれの個物は、共通の本性と、あるものがそのものになる、固体化の原理から成り立っていると考えから出てきた概念で、固体にこそ普遍があるという考え方です。
 ドゥンズは、神の似姿である人間についても、神が人間を創造したのも、神がそれを欲したからに過ぎず、人間が生まれたことに何らかの必然性があったわけではないという主張したのです。
 つまり、人間の現在の姿は、神の知性によってつくられたというよりも、人間自身の自由な決断こそ、人間のベースであるとドゥンズは考えたのです。
 で、ドゥンズは、個人の自由意思は普遍的な合理性よりも重要で、形相とか本質より、個人が重視されるってことです。
 これを個体の重視といいます。
 で、このもの性は、ドゥンズにおける知性的認識の対象は、あらゆる存在としての存在で、世界に存在する知りうるものは、実は、類でも種でもなく、実際に存在する固体ってことです。
 たとえば、世界中の人間を人類というひとくくりにすることは可能だけど、実際に存在しているのは、一人一人の人間であって、人類というひとくくりするもの自体は実際に存在していないとい
うことです。
 人類といえば、実際に存在する人たちを認識するのは、人間の精神が、概念的抽象によってではなく、知性的直観によって、固体的存在を知り得るわけです。
 この知的直観が、認識するものは、単一の固体的存在の”このもの性”と、ドゥンズは呼び、個々の事物の間に共通性の性質があると認めているわけです。
 もちろん、個別の存在に共通の性質があり、あるんだけど、ゥンズは、この固体化の原理に着目し、あるものがあるものになるという固体化の原理があるとすれば、その存在原理は一義的でなければならないと主張しました。
 つまり、このもの性があるってことは、存在原理は、一つの意味にしか解釈できないということですね。
 つまり、存在という最小の概念をさまざまに定義することではなく、その原理にこそ普遍性があると考えたわけです




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楽天BLOGで検閲 この文章がわいせつか公序良俗に反するそうです。

 ウーマンリブの日を楽天blogで更新しようとしたら、下記のようなエラーが
Photo_20201114184501? 
 アップしようとした文章は下記の通りです。
★★★ここから★★★
11月14日は、ウーマンリブの日です


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●ウーマンリブの日
1970(昭和45)年、11月14日。
東京・渋谷で女性解放運動を高めるための日本初のウーマンリブの大会が開催され、男女雇用機会均等法の制定に大きな役割を果たすなどしました。
ウーマン・リブは、ウイメンズ・リベレーションwomen's liberationの略です。
もともとは、1960年代後半にアメリカを中心とする先進資本主義諸国に広がった女性解放運動の一潮流で、その後世界的に広がった女性解放運動のことです。
フェミニズム及びジェンダーの原点ともいわれています。
ウーマン・リブの主張はグループごとに、また著作ごとに多岐にわたりますが、主要な論点は三つあるとされています。
性差別
性の解放
女意識の克服だそうです。
性差別は、男性による女性の抑圧・差別と支配からの脱却です。
性の解放は、具体的には、避妊と妊娠中絶の合法化、無料化により性と生殖を切り離すことによって、性行為における男女の平等性、主体性を追求するのだそうです。
「女意識の克服」は、今日の資本主義社会を貫く業績・効率万能の論理を男の論理として否定することだそうです。


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この運動の発端となったアメリカでは、ベトナム反戦運動や公民権運動に連動する形で、性による役割分担に不満を持った高学歴主婦や女子学生を中心に「男女は社会的には対等・平等であって、生まれつきの肌の色や性別による差別や区別の壁を取り払うべきだ」という考えのもとで開始されました。
1979年、国連総会において女子差別撤廃条約が採択されるなどその後の男女平等社会の推進に大きく貢献したそうです。
★★★ここまで★★★


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 さらに、このエラーメッセージだけで、どの表現が公序良俗に反するか、わいせつかを示しませんでした。
 おそらくは、性の解法というところでしょうか。
 言葉狩りですね。


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┌( ̄- ̄)┘└( ̄○ ̄)┐┌( ̄. ̄)┘シュー ○Oo。丘ヾ(゚▽゚*) アイロン( (ミ`エ´ミ)) ククク・・


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考えても無駄 [哲学のトチュー]

考えても無駄

自分についてわからないときは、考えても無駄だ。
しかし、わからないなりに、行動することは有益である。
-呟き尾形-

 自分のことは、わかるものです。

 しかし、案外、自分のことがわからなくなることもあるのは、事実です。

 そんな時は、いくら考えても無駄です。

 考えるのではなく、分からないなりに行動することが有益な結果につながるものです。


20191004/p>



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Jigazou



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 どうも、アクセス解析していると、「呟き尾形」というキーワード で、検索されているらしいです。
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 呟き尾形






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呟き尾形の哲学講座 203号 スピノザ「エチカ」の方法論:演繹的説明原理 2




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記事一覧 呟き尾形の占いの話 2019年6月20日 


























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ヘレニズム哲学 エピクロスの快楽主義3 呟き尾形の哲学講座 第52回  [呟き尾形の哲学講座]


ヘレニズム哲学 エピクロスの快楽主義3 呟き尾形の哲学講座 第52回 
 
 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人

★★★
「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、エピクロスが物事をどのように考えたか、ということだったよね」
『はい。まず、エピクロスは、欲望の奴隷、快楽の奴隷になると、不幸になると考え、そうならないためには、つつましい生活をすることだと考えました』
《つつましい生活って、なんだか貧乏くさいのだ》
 でも、前回の話だと、贅沢な暮らしは、結果的に不幸だ。
 って話にならなかった? めぐたん?
《だけど、それじゃぁ、ちょっとだけ満足できても、不満が残るのだ》
『いえいえ、めぐたん。
 エピクロスは、少しの欲望を満たすことで大きな快楽が得られると主張したんですよ』
「え? でも、めぐたんが言ったとおり、ちょっとだけ満足できても不満が残るんじゃない?」
『それこそが、欲望の奴隷になっている証拠なのです』
 え~っと、つまり、エピクロスは、”苦”の無い状態と、持続的な快楽こそ、幸福であると言う主張をしたわけだね。シニョール呟き尾形?
『はい。そのとおりです。
 すでに説明したとおり、快楽による欲望を満たすということにおいて幸福とすると、際限なく欲望が生まれます。
 そして、際限なく肥大化した欲望を満たすことは大変難しい事であり、なかなか欲望を満たせない状態になってしまいます。
 つまり、なかなか幸福を味わえない辛い状態になるというわけです。
 しかし、少しの欲望を満たすだけで、幸福を感じ取れるなら、それは、いつでも好きなときに幸福が持続するわけです』
「あ、なんとなくわかった。
 たとえば、ずっとめぐたんがプリンを食べ続ければプリンの味に飽きてしまって、いくら食いしん坊のめぐたんといえども、いつかプリンを食べても幸せになれなくなるんだ」
《めぐたんは、くいしんぼうじゃないのだ。
 それに、いくらプリンを食べてもあきないのだ~。
  毎日、プリンだけでもいいくらいなのだ~》
 じゃぁ、それは明日から試してみよう。
《わーい。なのだ》
『実験の結果は、さておいて、エピクロスの快楽主義とは、快楽の奴隷になることを拒否することにあるということになります』
「えっと、たとえばどういうこと?」
『エピクロスは大胆にも、飢えない、渇かない、寒くない。という三つの自然的で、必要な欲望のみに絞りりました』
 な、なんだかシビアだなぁ。
「でも、飢えない、渇かない、寒くない。だけじゃぁ、なんかもの足りなくない?」
 だからこそ、少ない欲望で幸福になれるんじゃない?
 たとえば、粗食であっても、空腹であれば、とてもおいしく食事ができ、満足できる。
 たとえば、酒で無くとも、湧き水などで、のどの渇きは癒され、満足できる。
 たとえば、暖かくなくとも、凍えなければいいと考えれば、暖房は必要は無い。
 ってことだよね、シニョール呟き尾形?
『そうですね。
 とにかく、 飢えない、渇かない、寒くないということさえ満たされれば、幸福です。
 とすれば、いつでも快楽を得られるということです。
「たしかに、そうだけど・・・やっぱりものたりないよぉ。
 ねぇ、めぐたん」
《明日から、プリン三昧、
 明日から、プリン三昧、
 明日から、プリン三昧、むふふふ》
「ああ、すっかり欲望のとりこになってる・・・」
『たしかに、ムーシコス君の言うこともわかります。
 私も、物足りないとおもいます。
 でも、エピクロスは、そうやって、アタラシアという、魂の平安さえあれば、満足感をいつでもえられれば、よいのだと考えたようです。
 たしかに、それで満足感が得られれば、幸福といえるでしょう』
 それに、せつな的な、感覚的な幸福感を持続させることよりも、心の平静によって得られる幸福感の方が、人生を楽しめるものね。
『そうですね。
 たしかに、激しい欲望は制御されるべきです。
 心の平静は、苦を耐え忍ぶ支えにもなるともいえるでしょう』
 あ、なんだか、シニョール呟き尾形は、消極的だね。
『はは、私自身煩悩の塊みたいなところがありますのでね。
 正しいとは思いつつも、言うは易し、行うは難しです』
「なんだか、わかるような気がする。
 でも、歴史に名前が残るくらいの哲学者なんだから、たくさん賛同者がいたんでしょ?」
『はい。次回は、これらのことを、エピクロスがどのようにそれを説明したかを述べたいと思います。
 エピクロスが様々な不安(たとえば死への不安など)をどのように考えて解消し、アタラシアを得たのか。ということについてです』
 それじゃ、アリデベルチ!


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呟き尾形の哲学講座 203号 スピノザ「エチカ」の方法論:演繹的説明原理 2

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哲学のヒトタチ 記事一覧 2019年3月9日 [哲学コンテンツ 記事一覧]

哲学のヒトタチ 記事一覧 2019年3月9日

ソクラテス 
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2013-04-09

プラトン
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2013-07-06

アリストテレス
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2013-10-31

ディオゲネス
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2014-03-15

キプロスのゼノン
https://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2014-06-20

エピクロス
https://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2014-12-05

プロティノス
https://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01

フィロン
https://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2015-06-09

アウグスティヌス
https://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13

アラベラルドゥス
https://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2016-05-18

トマス・アクィナス
https://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2016-12-03




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 次に、エッセイ 今日は何の日 2月 15日 春一番名付けの日 を追加しました。
 
 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) 人物 を追加しました。
 次に、次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。
 次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。







★★★_裁判員_3
20180324tubuyaki





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占いが非科学的だと思う方へ 189号 科学的な方法 3
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20190226

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気分が大事 [哲学のキッカケ]

こんにちわ。呟き尾形です。

  人間というものは、気分が大事です。気分がくさっていると、
  立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません。
  しかし気分が非常にいいと、いままで気づかなかったことも考えつき、だんだん活動力が増してきます。
  ― 松下 幸之助 ― (松下電器産業創業者)


 気分が大事というと、なんだか考え無しの精神論のように聞こえます。
 しかし、たとえば、積極的に仕事に取り込もうとする「やる気」があれば、集中力が得られ、仕事は捗り良い結果を生みます。その上、周りの人間の「やる気」を促します。
 反対に、「やる気」がなく、くさった気分でした仕事は仕事の進みも悪く、悪い結果を生みます。その上、周りの人間の「やる気」を萎えさせます。
 これは、すべての人が「気」の影響を受けたり与えたりするのだということがいえます。
 考え無しの精神論かもしれません。
 でも、事実として、気分は大事なのです。

20050215




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陸自ヘリ民家墜落、炎上
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記事一覧 2018年1月4日 時点 [記事一覧]

