SSブログ

マネーレス(前編) [哲学手記]

マネーレス(前編)
  どんどんデータとかが公開され、各自それを情報へ加工し、情報も発表に
より公開され、その情報がさらに加工され、よりよきものを作り出す。
 私、呟き尾形が、ナレッジマネジメントを実施するうえでとても重要で、
かつ、パブリックドメインについて、興味深く、考えている理由は、それが、
マネーレスへの一つの道だとかんがえているからなんだよね。

 んー、実際、現代社会において、貨幣(マネー)がなっきゃ、はじまらな
い。
 そう、貨幣あっての資本主義社会ってわけだよね。
 そんなわけで、資本主義社会で生活しているんだから、マネーレスなんて、
意見は、即、荒唐無稽ときりすてられれて、しかるべし。ってわけ。
 まぁ、いいさ。それは常識として分かっている。常識として分かりきって
いるからこそ、哲学として問題意識がもてるんだからね。
 で、歴史をふりかえると、奴隷制度によって成り立っていた時代に奴隷制
度からの開放を唱えても荒唐無稽な異見だということは明らかに分かるよね。
 大体、現代だって雇用制度とは言いつつも、労働者は貨幣を得るために、
資本家に労働力を売らなければいけないわけで、自由を搾取されているなん
てことをマルクスは言っていたらしいけど、説得力がある。
 働かざるものは食うべからずというけれど、働かない自由がそこにはない。
 まぁ、奴隷制度よりは、ずっといいけれど、雇用制度も自由を奪うという
意味においては奴隷制度と変わらないってわけ。
 言いすぎかな?
 でも、ちょっと考えてみて。
 いわゆる、経営者と労働者の関係を。
 たしかに、法律では、労働者はかなり優遇されている。基本的に、平等な
はずの法律が優遇するというのは、とどのつまり、現実問題として、圧倒的
に経営者が有利なわけ。
 もちろん、これは法律や経営者を批判するんじゃなくて事実としてという
こと。
 実際、経営者だって、より貨幣をもっている相手、資本家や、お得意様に
対してはとことん不利なんだよね。
 だから、より貨幣を持っている存在が有利なわけ。
 これはどうしようもない実態だし、事実だし。現実なんだよね。
 もちろん、それ自体は悪くない。それ自体はね。でも、それを悪用すると、
当然、それは悪い。
 悪用しないためには、理念と自己批判と意志の力が必要なんだよね。
 それに、案外、知らないうちに悪用していることだってある。
 実際、自分が貨幣を使って権力を行使するとき、本当に平等か、考えてみ
ながら貨幣を使ってみるとそれがよく分かるはずだよ。
 まぁ、どこまでが貨幣に対して妥当なのかは、とてもとても難しい。
 だけど、ちょっと基準を設けてみればいい。
 同じ金額で違う商品を買ったらどうか? とかね。
 1000円の花を買うのと1000円のラーメンを食べるのは、貨幣にお
いて等価だけど、本当にそうかな? とか考えてみればいい。

 さて、よく、テレビでお金は裏切らない。というセリフを耳にするよね。
 でもね、お金なんて、国家が倒れればそれで無価値になるんだよね。
 インフレ、デフレどころじゃない。
 これが貨幣に価値を置きすぎた本末転倒な状態なんだよね。
 とはいいつつも、国家が倒れることを前提とするのもなんだけどね。
 で、まぁ、確かに、貨幣は裏切らない。
 けど、貨幣は常に、欲望の深淵にいざない、気を抜くと貨幣に換算できな
いはずの信頼とか愛とか友情とかを換算することで、そこにある、感情を奪
って、結果的に見せかけの信頼、愛、友情になっちゃう。
 感情を水にたとえるなら、貨幣は風。風は水分を奪う。
 もちろん、風がなければ、湿気がたまって腐敗するけど、強すぎる風も考え物
ってこと。
 で、現実問題、貨幣と言う風は強すぎると思う。
 だって、何をするにしても金、カネ、かね、KANE・・・だもの。

 で、もしかすると、これから、私たちは自分自身の欲望を制御するために、
貨幣という概念を捨てなければいけなくなるやもしれないんだよね。
 地獄の沙汰も金次第とはいうけれど、天国にちなんだお金のことわざ、格言
は思い当たらないんだよね。
 天国=幸せとするならば、幸せな人にお金は不要なのかもしれないね。

 そんなわけで、マネーレス。

 じゃぁ、どんな風に?

 私、呟き尾形が考える荒唐無稽なイメージは後編ということで。





★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、呟き尾形の哲学講座第105回 中世哲学 スコラ哲学 トマス・アクィナス 神の存在証明 3 神の言葉を更新しました。
 次に、小説守護者の探索会者定離 を追加しました。


★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)28


★★★ 呟き尾形のつくった占い


★★★ 環境対策は、日常の掃除からもはじめられる エコ掃除 でアフィリエイト



★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0