SSブログ

社会道徳による制裁の過酷さ [哲学のキッカケ]

社会道徳による制裁の過酷さ


 古人が女子の節操を戒めたのは、
 社会道徳の制裁よりはむしろ女子の独立を保護するためである。
      田山 花袋 (小説家)


 非常に判断に迷う言葉で、一つ解釈を誤れば、男女差別そのもの。という感じもしないでもない。
 しかし、社会道徳による制裁の厳しさ、過酷さを知り、何よりも社会道徳という大義名分を得た人間が、慎重にならなければ独善となる恐ろしさを知るものにとって、この言葉の重さは測り知れないのではなかろうか・・・。


★★★

 ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 まずは、占いを非科学的だと思われる方へメールマガジン 占いを非科学的だと思われる方へ、第74回、占いの決め事を頭ごなしに疑っていませんか? を更新しました。
 次に、リンク集オンライン小説リンク集に、ちは天を追加しました。

★★★




<

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

日刊メールマガジン 心に響く名言集
メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0