記事一覧 2018年1月4日 時点

★はじめに
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★呟き尾形の哲学手記
呟き尾形の哲学手記 コンテンツ 記事一覧 2013年8月12日時点
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★哲学のキッカケ(名言集)
哲学のキッカケ(名言集) 記事一覧 2016年1月8日
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恋は、欲し求める我欲です
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怠惰ほど有害で致命的な習慣はない 
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めんどうくさいと思っているときによく使う言葉
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★哲学のトチュー(呟き尾形語録)
哲学のトチュー(呟き尾形語録) 記事一覧 2015年4月6日
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最も自分が得をするものの見方
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悩む時は、たいてい目的を見失ったとき
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自分自身を律する為にはまずは言葉づかいをコントロールすることです。
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評価には大きく分けて二つある
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★呟き尾形の哲学講座
呟き尾形の哲学講座  記事一覧 2015年1月15日
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ヘレニズム哲学 キュコス学派2 キュコス学派の真意  呟き尾形の哲学講座 第47回
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ヘレニズム哲学 ディオゲネスとキュコス学派のまとめ 呟き尾形の哲学講座 第48回
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28

ヘレニズム哲学 エピクロスの歩み 呟き尾形の哲学講座 第49回 
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2015-08-09

ヘレニズム哲学 エピクロスの快楽主義1 呟き尾形の哲学講座 第50回
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2016-01-23

ヘレニズム哲学 エピクロスの快楽主義2 呟き尾形の哲学講座 第51回 
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★哲学のヒトタチ
哲学のヒトタチ 記事一覧 2014年4月21日
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キプロスのゼノン
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エピクロス
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★哲学のコトバ
哲学のコトバ 記事一覧 2014年8月14日
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ヘレニズム哲学
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キュコス学派 [哲学のコトバ]

キュコス学派


 キュニコスは、現代ではシニカル、シニズムなどのキュニコスから派生した言葉。シニズムは、皮肉な態度をとるさま、冷笑的、嘲笑的、シニックという意味。
、ソクラテスの弟子であるアンティステネスを祖とするヘレニズム期の古代ギリシアの哲学の一派。
 禁欲を重視し、より実践を重んじ認識論的展開を見せなかった。
 無為自然を理想として、現実社会に対しては諦めた態度を取っており、古典期の社会(ポリス)参加を重視する倫理思想と大きく異なる。
 シノペのディオゲネスが有名である。「嘲笑する、皮肉屋な、人を信じない」という意味の「シニカル」という語は、キュニコス派を指す英語 cynicを形容詞化したcynicalに由来する。
 キュニコス学派は、現実生活に対しては逃避的また嘲笑的な態度をとることで古典期の社会(ポリス)参加を重視する倫理思想と大きく異なる。
 たとえば、ソクラテスの逸話がある。
 ソクラテスは、アテナの市場の屋台の前にたたずんでいた。
 そして、屋台にはたくさんのものが並んでいた。
 それを見たソクラテスはこう言った。
「これはどうしたことだ!
 アテネの市民が生きるためには、実にたくさんのものがいるんだなぁ!」
 つまり、ソクラテスは、この言葉で、自分はこんなものは必要ないと皮肉をこめて主張していた。
 キュコス学派は、ソクラテスのそうした態度をお手本にして出発した。
 ソクラテスが風刺的なところをお手本にした。
 キュニコス学派において、本当の幸せは物質的な贅沢や権力や健康などの外面的なものとは関係ない。と主張した。
 キュニコス学派においては、本当の幸せとはそのような、はかないものに頼ったものではない。と主張している。
 さらに、本当の幸せとは、いったん手にしてしまえば二度と失われることはないとも主張している。
 そうだね。実際、キュニコス学派の哲学者は、健康の為に心を煩わせることもいらないとも言っている。
 死も病気も、その人自身を苦しめることは無い。
 また他の人の災いをきにやんでんでもならない。とも言っている。


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孫子の兵法 33 反間計
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絶対に幸福


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仮面ライダー キバ DVD


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花画像 記事一覧 2017年6月12日

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退く沈勇もまた勇気

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記事一覧 呟き尾形の占いの話 2016年11月21日

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名言: 異なる思想を知り、時には共感、時には対立していくことで、若者は自らの思想の可能性を高めていける

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観光原理主義

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熱中できることを探してもそもそも、順序が逆なのです


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トマス・アクィナス [哲学のヒトタチ]

トマス・アクィナス

 トマス・アクィナスの思想として、トマス・アクィナスが生きた時代は、キリスト教というイエスの教えを真とする考えが主流でした。
 その頃は、イスラム社会から、アリストテレス哲学が流入してきた時期で、アリストテレスの哲学と聖書の教えの矛盾はありました。
 当時、哲学の真理と神学の真理は別々のものでした。
 このことを二重真理説と呼ばれていました。
 そこで、トマス・アクィナスは、キリスト教思想とアリストテレス哲学を統合した総合的な哲学体系を構築しようとしました。
 トマス・アクィナスの最大の願いは、宇宙のすべてが理にかなったものとして説明することでした。
 これは、キリスト教の心理と哲学の心理と矛盾しないものであることを意味します。
 このトマス・アクィナスの思想には、すでに合理主義的な傾向が明瞭にあるといえます。
 それゆえに、トマス・アクィナスは、中世哲学の大きなテーマの、知と信仰を明瞭に区別するとともに、両者の関係を基礎付けようとしました。
 その中で、トマス・アクィナスが証明しようとしたものの一つ、神の存在証明というものがあります。
 一般に、神とは、人間を超えた存在で、人間に対し禍福や賞罰を与え、信仰や崇拝の対象となるもので、特に、哲学では、世界や人間の在り方を支配する超越的な最高存在ということになり、トマス・アクィナスは、このような神が実在するものであると証明しようとしました。
 トマス・アクィナス以前において、キリスト教の中心である神そのものについて明確な答えはありませんでした。
 トマス・アクィナス以前は、人間の理性の限界とされ、理性では神がどういうもか分からないことを指摘します。
 このことについて、トマス・アクィナスは,神は無限の存在であるものの、人間は神が創りだした有限の存在に過ぎないからであるとします。
 つまり、人間と神では存在の意味そのものが違うのであるとしました。
 有限の人間には、不確かな真理しか認識することができないのは必然で、無限の神の一部しか認識しえないというわけです。
 そして、トマス・アクィナスは、キリスト教の教えを、聖書の言葉だけではなく、自然の理性のうちに、自然の光に依拠して議論を進めたいと考えました。
 なぜなら、キリスト教の教えは、キリスト教徒にのみ受け入れられるものであり、異教徒は聖書の権威を受け入れないからです。
 つまり、いままでの哲学では、聖書の言葉をつかって説明していたけれど、他の宗教の人にもわかるような言葉で証明しようとしたということです。
 もちろん、いきなり、すべて自然的理性では信仰に関する究極的な部分を論証できるとしたわけではありません。
 論証できない部分は、できない部分は仕方が無いとした上で、保留したのです。
 この保留は、証明を最初からあきらめたということではなく、保留することで、神の存在が真理であれば、その部分は、いずれ真理であれば、ある部分は論証できるだろうと考えたのです。
 つまり、証明できないから、間違いではなく、証明できないところは、正解とか不正解とかはいえないから、保留しつつ、それを信じて証明の努力をし続けるということです。
 たとえば自然的理性は神の存在や魂の不死性を論証することはできる反面、三位一体や受肉、最後の審判のごとき教義は証明できないとトマス・アクィナスは考えました。
 そして、神を認識し、絶対的な真理に到達するには,どうしても、信仰と聖書による啓示が必要であると、トマス・アクィナスは考えました。
 この考えは、哲学的な真理を否定するのではなく、哲学的真理は、神ならざる人間という有限な存在に規定された真理としてあつかったのです。
 つまり、人間にだけ当てはまるのではなく、人間が認識できる真理ということです。
 これは、 神が人間を創造し、人間に存在を与えたという事実によって、このふたつの真理が対立するのではなく、お互いに補い合う原理となるとトマス・アクィナスは考えたのです。
 次に、トマス・アクィナスは、旧約聖書において、神は有ててあるもの、つまり、存在と言う規定以外にもたないものとされていました。
 つまり、神は神という以外、人間に、神についてのありさまを定めることはできないというのが、旧約聖書にかかれて到って言うことです。
 これは、トマス・アクィナスは、改めて、神の存在証明はできないといったことと同意ともとれます。
 そこで、トマス・アクィナスは、最低限の規定をあたえるために、神を本質と存在が一体化しているものとして最低限の規定しました。
 これは、トマス・アクィナスは、神のことを疑って存在証明をしようとしたわけではなく、むしろ、神の存在をより確実なものとして認識するために証明を試みたと考えられます。
 このことにより、トマス・アクィナスが、すべての普遍は神の中にある、あるいは、神こそが普遍のなかの普遍だと説いたところから見受けられます。
 つまり、そもそも神こそが真理なのだから、真理であれば、存在証明はできるって考えたということです。
 トマス・アクィナスの卓越した思想は、そうした普遍を中心に人知では知ることができないものとしての神をおいたところでしょう。
 神は無から質料と形相を生みだし、質料と形相によって世界を創造し質量と形相を結び合わせて、新しいものを次々とうみだし、今も継続して行われている、とトマス・アクィナスはいいました。
 これは、神様は、まだ世界を作っていということになります。
 たしかに、物質的な質料と観念としての形相は区別されるのが、通常
ですが、神様の場合は、それらは一体化しているので、神の本質と存在
は、通常とは違う意味になるわけではないのですね。
 そして、トマス・アクィナスは、神にいたる道は2つあると考えていました。
 ひとつは、純粋な信仰と掲示です。
 もう一つは、理性と感覚、つまり、トマス・アクィナスは、道理として神の存在が証明できると考えたのです。
 人間がすべてには第一原因があるはずだと認識できるのは、人間に理性があるからだと、トマス・アクィナスは考えたからです。
 そして、アリストテレスも、物事の原因を突き詰めていけば、原因が無限に連鎖するのではなく、第一原因があると考えました。
 これは、仮に、無限に続くのであれば、第一原因か存在しないことになるからです。
 なぜなら、物事には必ず始まりがあるからです。
 つまり、第一の原因が存在していることになるのです。
 もし、第一原因がないのであれば、物事に始まりはありません。
 しかし、実際は何事にも始まりが存在します。
 たとえば,杖がものを動かすのは,何者かの手により、杖が動かされます。
 これは、杖という第二次的な諸動者は、杖を動かす第一原因によってのみ動かされます。
 トマス・アクィナスは、何ものによっても動かされることのない何か第一の動者にまで至ることは自明だと考えました。
 そして、トマス・アクィナスは、すべての人々の第一原因は、神と解釈としたわけです。
 とはいいつつも、トマス・アクィナスは、神が人間を操っていると考えていたわけではありません。
 トマス・アクィナスは、キリスト教においては聖書が理性をとおして人間たちの前に啓示していると考えていたのです。
 これは、キリスト教において、神は聖書をとおして、倫理や道徳というものを含めた教えを伝え、多くの人に、良心に基づいた倫理や道徳に従った行動をとるべきだと人間に掲示したということです。
 つまり、人間には良心が存在し、各自の良心と判断基準によって、自然と善悪が区別できるようになっているということです。
 たしかに、聖書をよまなくても、たいていの人は、各自の良心に従って行動すれば、他の人を苦しめてはいけないと感じてしまいますこのように、その良心の基準は人それぞれですが、自分が苦しんでいるときに助けてもらいたいと思うように、他者もそうしてあげるべきだと感じてしまうように、共通しているわけです。
 このように、トマス・アクィナスは、聖書を通して、倫理や道徳を伝えていることこそが、神の存在証明であるとして、神の存在証明を行ったわけです。
 また、トマス・アクィナスは、神の存在証明だけではなく、本質と存在の関係について、考察しました。
 本質とは、哲学でいえば形相やイデアのことです。
 まず、トマス・アクィナスは、形相やイデア、あるいは普遍が実在するものであることを証明しようとしました。
 トマス・アクィナスが扱った大きなテーマの一つに、存在を巡る問題がありました。
 さて、存在問題をはじめて、主題としてあつかい、存在論のモデルを作ったのはアリストテレスですが、アリストテレスは現実に存在するものを実感できる現実態、エネルゲイアとし、このようなという一般性で捉えることを可能態、デュナミスとします。
 トマス・アクィナスは、アリストテレスが、可能態、デュナミスとして、あらゆる事物の中に形相が存在するといったことを承けて、普遍は個々の事物の中に入っており、それがあるからこそ個々の事物が存在することができる、と主張しました。
