So-net無料ブログ作成

共産主義への憧れ [哲学手記]

共産主義への憧れ
  私、呟き尾形は、共産主義というものに、一種の憧れを抱いている。
 
 何を持って共産主義とするか。とてもとても難しいけどね。
 なぜなら、日本人は共産主義を曲解し、その結果誤解しているからだ。

 だから、とりあえず、共産主義というのは、財産を共有しよう。というイデオロギーであると定義づけた上で話を進める。
 実際、共有した財産を平等に分けようとするから、いろいろな問題がでるわけで、そんなものこだわらなければ、日本のようにやっていける。
 え? と思うでしょ。

 実際、「お互い様」の精神をもつとか、年金なんかは、共産主義的な考え方といえる。

 もっと噛み砕けば、考え方は納税と同じ。
 みんなで税金や年金を納めて、それを必要な人に必要なだけ分配する。

 共産主義の場合は、税金が高いけれど、その分、いろんな公共施設が充実するということ。
 極論を言えば、家賃を払わなくてすむ住居、水道光熱費、いわゆるライフラインも無料って事にもなりうる。

 財産を共有するということは、確かに個人の財産が無いということだけど、誰のものでもあるという事。
 だから奪われるような印象を持つのは、単に財産へ執着でしかないわけ。

 日本は結構うまくやっていけているし。
 たとえば、日本の歴史でいうなら、「お家」という考え方。
 この「お家」というのは、いわゆる一族郎党のこと。
 すべては、「お家」の為、そんな伝統が日本にはこびりついている。
 いわゆる、家を継ぐという考え方は、日本において、単純に有形の財産を告ぐのではなく、無形の財産、つまり「お家」の伝統、というか、文化を引き継ぐ意味をもっている。
 そして、同じ「お家」に属する人は、「お家」という有形、無形のすべての財産を共有するってこと。

 もちろん、いろんな問題はある。
 上述したように、それを平等に分け合おうとするといろいろな問題が出てくる。それは本当は共産主義チックではありません。
 なぜなら、財産を共有するってことは、個人の財産にこだわらないということだからね。
 つまり、大きな矛盾があるから、問題になるわけです。
 でも、「お家」でもなんでもいいのだけど、自分の所属する組織が繁栄することで、自分が繁栄する仕組みにすればいい。
 なにも、繁栄というのは、財産の所有だけが繁栄じゃない。
 たとえば?
 たとえば、未来の安心、平和、安定した生活なんてもの繁栄の一つだよね。
 老後の不安もないし、私利私欲のための戦争も無意味になる。
 みんなで助け合うのだから、当然生活も安定する。

 自分だけ富めばいい。という利己的な考え方からすればとんでもない話かもしれないけれど、富めることが出来る人から、豊かになる。
 豊かになれば、余裕も出てくる。
 だから、最初に豊かになった人が、まだ豊かになっていない人を豊かにする。
 もちろん、これを実現するためには、前提として、欲望はきちんと自分で制御しなければいけないけれど、それは資本主義も同じ。
 自分で欲望を制御できない人は、自滅しています。
 それもかなり悲惨な形で。
 資本主義というのは、そうした横暴な面があるはずなのに、多くの人がそれに実感しないのは、実は、日本は共産主義的な文化が根付いているからなんだよね。

 で、私、呟き尾形が、共産主義に憧れを感じるのは、個人の財産という争いの原因を一つ解消できることが期待できるということ。
 自分の財産にこだわり始めると、どれが自分のものか気になり始めわけだから、これがなくなるだけでも、争いのもとが少なくなる。
 資本主義は利己的であることを正当化しているけれど、その結果は環境破壊や貧富の差、誰も望んでいない戦争の勃発から自明だよね。

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
  今回は、呟小説を書こう! 第116回 発想技法 組み換え型 if法 3を更新しました。
 次に、エッセイ呟き尾形のクレーマークレーマー日本ヒューレードパッカー社 特集 日本hpは精密部分付近を、濡らしたキッチンタオルで拭かせる、を更新しました。
 次に、小説鬼神戦記 侍神具チューリップの涙6を追加しました。





 
 
★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★


★★★ 呟き尾形のアンケート コーナー (アバウトミーのアンケート)34


★★★六然観 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「六然観」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
六然観
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2008/07/post_d86a.html







★★★ 

 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!



★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://etphp.hp.infoseek.co.jp/index.html
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.web.infoseek.co.jp/
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://ogata01.hp.infoseek.co.jp/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://son001.hp.infoseek.co.jp/
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます