SSブログ

マフィアの日 [ホームページ更新情報]

●マフィアの日
 1282年(弘安5年)3月30日、マフィアの名前の由来となった「シチリアの晩鐘事件」があった日だそうです。
 映画「ゴッドファーザー」の舞台になり、世界的にも知られるようになったシチリア島とマフィアですが、当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にありました。
 フランス兵が土地の娘に手を出そうとしたことにシチリア島民が反発したそうです。
 この日の晩は、復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていました。
 そこへ、フランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺したそうです。
 その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまったのです。
 このとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれるるようになりました。
 この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだといわれています。
 この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説があります。
 しかし、異説もあり、実際にはシチリア方言で「乱暴な態度: mafia」が元になったという説もあります。




★★★
 ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 まずは、呟き尾形の哲学講座、第88回、中世哲学 アウグスティヌスと新プラトン主義 を更新しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記哲学のトチュー(呟き尾形の語録)哲学のトチュー2不屈とはを追加しました。


★★★





呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

日刊メールマガジン 心に響く名言集
メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0