 たとえば、一本の木があったとします。
 その木は他の木とよく似ていますが、木の形、色、高さは他の木とちがいによって区別できます。
 それでも、私たちは、その一本の木だけを木と呼ぶのではなく、他の木も木とよんでいます。
 これは、一本の木を木としているのは、木の形、色、高さのような、個々の木の区別できる具象ではなく、木が木として存在しているという木であることが、木の普遍だということです。
 これは、複数ある木それぞれの特徴や個性など以前に、複数ある木が木とよばせている、木の元みたいなものが一本、一本の木の中にあるということを意味します。
 このように書くと、難しく感じますが、考えることなく、目の前にある木と、遠くにある石の区別がついているはずです。
 それは、木が木であるという形相をすでにしっているからです。
 さて、アリストテレスは、普遍的なあり方にこそ存在があると考えました。
 それに対して、存在を多の上に立つ一つの者としたのがプラトンでした。
 さて、トマス・アクィナスはアリストテレス的な現実態として、存在把握を基本としながらも、現実態と可能態の二つの存在感を統合しようとしました。
 現実態とは、働きや活動を意味しますが、トマス・アクィナスはそれを最高の現実と捉えました。
 現実態を最高の現実としたとき、最高でない存在があるわけですが、存在自体は一者であり、自己同一的な存在であるわけです。
 となると、働きと自己同一性こそが存在の根源的な性格であると考えたわけです。
 そこから、存在が現実態としての多様な存在者に与えられるのは、存在者の普遍的な本質を通してであると説いたのです。
 たとえば、赤ん坊がいて、その赤ん坊が将来大人になっても、赤ん坊も、大人も同じようなものです。
 人に限らず、木も同じことが言えます。
 木は種から芽をだし、生長し、大きな木になります。
 それぞれの状態は、違っても同じ木であることはかわりありません。
 ただ、問題がないわけではありません。
 本質があるからといって、存在するわけではないのです。
 たとえば、おとぎ話の桃太郎に登場する鬼は、鬼という本質がありますが、鬼という生き物が実際に存在しないことは自明です。
 一方、現実の世界で、桃という果物は、桃という本質をもち、桃という果物が存在します。
 そこで、トマス・アクィナスは、本質と存在と同一のものとして扱わず、別々のものとして区別したのです。
 この本質と存在の関係を踏まえて、アナロギアについて話したいと思います。
 トマス・アクィナスは、存在の本質には、さまざまな段階があり、存在は書く存在者の本質の程度に応じると考えました。
 ここでいう段階がアナロギア、類比です。
 たとえば、神の知性という形は、人間の理性としての形としたとえられられます。
 キリスト教では、人間は神に似せて作ったとされています。
 その意味で、神の知性も人間の理性も、一つの形として、主観を交えず、対象のあるがままの姿を眺めるものとしての知性では、認識原理という関係性で一致しているといい得るわけです。
 神の知性も人間の理性の本質的な類似のことをアナロギアというわけです。
 これは、たまたま人間に当てはまる存在という言葉を当てはめただけという指摘は可能かもしれません。
 たしかに、人間の頭や足などの体の部位と体の関係を釘の頭とか、机の足といったように、私たちは、人間に当てはまる存在という言葉を類比的に神にあてはめているのに過ぎず、その真相は決してわからないわけですが、他にも関係性があることも指摘されています。
 分有の関係性というもので、いわゆるイデアや形相と、それに分け与える形のことです。
 トマス・アクィナスは、有限な人間に「存在」そのものを認識することは出来ませんが、それが、神の存在は人間存在とはまったく異なることの証明ではないと考えました。
 神が真理であるわけですから、有限な存在から無限の存在というアナロギアがあるとトマス・アクィナスは考えました。
 つまり、人間は、自分の知性を不完全で有限としながらも、実際体験できないことも、知覚による経験を通して、アナロギアという手段によって、完全な神に近づけるって、トマス・アクィナスは考えました。
 有限で不完全な存在であっても、そのをアナロギアによる類推によって神が存在するといい得るとトマス・アクィナスは考えたわけです。




 

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