SSブログ

偽悪 後編 [哲学手記]

偽悪 後編
( 前篇はこちら



 さて、今回の内容は、分かる人がいるかもしれないし、なにかのヒ
ントを得る人がいるかもしれない。なぜなら、偽悪の効果について、
自分以外の存在に、文字で上手く説明できるか自信がない状態だ
からだ。
 とはいいつつも、前回、触れたように、ムダになるかもしれない説
明をしてみようと思う。

 あえて、それを説明するなら、他力本願で、自己ではなく、他者を
高めつつ、自分の利を得るってことだけど、なんのことかわからんよ
ね。
 見た目の利益(経理上の利益)より、重要なのは、キャッシュフロー
なんだよね。
 帳簿で損をしてても、現実世界で、現金が手元にあればなんとか
なる。
 逆に、帳簿で得をしてても、現実世界で現金がなければ、にっちも
さっちもいかなくなる。
 なんでかといえば、見た目の利益を追い求めると、他人が得した
ことが、自分の損にみえることがある。
 とんでもない誤解なんだよね。他人が得しようが損しようが、今の
自分の現金の動きだけをみれば関係ない。
 他人が得しようがしまいが、自分が使わなければ、現金は減らな
いでしょ?
 こんな風に、物事を相対的に考えると、キリがない。
 もちろん、相対的に考える。ということは、時として必要だけど、そ
の前提には、なにかしらの「ものさし」となる絶対的な価値観が必要
になるんだよね。
 もちろん、絶対的な価値観といっても、すべての人に適用させるも
のじゃない。そんなものは、幻想に過ぎないし、それこそ相対的な
「ものさし」なんだ。
 まさに、見た目の利益(経理上の利益)ってわけ。
 そのとき、「私の目的はこれ」というものを明確に自覚していれば、
他人がどうであろうとも自分のペースを乱したりはしない。
 だから、他人を高めて、自分の得だけを見つめて自分の利を得る
ことに的をしぼればいい。
 他人がどう評価するかじゃなくて、自分をどう評価するか。この指
標がはっきりしていれば、しめたものだ。
 だって、自分が満足しているかどうかというのは、本質的には自分
が満足していることなんだから、他人から自分が満足していると判断
されているかどうかなんて、二の次だよね。
 実際、他人から、自分が満足しているだろうと思われたって、肝心
の自分が満足してなければ、それは満足していないんだもの。
 だから、他人からどう思われるか、どう評価されるというのは、無関
係といわないまでも、二の次ってこと。

 で、つまりは、
 ・相対的な価値判断をしない。
 ・自分の価値観を持つ。
 ・他人の評価よりも自己評価。
 ということをしっかり抑えておくと、他人を高めて、自分の利益を得る
ことに抵抗は感じないはず。もちろん、他人を利用するだけ利用する
という意味じゃない。「他人を高める」んだから、利用された他人だっ
て得をしているわけだ。

 で、他人を高める方法論として、自分が悪役を買って出る。
 もちろん、それはむやみに悪役になるのではなく、狡猾に、自分の
利を得るように誘導する。もちろん、相手に恩きせがましくならない。
 などという方法論なんだよね。

 高めた人には、いつまでも憎まれる覚悟も必要だから、それに耐え
るだけの精神力も必要なんだよね。
 もちろん、その精神力と言うのは、
 ・相対的な価値判断をしない。
 ・自分の価値観を持つ。
 ・他人の評価よりも自己評価。
 ということをしっかり抑えてけば、自然とついてくる。
 とはいいつつも、偽悪というのは、それほど、強力で、難しいもので
はあるんだよね。

 とまぁ、私、呟き尾形の場合は、自分の本質である悪をコントロールするた
めに創作物の悪役に投影することで、偽悪を実施しているんだけどね。
 これがまた、悪役を書くとおもしろいことおもしろいこと(笑)
 私、呟き尾形の尾形の本質が悪だといえる一つの根拠だね。

記事一覧 2009年11月30日 時点
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2009-11-30

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
今回は、小説を書こう!第108回 表現技法、スクランブル法 10 コンセプト 5 を更新しました。

★★★ 呟き尾形のアンケート コーナー (アバウトミーのアンケート)20


★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。


 

★★★ 呟き尾形のつくった占い


★★★ ホワイトデー でアフィリエイト★★★


★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://etphp.hp.infoseek.co.jp/index.html
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.web.infoseek.co.jp/
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://ogata01.hp.infoseek.co.jp/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://son001.hp.infoseek.co.jp/
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0