SSブログ

金の鯱鉾の日 [ホームページ更新情報]

●金の鯱鉾の日
1937(昭和12)年1月4日、名古屋城の天守閣から金の鯱鉾の尾の部分の金板2枚が盗まれました。
 金板2枚でうろこ58枚分に相当します。
 犯行から、2日後の6日に盗まれたことがわかり、27日に、盗みの前科がある犯人が逮捕されました。
 さて、 名古屋城は、尾張国愛知郡名古屋にあった城郭で、現在は名城公園として整備されています。
 また、尾張名古屋は城で持つと云われる名古屋のシンボル名古屋城です。
 徳川家康が 関が原の戦い後、1609年(慶長14年)に、東西の要衝でもある名古屋に大坂の豊臣秀頼や豊臣方の西国大名の抑えと九男義直の尾張藩の居城として、名古屋に城を築くことを決定しました。
 1610年(慶長15年)、西国諸大名の助役による天下普請で築城が開始されました。 
 これは、 徳川家康が豊臣家の重臣の大名(いわゆる外様大名)に城の工事をさせて外様大名の財力を消費させたともいわれています。
 特に、名古屋城の金の鯱鉾は、多大な金が掛けられ張られた慶長小判や大判の金は17,975両もあったといわれています。
 この金の鯱鉾から、名古屋城は、別名金鯱城、あるいは金城ともいい日本100名城にも指定されています。
 天守閣屋根の両端に金の鯱鉾が輝き大きさは高さ2.6mと巨大なものです。

 太平洋戦争の名古屋空襲で消失するまでは豪壮な天守閣や本丸御殿が完全に残り国宝に指定されていました。
 現在の天守閣は1959(昭和34)年に再建され金の鯱鉾も当時と同寸法に復元されています。
 金の鯱鉾は18金で5000万円もかかったそうです。

 現代では、名古屋城一帯は 市内中心部の北端に位置し周囲は官公庁街となっています。 。



★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 今回は、呟き尾形の哲学講座第98回、トマス・アクィナスのあゆみを追加しました。
 次に、占いが非科学的だと思われる方へ占星学の歴史占星学とローマを追加しました。
 次に、リンク集資料系リンク集こよみのページを追加しました。
 次に、呟き堂呟き堂BLOG版新機動戦記 ガンダムWを追加しました。



★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)66


★★★ 任天堂でアフィリエイト


★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0