SSブログ

女性と哲学(哲学手記) [哲学手記]

女性と哲学
 
 男女差別とかそんなんじゃなくて、やっぱり、男性と女性は根本的になにか
が違うと思う。
 これはもう、別の生物。と言い切っていいくらい違いを感じることがある。
 男性は理性的で直感的であることが多いけれど、女性は感情的で感覚的であることが多い。

 そんなもので、男性と女性とは問題にする力点が違うんだよね。
 考えてみれば、男が仕事を放棄するって、無責任な男だ。という気持ちがど
こからとも無くやってくる。だけど、女性はそんなことはない。でも、逆に女
性が育児を放棄するって、なんだか無責任な女だ。という気持ちがどこからと
もなくやってくる。
 これが、いわゆる誰でもない世間の目って奴でもそうだし、それと同時に自
分自身にも芽生える気持ちなんだよね。
 なんにしても、同じ「無責任な奴だ」というレッテルのはずなのに、男と女
で対象が違うということは、やっぱり、男性と女性の根本的な違いの表れだと
もいえると思う。

 たとえば、出産。これは女性にとって、あまりにもリアルな問題だけど、男
性にとってはリアルにすることはかなり難しい。
 ぶっちゃけ、自分の嫁さんのかかえる問題であっても、結局は他人事。なぜ
かといえば、自分が生まないから想像するしかなくて、結局、想像は想像でし
かないというわけ。
 一緒に陣痛の痛みを感じようとしたって無理だし、実際同じ痛みを仮想的に
感じることができたって無駄。そんなことをするくらいだったら、女性をいた
わったり、黙ってなじられる方が女性にとっては役に立つだろう。
 だから、男性は、出産については、知識としてでしか出産をとらえることが
できないわけ。

 同じ事柄を問題として、対象としてとらえても、こうも違うのであれば、考
え方や、物の見方、感じ方は違って当然。
 となると、あくまで既存の哲学は男性向けのソフトウェアなんだよね。

 たとえるなら、洋服屋さんにいったら、男性物しかない。女性はいったい何
を着れば言いのよぅ! ということなんだよ。着れない事はないけど、似合う
ものも少ないし、違和感がある。
 もちろん、男性より似合うカッコイイ女性だっているにはいるだろうけれ
ど、数は限られている。哲学はそんなに狭き門じゃないし、洋服屋さんも顧客
のニーズに応えなきゃね。だれだって、外に出るなら、自分の納得のできる服
ぐらいきたいわけだよね。
 だったら、女性の哲学を作っちゃえ! ぐらいの意気込みがないと、ダメな
のかもしれないね。
 とはいいつつも、新しいものを創り出すというのは、ものすごいエネルギー
が必要なんだから仕方が無い。

 もしかすると、男性の哲学と女性の哲学は犬と猫ぐらいの違いがあるかもし
れない。でも、同じ哺乳類。犬だけが哺乳類だ! なんてことだけはいいたく
ないなぁ。
 

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

日刊メールマガジン 心に響く名言集
メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0