So-net無料ブログ作成

マネーレス(後編) [哲学手記]

マネーレス(後編)
 
 さて、前編 では、もしかすると、幸せな人にはお金が必要ないかもしれない。
 と述べた。
 あほらし。
 と思っても、少しは興味はもったでしょ?
 だって、本当にあほらし。と思ったら、この記事は読まないはずだもの。

 そんなわけで、頭をかなりやわらかくしてここから読み進んで欲しい。

 もちろん、頭をやわらかくしたって分からないことだってあるとおもうけど、それはそれで仕方がない。私、呟き尾形の表現力不足だから。
 
 さて、なんで、幸せな人にはお金が必要ないのか?
 幸せだ。と言い切るためには、本人が満足していなければならない。
 幸せである。と言い切れるのは本人だけ。ということ。他人が不幸そうに見えるからといって、不幸そうに見えている本人が満足していれば、その人は幸せだと言うことがいえるわけ。
 実際、これを読んでいるあなたは、他人からあなたは幸せだ。とか、不幸だとか決められるなんておもわないでしょ?
 自分が幸せかどうかなんて、幸せを感じている本人しかわからないんだもの。
 だから、各自が自分の価値を重んじ、各自が他人の価値を重んじことができれば貨幣は不要だよね。
 なんでって、貨幣というのは、価値を共有するものさしなんだよね。
 でも、各自が各自の価値を重んじるということは、価値を共有する必要性がなくなるってこと。
 つまり、共有するものさしとしての貨幣が不要になってしまうんだからさ。

 もちろん、現代社会の価値観において、各自が自分の価値を重んじることはできても、各自が他人の価値を重んじることは大変難しい現実があるのはたしか。

 ただ、貨幣に必要以上の価値観を感じないと、ものすごく人生楽しくなるのは確実。
 現実社会における苦しみの多くは、貨幣に絡んだものだから。
 いやね、貨幣っていうのは、異なる価値観のものを調整するものさしなんだよね。だから、相手の価値観を理解しなくても、100円というものさしにおいてよかったわけ。
 だから、相手の価値観を理解するという重要性は意識されなかったんだよね。もちろん、今でも相手の価値観を理解することは重要なキーだけど、客観的には理解されていない。だから争いが絶えないわけだけど、まぁ、それは別の話。
 とにかく、貨幣というシステムに慣れすぎていたから、なんでも損得勘定がでてしまうんだよね。
 だから、貨幣という国家が決めた価値ではなく、各自の価値を認め合う社会が理想なんだよね。

 理想的な社会にいたるための私、呟き尾形の妄想的プログラムを紹介しておく。
 レンタル財産(財産は相続せず、国や組織に変換する制度)
 多夫多妻制度(まぁ、極論ですが、目的は誰の子供であろうともみんなで子育てしようよってこと)、
 ライフラインの共産資源化(最低限の食料を含めてライフラインはみんなタダ)
 法人国家(法人を国民として扱う制度)、企業のユニット化(大企業を作らず小企業同士をユニットし、プロジェクトに応じて企業が組み変わる)
 マネーレス(貨幣制度の撤廃)
 選挙の無い民主主義(主権者が直接意見が反映できるような制度)
 社会的貢献における納税方式(仕事で社会貢献して納税したことにする)
 国籍の自由化(日本で働きたい外国人は日本で働いて、日本が窮屈だと感じる人は外国に行けるという選択肢の制度)
 戦争を目的としない軍隊(軍隊を非武装にして災害対策集団化する)。
 まぁ、すべて荒唐無稽ともいえる考えだけど、本人は本気だったりして。

 え? 実際、これが実現したら、なまけものばかりになるじゃないかって?
 そうね、自尊心がない人はなまけものになるよね。
 誰の役に立つことないから、誰にも認められない。自業自得ってやつ。
 案外、他人から認められるってなにものにも変えがたいものなんだよね。

記事一覧 2009年8月4日 時点
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2009-08-04

呟き尾形の哲学手記 コンテンツ 記事一覧
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2009-08-29

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、呟き尾形の色の心理学第90回、エジプトと色 5を更新しました。
 次に、呟き尾形の育児手記呟き尾形的教育論教育と正義 7 教育改革を追加しました。
 
★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)26

★★★ 呟き尾形のつくった占い


★★★ 環境対策は、日常の掃除からもはじめられる エコ掃除 でアフィリエイト



★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://etphp.hp.infoseek.co.jp/index.html
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.web.infoseek.co.jp/
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://ogata01.hp.infoseek.co.jp/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://son001.hp.infoseek.co.jp/
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空の日世界観光の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます