SSブログ

哲学の魅力 [哲学手記]

哲学の魅力
  哲学の魅力について考えてみた。
 いやね、哲学って敬遠される傾向にあるし、なにが哲学だよと鼻で笑われることもある。逆に哲学はものすごく高尚で自分の手には負えないとも思えてしまう。
 けど、共通しているのは、哲学と聞くとなぜか耳を傾けたくなるってこと。
 それはなぜか、それは自分の考えであると同時に他人の考えである、つまり、お互いを理解しあいたいという人間としての根本的な欲望のせいだと思うわけ。

 じゃぁ、哲学って何?
 といわれると、まず、哲学とは問う学問であると答えたくなる。
 これに異論を唱える人は少ない。
 哲学史に名を残すような哲学者は、みんな、当時の常識を問いただしたからね。
 で、デカルトあたりは、方法的懐疑といって、哲学の方法として、懐疑を持ちした。
 懐疑。
 とどのつまりは、疑うこと。本当は、鵜呑みにするなよ。という意味なんだろうけれど、言葉からは、疑心暗鬼を連想させる。
 鵜呑みにせずに疑うことというと、どういうことかといえば、自問自答のこと。
 疑うというのは、言葉通りに信じられないことだからね。
 それが疑心暗鬼ともとれるし、自問自答ともとれる。
 ここはややこしいところ。
 で、一般的に、「当然」とか「前提」とか「常識」と受け入れられるものは、言葉通りに信じられるからこそ、「当然」とか「前提」とか「常識」となりうるわけで、それをあえて疑う。という行為は、無根拠に疑う疑心暗鬼の状態。
 まぁ、とりあえず疑う。
 という手順をもって、その根拠を問いただして、根拠のないモノは、疑えるものとしてばっさり切り捨てる。
 それがデカルトのいう懐疑。
 だから、懐疑という日本語よりも自問自答の方が適切だと思うんだよね。
 つまり、自問自答と疑心暗鬼はまったく違うってこと。
 疑心暗鬼というは、疑うだけ疑って、根拠があろうが無かろうがさらなる疑いを生み出すこと。
 考えなくていい。何か答えがきたら、どんなに理路整然した正しい適切な答えであっても、考えなしに疑えばいいだけだから。
 自問自答というのは、「分らないことを自分で質問しておいて、自分で答える」という意味。
 なぜ、「当然」とか「前提」とか「常識」が「当然」とか「前提」とか「常識」たりえるのか、自問自答する。

 だから、哲学において疑う。というのは、自分で問いっぱなしな訳ではなく、その答えを自分で出すってこと。
 繰り返すけれど、疑心暗鬼は、闇雲に疑うだけ。
 この差は大きい。
 もちろん、自問自答した結果、わからない。という答えだってOK。
 わからないから勉強するし、わからないなりにわかることだって沢山ある。
 わからないところがどこかわかるだけでも、ものすごい進歩だしね。

 それが、哲学の面白いところ。
 それが、哲学の魅力。
 たぶん、それが、哲学。

 私、呟き尾形は、そんな哲学的な問いかけを共有してみたい。と常々思うわけ。

 なんたって、自分で考える醍醐味がある。
 その考えを他人に説明する醍醐味がある。
 他人の哲学を知る醍醐味がある。

 十人十色というけれど、自分の色を知りつつも他人の色を知ることができると視野が信じられないほど広がる。
 視野が広がると楽しみ方、満足の仕方が広がる。
 すると、不思議と幸せになりやすい。
 いや、不思議じゃないかな。
 視野が広がるということは、自分が満足していることに気がつくこと陰つながるから。
 視野が広がるってことは、当たり前にできていることが、いかに凄いことなのかがわかるってことなんだよね。

 相反する意見を持っている人の意見、まったく関係ないような意見を持っている人の意見。
 これを知り、認める。
 まぁ、無理やりルールを決めてこれでやろう。という古い考えもあるし、それはそれで合理的だと思うし、なにか具体的なことを一緒に達成しようとするなら、むしろその方がとても良い。
 でも、もそっとグローバルな視野ってやつを持つと、別にルールに縛られる必要もなくなり、自問自答の幅がググッと広がる。
 自問自答の幅が広がると、沢山哲学ができる。
 沢山哲学ができるということは、、哲学の魅力を沢山味わえるわけなんだよね。

 だから、哲学と聞くとなぜか耳を傾けたくなる。
 それは自分の考えであると同時に他人の考えでだから。つまり、お互いを理解しあいたいという人間としての根本的な欲望があって、それができるひとつの方法が哲学の魅力だと思う。

 
記事一覧 呟き尾形の哲学手記  2008年4月30日
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2008-04-30

★★★

さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 今回は、呟き尾形の色の心理学、第75回、色と音 2を更新しました。
 次に、呟き堂呟き堂BLOG版ハリーポッターを更新しました。
 
★★★

★★★





呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0