So-net無料ブログ作成

ブレーンストーミング [哲学手記]

ブレーンストーミング
  ブレーンストーミングとは、無批判自由発言形式のことで、つまりは、効率的にアイディアを生み出すための手法。
 あるいは、自由なアイデアで互いの発想を刺激する思考法ってことになる。
 う~ん、まだ、なんか堅苦しいな。
 ぶっちゃけ、バシバシ思いついたこと言ってよ、でも、批判は無しよ。という発想技法ってことになるのかな。
 ブレーンストーミングのいいところは、既存の思考の殻を気にしなくてよいと言う点。
 「批判されるのではないか?」
 という気持ちが発想にブレーキをかけるという、アイディア発案の段階では、非常にもったいない現象を抑えるのに効果的なんだ。
 それに、常識に捉われない発想が出る可能性がある。
 アイディアというのは、常識にとらわれては陳腐なものになる。
 陳腐なものなら、別段アイディア発案なんて必要ないわけ。

 で、その、ブレーンストーミングを効果的にするためには、ブレーンストーミングを楽しみながら行うってこと。
 楽しまないで、生真面目になっては、ブレーンストーミングは、むしろ、悪い方法だから気をつけるように(笑)。
 
 さて、そのブレーンストーミングを進めるさいの、基本的なルールとしては、
 「質よりも量」
 「他人のアイディアに耳を傾け、便乗してもよい」
 「アイディアを評価、批判、コメントしてはならない」
 といったところ。
 なんだ、簡単じゃないか。と思う人は、甘い!
 これは、案外難しい。特に、積極的にやる気のある人ほど難しい。
 やってみて、難しいと感じない人は、ブレーンストーミングに適正のある人
か、ルールを守っていない(分かっていない)かのどちらかだとだろうね。
 というのも、人は、ついつい、他人が出したアイディアに口出ししたり、評価、批判、コメントしてしまうから。
 これは無批判自由発言形式では、感じたとしても口にしては、ルール違反なんだ。
 参加するのも難しいが、書記も難しい。なにが、後でどうやってまとめるかが難しい(笑)

 でも、この難しいというのは、手法が難しいのではなく、現代の他人批判主流の風潮にとって難しいだけで、実は、慣れてしまえば、むしろ簡単かつ効果的な方法なんだ。

 たとえば、漠然と「さて、どうしようか」といった状況のとき、とにかく常識を打
破したい、と言ったときとてもとても有効なのがブレーンストーミングなんだもの。

 もちろん、ブレーンストーミング後、出された内容は研磨されなくちゃいけない。
 じゃなければ、単なる雑談だものね。

 で、ブレーンストーミング後のポイントをちょっとだけ。
 「量よりも質」
 ブレーンストーミングと矛盾するように感じるよね。
 だって、ブレーンストーミングは、アイディアの量が目的であって、その質は問わないことはすでに上述したよね。
 でも、アイディアだけじゃ、何も出来ない。
 考えた量を、どれだけ、洗練させるか。ということが、ブレーンストーミングが終わった後に重要なポイントというわけ。

 つまり、ブレーンストーミングは、あくまで、心にあろうがなかろうが、アイディアの量を出す発想技法だということをわすれちゃいけない。

 だから、せっかく出されたアイディアを研磨して利用しなければブレーンストーミングの意味は半減するということ。
 半減というのは、実は研磨しなくても効果はある。
 今ある問題なり行う事に参加するメンバー各自が、各自なりに考えるということだ。
 各自なりに考える。これは、一種の意識統一やチームワークを強化するのにも役立つことは忘れてはならないんだよね。


 ちょっとまとめてみよう。
 ブレーンストーミングはあくまで無批判自由発想技法であるということ。
 発想のフェーズ後、出された発想は研磨(批判、評価)されるということ。

 この切り分けがとても大事。
 とはいいつつも、そこさえ割り切ることができるのなら、ブレーンストーミングは、とても、とても有効な技法なんだよね。
 最初の段階で、まず、大量のアイディアをだす。これだけのフェーズにおいて、有効なのがブレーンストーミングってこと。
 まぁ、早い話が、話題やアイディアが尽きたときに行われるのがもっとも効果的な手法なのかもしれないね。

 まぁ、私、呟き尾形がブレーンストーミングが好きな理由は、他にある。
 他人の考えは、その人の言葉からしか判りようがない。
 となれば、その人から発せられる言葉(哲学)に触れられる技法、ブレーンストーミングはとてもとても魅力的なんだよね。



 


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、占いを非科学的だと思われる方へメールマガジン 占いを非科学的だと思われる方へ 第104回 小惑星について 04 ベスタを更新しました。
  
 
★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★


★★★ 呟き尾形のアンケート コーナー (アバウトミーのアンケート)40


★★★六然観 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「トレンドマイクロ」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
トレンドマイクロ事件の日
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/04/post_8800.html






★★★ 

 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!



★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://etphp.hp.infoseek.co.jp/index.html
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.web.infoseek.co.jp/
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://ogata01.hp.infoseek.co.jp/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://son001.hp.infoseek.co.jp/
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界人口デー光化学スモックの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます