So-net無料ブログ作成

パブリックドメイン(後編) [哲学手記]

パブリックドメイン(後編)
  パブリックドメイン 前編の続き。
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15-1

 前編では、著作権を保護することと著作物を文化的に利用することは、著作権の本質を忘れたからこそ起こる矛盾なんだということをいった。
で、では、この問題を解消するためにはどうすればよいのか?

 ということにおいて、パブリックドメインという手法があるんだ。
 パブリックドメインとは、著作権に配慮することなく、自由に利用できる社会の共有財産のことで、言ってしまえば著作権の放棄あるいは、消滅。
 著作権が消滅?
 んなばかな。と思われるかもしれないけど、こうすると、さまざまな分野の学問、業界が発展する。
 だって、既存のソフトウェアの良いところを吸収して、より良いソフトウェアを作り出せるからね。
 パブリックドメインを哲学として活用するためには、三つの価値転換をクリアしないといけなくなると思う。
 一つ目。パブリックドメインという概念を哲学に適用させる。
 二つ目。情報は加工されて価値を上昇させる。
 三つ目。オリジナリティーの放棄

 一つ目のパブリックドメインという概念を哲学に適用させる。というのは、上述の例でいうところのソフトウェアみたいなもの。
 ソフトウェアを哲学に置き換えることができれば、第一段階はクリア。

 二つ目、情報を開閉かするのではなく、情報の物々交換的な価値に転換するひつようがある。
 で、情報は加工されて価値を上昇させる。という価値観を持つことが必要なんだ。
 どういうことかといえば、一方的な質問のみ、一方的な批判のみという情報提供は無価値であるという認識を持ち、質問をしたのであれば、その回答にたいして、質問した側からの情報を提供すること。批判したのであれば、批判に責任を持ちつつ、代案をなどを提出することができれば、第二段階クリア。
 脱線するけど、これ、重要なんだけどね。
 情報そのものが金になるという考え方はもう、時代遅れ。情報を活用する(加工する)ことによって金をもうけるべきだと思うんだよね。そうやって、付加価値を増やしていくことがポイント。

 閑話休題。
 三つ目に行こう。三つ目。オリジナリティーの放棄。
 パブリックとは公的、ドメインというのは、領域という、意味なんで、つまり、誰しも使える領域にしよう。ってわけ。
 これはナレッジマネジメントを運営していく上では必要な考えだと思うんだよね。自分のノウハウにこだわってちゃいけない。
 常に、たくさんの情報を加工していくことで、自らのノウハウに磨きをかけるってわけ。
 その対価が、自らの情報提供ってわけね。
 これで、情報の物々交換ができたってことになるね。

 これって、形としてのオリジナリティーの放棄ではある。だけど、逆説的に、真のオリジナリティーとなりえる価値があるんだよね。
マネやコピーだけじゃぁ、情報は加工できないってこと。
 そこに、オリジナリティーを加えなければ、価値ある情報の加工はできないってことだね。
 その、オリジナリティーのことを、創意工夫と呼ぶかもしれないけどね。

 で、この三つの価値転換ができれば、きっと、パブリックドメイン化した哲学は発展すると考えるんだけどね。
 あ、これは常識レベルで考えるとおかしな考え方なんだろうけどね。
 ただ、情報の加工と厳密に考えていくとそういうことになるんだよね。
 人は知らないうちにその肯定をやってしまっているってこと。実際、「あたりまえ」を「あたりまえ」にしないでやってみるとわかるはず。

 ま、情報があふれて、インフレーションを起こしている時代だからね。情報を鵜呑みにすると、情報が飽和して、情報肥満になって、行動もにぶくなる。
 だから、シェイプアップするためにも、常に自分なりに情報の価値を高めていく努力は必要だよね。



★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、占いを非科学的だと思われる方へ、メールマガジン 占いを非科学的だと思われる方へ第89回、そもそも占いは、歴史や文学の研究にすぎないのではないか?を更新しました。
 次に、WRPGプエルギガス年代記プエルギガス職業ガイド、バーバリアンNPCリプレイを追加しました。
 次に、リンク集日記系リンク集に、嫁さまは宇宙人、を追加しました。
 次に、呟き堂。、呟き堂BLOG版に、機動新世紀 ガンダムX DVDSONY デジタルビデオカメラレコーダー DCR-HC62を更新しました。

 


★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)29


★★★ 呟き尾形のつくった占い


★★★ インフルエンザ対策でアフィリエイト


★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界電気通信記念日ゴルフ場記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます