SSブログ

パブリックドメイン 前編 [哲学手記]

パブリックドメイン 前編
 
 パブリックドメインは、常識。というには、まだ市民権を得ていないし、そも
そも、私、呟き尾形が述べようとしているパブリックドメインは、現在実在して
いるものとはことなるものをめざしている。哲学のパブリックドメインをめざし
ている。
 なんにしても、パブリックドメインとは、著作権に配慮することなく、自由に
利用できる社会の共有財産のこと。
 で、結論を最初に言っちゃえば「情報がインフレーションを起こしている時代
に、常に情報の価値を高めていく努力は必要だよね」ってこと。

 まぁ、著作権に配慮しないなんていうとなんか悪いことをしていそうに感じる
し、著作権。と聞くとなんだか堅苦しく聞こえるよね。
 まぁ、実際かたくるしい。
 「これ、いい言葉だよね。使っていいのかなぁ」
 「この著作物は、いいことをいっている。でも使っていいのかなぁ」
 「あれれ、これは、あの著作物とよくにてしまったぞ」
 このように、ある、著作物に刺激され、あらたな自己表現をしようと、著作物を創作しようとしている人にとって、これは、創作の障害になる。
 まてまて、著作権というのは、たしかに著作者の権利を保護することにあるけれど、新たな著作物の創作の弊害になっていいの?
 ってことになる。
 実際、そうだったら、本末転倒もいいところだろう。

 本来、著作物の創作とは、過去の著作物の積み重ねだったり、著作物が創作意欲のそれを刺激しあうことで、よりよい著作物が生まれるという事実だってある。 

 つ・ま・り、極端に著作権を気にかけると、大きな矛盾がでてくる。
 著作物を保護するということにこだわりすぎると、著作物が文化的に利用し
にくくなるんだよね。
 で、考えてみれば、人って完璧なオリジナルの表現なんてなくて、他人のマネ
をとりいれて、自分なりにアレンジすることしかできないんだよね。
 たとえば、言葉を使った著作物は、言葉という他人のマネをしなければいけ
ないし、絵だってそう。これは、「星の王子様」の冒頭を読めば分かってもらえ
ると思う。
 余談だが、私、呟き尾形は「星の王子様」をたくさんの人に読んでほしいと思
うので、あえて、それがどういったものはいわないことにする。
 まぁ、なんにしろ、読めば分かる。ってことにしておいてほしい。
 分からなければ、質問してもらえば、回答するけどね。
 なんにしろ、他人の著作物を使うというのは、新たな著作物を作るうえで必
要不可欠なものということになる。
 極端な例で気後れするが、ディズニー映画が最たるもの。あ、いや、ディズ
ニー映画は好きけど、著作権に対する態度はきにいらないので、悪い印象の例
としてだしてみることにする。
 ディズニー映画は、既存の著作物、あるいは古くなった昔話をモチーフにし
て、ディズニー映画ならではの表現を行う。そして、その既存の著作物あ
るいは、古くなった昔話の著作権を仮想的に継承する。
 そして、鵜の目鷹の目で、類似の著作物がないか監視する。
 仮想的に。と言ったのはこういうこと。
 仮に、白雪姫をモチーフにしたり、白雪姫そのものを著作物にするとき、ディズニー映画と類似したところはいかん。ということになる。実際、白雪姫といわれると、たいていは、ディズニー映画の白雪姫を思い浮かべ、違う白雪姫は、違うお姫様に映ってしまうるから、先入観というものは恐ろしい。
 まぁ、自分の著作権を鵜の目鷹の目でみはるというのは、自分の狭量をしめ
すようなもんなんだろうけど。
 実施、やってみるとわかるとおもうよ。
 著作物を作る側としては大変なだけではなく、表現の自由を制限されること
になる。
 だって、こんな表現をしたい!
 と思っても、あれ、これは著作権に引っかかるのかなぁ。なんていちいち気
にしていたら著作物なんて作るのはなかなかできない。

 まぁ、この矛盾、つまり、著作権を保護することと著作物を文化的に利用す
ることは、著作権の本質を忘れたからこそ起こる矛盾なんだよね。
 まぁ、実際、著作権の過度の主張は、文化の発達を妨げる行為他ならないと
いえるわけ。

 では、この問題を解消するためにはどうすればよいのか?

 それは、後編で呟くことにしよう。
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22

記事一覧 呟き尾形の哲学手記  2008年12月20日
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2008-12-20

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 今回は、小説を書こう!、第95回 発想技法 組み換え型 クロス法 2 を更新しました。

★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)32


★★★ 呟き尾形のつくった占い


★★★ 任天堂でアフィリエイト


★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0