SSブログ

アリストテレスの分類の基準(呟き尾形の哲学講座第28回) [呟き尾形の哲学講座]

アリストテレスの分類の基準(呟き尾形の哲学講座第28回)


呟き尾形の哲学講座
第28回 アリストテレスの分類の基準


 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人


★★★
「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
【こんにちわ。なぜかここにいるフォルスですよぉ】
『こんにちわ。講師の呟き尾形です』
 今回は、アリストテレスの分類の基準だね、シニョール呟き尾形!
『はい。アリストテレスは次のことを分類の基準としました。
 何ができて、何ができないのか?』
《どういうことなのだ?》
 それはね、めぐたん。アリストテレスは物事の在り方をふるいにか
けたのさ。
 そのふるいをかけて分類したものをカテゴリアと言うのさ。
「カテゴリア? なんか聞いたことがあるけど、どんな意味だっけ?」
『範疇。同じ性質のものが属する部類、部門、領域ですね』
 そう、まさしく、分類していくわけなんだ。
 ぼくたちは思考する場合、しならいうちに、「何であるのか」「どの
ようにあるのか」「どれほどあるのか」「どこにあるのか」「いつであ
るか」などと考えてしまうだろ?
《いや、そんなことはないのだ》
「でも、めぐたんの質問は、「何であるのか」「どのようにあるのか」
「どれほどあるのか」「どこにあるのか」「いつであるか」がわからな
いときじゃないの?」
《あ、そういえば、そうなのだ》
『まさしく、知らず知らずのうちにということですね。
 さて、アリストテレスは、こういった分類を述語の形式を10個に分
類してそれをカテゴリアとしました』
《それはなんなのだ?》
 キーンコーンカーンコーン
《なにを、時計搭の鐘の音を口真似しているのだ? クニークルス》
「とりあえず、時間だ。ということを言いたいみたい」
 その通り、へへ、それは次回のお楽しみということで。

 



 

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、小説を書こう!第115回 発想技法 組み換え型 if法 2を更新しました。
 次に、リンク集、BLOGリンク集、櫻井よしこ ブログ!を追加しました。


 
 
★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★


★★★ 呟き尾形のアンケート コーナー (アバウトミーのアンケート)28


★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「トレンドマイクロ」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
トレンドマイクロ事件の日
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/04/post_8800.html






★★★ 

 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!



★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://etphp.hp.infoseek.co.jp/index.html
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.web.infoseek.co.jp/
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://ogata01.hp.infoseek.co.jp/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://son001.hp.infoseek.co.jp/
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

air jordans

双子座は、たくさんの楽しみであり、常に新しいことに興味を持っている!

by air jordans (2010-12-30 11:12) 

 Air Jordan Shoes

創造的な素養は美術学科の大学生の欠かせない能力は不可欠だ。
by Air Jordan Shoes (2011-01-04 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0