SSブログ

相対主義について(呟き尾形の哲学講座 第4回) [呟き尾形の哲学講座]

呟き尾形の哲学講座
相対主義について

登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人物の台詞です。

★★★
『こんにちわ。呟き尾形です』
 こんにちわ。クニークルスだよ。
 さて、今回は、前回の続き、タレスの言葉から。
「”万物は水である”だったよね」
 そう、ときに、ムーシコス君。君はタレスという人物を知っているかな?
「ゼンゼン」
《タレスってタレ~ス? きゃははは》
 ああ、めぐたん。自分で言って、自分でウケナイ。
《だって~(○`ε´○)ぶーっ》
『はは、めぐたんには退屈になるだろうけど、タレスの簡単な紹介だ。はい。
ムーシコス君。これ読んで・・・』
「えっと、タレス。前640~前546頃。古代ギリシアの哲学者、自然哲学の
祖。イオニア地方のミレトスで新興商業者の子に生まれた。
 書籍などは残されていないが、皆既日食の予言や、ピラミッドの高さの測
定、ナイル川の氾濫の原因に関する考察などが彼の実績とされている」
《なんだかよくわかんないけど、すごいんだよね(☆o☆)キラキラ》
『そうなんだ。めぐたん。当時、これだけのことをわかるなんて、当時の知
識の最先端を把握していたといってもいいでしょう』
《頭がいい人なの?》
『そうですね。当時、説明できないこと、わからないことがあったら、すべて
神様のせいにしたんだ。雷が落ちるのはゼウスが怒っているからだ。太陽
が毎日昇っては沈むのは、アポロンが御車で毎日太陽を引いているからだ
とかですね。
 でも、タレスはそうではなくて、すべての根源は水であると言って、神話的
宇宙発生観念から脱却したって訳なんです』
 つまり、とにかくなんでもかんでも、神様のせいにするのではなく、自分た
ちで考えて、謎を解明していこう。というスタイルになったわけさ。
《どうして、そんなことするの?》
 う~ん、それはね。めぐたん。たとえば、めぐたんのお母さんが用意してく
れたこのおやつのプリンが4つあります。
《プリンだぁ(☆o☆)キラキラ》
 これをムーシコスが一つ、セニョール呟き尾形が一つ。そして、私が一つ、
めぐたんには半分で、私が残りの半分を食べたとしよう。
《やだー凸(●―●メ》
 すると、めぐたんは怒るよね。
《あたりまえなのだ》
 でも、半分になったのは、神様がそう決めたからだ。と言ったらどうする。
《そんなの、リフジンダー!!!┏( ̄へ ̄;)┓》
 でしょ。だから、タレスは一つの基準を作って、世界を説明しようとしたの
さ。そうすれば、プリンが半分にされたことは、理不尽だったり、正当だった
り判断できるわけだ。
『か、かな~り、苦しいけれど、物事に基準を持たせて説明することの重要
さは分かってくれたんじゃないかとおもいます』
「でも、そんなことあたりまえなんじゃないかなぁ」
 そのとーり、ムーシコス君。でも、それは、哲学とか他の学問が、さもあた
りまえのように教育されているからなんだ。哲学や他の学問がきっちりでき
ていない時代は、これからおきるめぐたんのプリン事件のように・・・アーン。
モグモグ。
《あー、めぐたんの分のプリン(ToT)》
 と、こんな風に私が食べてしまっても、神様とかのせいにしてしまえるわけ
だ。
 あれれ、ムーシコス君がどんどん大きくなっていくぞ。
「いや、ちがうよ、クニークルス君。めぐたんの魔法で、クニークルス君が小
さくなっているんだよ」
 どひゃー。そんな、私から見ると、ムーシコス君が大きくなっているのにー。
となれば、相対的には私の言っていることは正しいんだけど・・・。
 ああ! めぐたんまで大きくなってるぅぅぅ(◎-◎)
《むっふっふっふ、食べ物の恨みは大きいのだ》
 ぎゃーぁぁぁぁぁぁぁぁ。
「あ、クニークルス君がめぐたんに握り締められてる・・・(-_-;)イタソー」
『っと、それはさておき、最後にクニークスルが残した単語、相対。次回は相対
についてです』
「さて、これを読んでいるみんな。なにか質問や疑問はなかった?
 あるいは、なにか意見があるときは、メールでくれれば、講座の中で取り込ん
でいきたいと思ってるからね」
『あれ、クニークルスがやらないと思ったら、ムーシコスが私の台詞を』
「一度やってみたかったんだよねぇ。
 それじゃ、あるでべるち」

★★★

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

日刊メールマガジン 心に響く名言集
メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1